• ベストアンサー

MIDIをピアノで演奏できるように・・・

いくつか質問があります 1、MIDIを楽譜に出来るソフトがあるそうですがどんなのがありますか?また、ドレミファソラシドで表示できるソフトってないでしょうか? 2、MIDIをピアノで弾くのを練習できるように読み込んでくれるソフトってありますか?ピアノの練習がしてみたいのですが、PCでピアノを弾く感じのソフトはあるみたいですが、MIDIを読み込んでここ弾いたらいいってわかりながら練習できたらいいな~と思いまして。 3、CDなどの音源から楽譜を作るのは可能ですか? 主旋律だけでもいいので。 音楽系ソフトは詳しくないのでよろしくお願いします。 ちなみにピアノ経験は無く、音符は段数を数えてやっとドレミがわかる程度です。ソフトはできればフリーがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.1

1、については、同じような質問を見つけました。 http://q.hatena.ne.jp/1136736468 http://www.h3.dion.ne.jp/~j-home/for_first06_sco.htm http://www.h3.dion.ne.jp/~j-home/for_first06_sco.htm ↑これらは、実際に試したわけではないので、あしからず。m(_ _)m 2、についてですが、意味がちょっとよく分かりませんでした。 なんとなく、音階にあわせて実際にどの鍵盤を押せばいいのかを、表示させてくれるやつ。というイメージのような気はしますが。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/ ↑こんな感じかな? http://misaki.halfmoon.jp/wiki_soft/wiki.cgi?page=TMIDI+Player 再生画面は、こんな感じですね。 WindowsXPが動作環境に入っていませんが、私のPC上(WindowsXP HomeEdition SP2)では動作しました。 または、こんなのかな?(こちらの方が、見やすいですね。(^^;) 虹色に光る鍵盤型のMIDI専用プレイヤー「Rainbow」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/05/rainbow.html 3、はなさそうですね。が、こんなサイトを見つけました。 楽譜/CD入手のためのリンク集 http://homepage1.nifty.com/iberia/link.htm PIANO SOLO CLUB http://www.pianosc.net/ 音楽データショップ http://www.music-eclub.com/musicdata/ BIGLOBE(MIDI・楽譜) http://music.biglobe.ne.jp/midi/ こんなんでも参考になれば、幸いです。

pinkycafe7
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 そうです。 「音階にあわせて実際にどの鍵盤を押せばいいのかを、表示させてくれるやつ」って感じです。 虹色に光る鍵盤型のMIDI専用プレイヤー「Rainbow」というのがすごくよかったです^^ パート別?に色で表示されるのが面白くて。 3、はやっぱり無理ですね(;´▽`A`` ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

1はMIDIシーケンスソフトならできますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html 2ですが、こちらあたり http://www.pianonavi.com/ 3は、まず無理です。 技術的に難しいのです。 幾つかソフトはありますが、まともには使えなかったです。

pinkycafe7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MIDIシーケンスソフトというのですね。学習しました☆ 3、はやはり難しいのですね。楽譜かMIDIを探して買うしかなさそうですね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • MIDIの打ち込みフリーソフト

    ピアノ初心者です。弾きたい曲の楽譜はあるのですが、その音源がありません。楽譜だけで弾くのは無理で、音源が必要です。つまり楽譜を見ながら耳コピしたいのです。 「MIDIの打ち込みソフトはフリーであるので、譜面どおり打ち込み練習すればいいですよ」とアドバイスをいただきましたが、その方面に暗く、探しても判りませんでした。お判りの方、お教え願います。

  • ピアノの楽譜について

    かなりのピアノ初心者です・・・ 今現在楽譜が読めないんですが、代わりに読んでくれるソフトみたいなのはないんでしょうか・・? 音符って言うんですかね?こういう♪やつを音階?ドレミに直してくれるソフトはないんでしょうか・・・? できればフリーソフトがいいです・・・

  • ピアノを習っていても、鍵盤ハーモニカは難しい?

    ピアノを習って1年の娘(年長)がいます。 8月の保育園の行事では年長児の鍵盤ハーモニカによる合奏があり、 練習が始まりました。 娘が「黒グループとピンクグループがあって、最初は黒だったけど、 先生から『ピンクにしようか?』と言われた」と言っていたので、 ちょっと引っかかるものがありました。 ある日、保育園に迎えに行くと、合奏の曲の楽譜が張り出されていて、 黒の楽譜が主旋律で音符が多く、ピンクの楽譜は伴奏で音符が少ないのが 一目瞭然でした。 ピアノを習っているのに、鍵盤ハーモニカの主旋律のパートができないの?! と落ち込んでいます。 娘にそんな私の気持ちを悟られてはいけないと、鍵盤ハーモニカの音符を 家で暗唱している娘には「頑張ってるね」など励ましの言葉をかけていますが、 気持ちの切り替えが未だにうまくできません。 ピアノについては、 「子どもが嫌がらずにピアノを習えて、譜読みができてそこそこ楽しく続けて 教養の一つとして楽しむ」 「音楽の時間に困らない程度に」 と考えていますが、鍵盤ハーモニカとピアノは別物でピアノを習っていても、 鍵盤ハーモニカの演奏は難しいのでしょうか?

  • 楽譜からMIDI

    スキャンした楽譜から直接MIDIを作ることができるフリーソフトはありますか? (少し調べましたがそうも難しそうですよね) 無かったら楽譜が読めず音楽の知識のないものが入力しやすい フリーソフト(MIDIにできる)を教えてください。 調べたのですがどれがどうなのかもよくわからなくて… 最終目的はMIDIのまま聞くのと、ピアノ表示のソフトに読み込ませて 弾く参考にすることです。 よろしくお願いします。 (J-POPのピアノ譜です)

  • ピアノの教え方。

    最近、初心者の友達に ピアノを教えないといけないようになりました。 でもその子は4年前から 音楽を始めて、 ユーホをしているので その子にとっては 『シ♭ドレミ♭ファソラシ♭』が 『ドレミファソラシド』で 楽譜では、 『ド→レ』 『ミ→ファ』 『ラ→シ』となります。 しかもその子は、変ロ長調で絶対音感が ついてきています。 ピアノを弾いてこれがドと言っても、 『これはレじゃないん?』 となってしまいます。 楽譜でのドレミの読みも違うし、 鍵盤でこれがドと教えても その子にとっては 1度の違いがあるようで、 なかなか上手く教えるには事が出来ません。 保育士になりたいようなので、 どうしても教えてあげたいのですが… どう教えるのが 1番良いでしょうか?

  • ピアノ

    ピアノの楽譜がありますが、うまい人になるとなぜ楽譜にドレミファソラシドを書かなくても弾けるんでしょうか。僕もピアノを習っていますがなかなか難しい曲になると書かなければ弾けません譜読みと言うらしいですが練習法を教えてください。

  • PCのMIDIキーボードで、電子ピアノのような練習できますか

    電子ピアノで、ピアノ練習曲の楽譜が液晶画面上にでてきて、右手だけとか左手だけとか、他の楽器と併せたりとか、いろいろ楽しみながら練習することができるものがありますよね。 昨日、店で見たのはローランドだったと思うのですが35万円くらいしていました。 このようなことをパソコンとMIDIキーボード、MIDI音源などで実現できるのでしょうか? 適当なソフトウェアはありますでしょうか。 また、楽曲データも販売されているのでしょうか?

  • ピアノの楽譜がまるで読めません

    ピアノ素人ですが、楽譜がまるで読めません。 簡単なト音記号のドレミファソラシドぐらいなら読めるのですが、二部音符や四分音符の応用(?)みたいなものになるとお手上げです。 どこか楽譜の読み方を解説しているサイトなどがあれば教えていただけると助かります。

  • ピアノの教え方の上手な先生とは?

    小学校4年になる娘が4歳から保育園のオプションの音楽教室でピアノを習い始め、小学校1年の9月から現在まで個人レッスンで習っています。 バイエルを弾いていますが、未だにレッスン中に楽譜の音符の脇にドレミをカタカナで書いています。娘は音符が読めない訳ではありません。私も5歳から18歳までピアノを習いましたが、一度もドレミを書かされた覚えがありませんし、ドレミを書くといつまでも音符よりもカタカナを見るようになり、益々音符を見て弾くことが遅れるのではないかと心配です。私としてはそれが必要かどうかを先生にも聞きづらいのですが、こういう先生が本当に良い先生かどうかも疑問なんです。かと言って違う先生を探すとなってもどういう先生が良いのか判断の基準が良く分かりません。どなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 最近ピアノを習い始めたものです。

    最近ピアノを習い始めたものです。 右手の楽譜は少しずつ覚えてきました、いちいちドレミファソと数えなくても楽譜をみて これはソとすぐに判断出来るようになってきました。 しかし、左手や、黒鍵が混ざってくるとワケが分からなくなってしまいます。 当方面倒臭がりやであり楽譜を頭で覚えるのは苦手です。 どちらかというと弾いていくうちに自然と覚えていくのが好きです。右手は練習曲弾いてたらいつの間にか覚えることができました。 しかし、自然にといっても曲を弾くには楽譜を理解していなければ弾けません、いくつも弾きたい曲があるのですが、読めない音符が多すぎてすぐさじを投げてしまいます。 そこで楽譜に書かれている音符が示す鍵盤の位置を表示してくれるソフトを探しています。 ちょっとネットで音楽ソフトを調べてみたら、簡単!ピアノマスターというソフトが非常に分かりやすく鍵盤の位置を教えてくれて気に入っているのですが、製品版の値段が1万5000円とやや高いのと、もしかしたらもっといいソフトがあるかもしれないという不安で購入に踏みきれません。 どなたか、このソフト以外におすすめのソフトを知っている方がいらしたら教えてください。 フリーでも有料でも構いません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう