• ベストアンサー

コレルリのアダージオ ト短調について。

はじめまして。 ピアノで弾く曲を探していたところ 『PIANOふぇすてぃばる』という楽譜で コレリオ作曲 アダージオ ト短調という曲が とてもきれいだったので弾きたいと思いました。 ですが、コレリオは余りに耳にしたことがなく 全くといっていいほどわかりません。 アダージオ ト短調の音源を探しても出てこず 質問させていただきました。 この楽譜にのっている情報は 作曲:コレリオ アダージオ ト短調 4分の3拍子の曲 だということだけです。 いまいち曲が掴めないので音源を聞いて参考にしたいんですが なんと検索すれば出てくるでしょう? コレリオの作品集に入っている曲なんでしょうか・・。 詳しい方、もしよければこの曲が入っている音源を知ってる方は 是非 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

コレルリは、今日の音楽の基礎を築いた人ですから、よく覚えておいて下さいね。クラシック音楽の作曲家が例外無く神のように尊敬している作曲家はバッハですが、そのバッハがお手本にしていたのがコレルリです。 さて、そのアダージョですが、ヴァイオリンソナタ5番(op.5-5)のなかのアダージョだと思われます。小学生?の演奏がyoutobeにありました。バロック音楽なので、本当はアドリブで装飾をたくさん着けなければいけませんが、ほとんど着いていないし演奏も上手じゃありません。でも、小学生に免じて許してあげて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=BPAPuj1oHF0

dead_end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコレルリの音楽はバロックの中でも一際神々しいように 思いました。(ほとんど聞いたことがないのが悲しいですが・・) はい。ヴァイオリンソナタ5番で合っていました。 音の強弱の変化が結構多く書かれていたので 参考に聞ける程度でよかったので、十分でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petertalk
回答No.1

途中からコレリオになっていますが、コレルリのことでしょうか。 コレルリは「クリスマス協奏曲」がト短調ですが、 中のアダージョは長調で、しかも4拍子なんですよね。 3拍子のアダージオ、ト短調といったら、アルビノーニではないですか。 http://www.youtube.com/watch?v=M7Dcvh3AteA&feature=related

dead_end
質問者

お礼

申し訳ありません。コレルリであっています。 えっと・・曲を聴いたところ違うような感じがします。 楽譜はすでにピアノ用にアレンジされたもので そう感じるだけなんでしょうか? 始まりが ファ シ ラ♭ ソ ミ レ ソ ファ ミ ド・・・ という感じです。左はずっと四分音符で 貼っていただいたURLの曲と似ています。 コレルリのアダージオ ト短調はこれだけしか無いんですかね・・。 後で楽譜の画像をはっておきます。