• ベストアンサー

コレルリのアダージオ ト短調について。

はじめまして。 ピアノで弾く曲を探していたところ 『PIANOふぇすてぃばる』という楽譜で コレリオ作曲 アダージオ ト短調という曲が とてもきれいだったので弾きたいと思いました。 ですが、コレリオは余りに耳にしたことがなく 全くといっていいほどわかりません。 アダージオ ト短調の音源を探しても出てこず 質問させていただきました。 この楽譜にのっている情報は 作曲:コレリオ アダージオ ト短調 4分の3拍子の曲 だということだけです。 いまいち曲が掴めないので音源を聞いて参考にしたいんですが なんと検索すれば出てくるでしょう? コレリオの作品集に入っている曲なんでしょうか・・。 詳しい方、もしよければこの曲が入っている音源を知ってる方は 是非 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

コレルリは、今日の音楽の基礎を築いた人ですから、よく覚えておいて下さいね。クラシック音楽の作曲家が例外無く神のように尊敬している作曲家はバッハですが、そのバッハがお手本にしていたのがコレルリです。 さて、そのアダージョですが、ヴァイオリンソナタ5番(op.5-5)のなかのアダージョだと思われます。小学生?の演奏がyoutobeにありました。バロック音楽なので、本当はアドリブで装飾をたくさん着けなければいけませんが、ほとんど着いていないし演奏も上手じゃありません。でも、小学生に免じて許してあげて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=BPAPuj1oHF0

dead_end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコレルリの音楽はバロックの中でも一際神々しいように 思いました。(ほとんど聞いたことがないのが悲しいですが・・) はい。ヴァイオリンソナタ5番で合っていました。 音の強弱の変化が結構多く書かれていたので 参考に聞ける程度でよかったので、十分でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.1

途中からコレリオになっていますが、コレルリのことでしょうか。 コレルリは「クリスマス協奏曲」がト短調ですが、 中のアダージョは長調で、しかも4拍子なんですよね。 3拍子のアダージオ、ト短調といったら、アルビノーニではないですか。 http://www.youtube.com/watch?v=M7Dcvh3AteA&feature=related

dead_end
質問者

お礼

申し訳ありません。コレルリであっています。 えっと・・曲を聴いたところ違うような感じがします。 楽譜はすでにピアノ用にアレンジされたもので そう感じるだけなんでしょうか? 始まりが ファ シ ラ♭ ソ ミ レ ソ ファ ミ ド・・・ という感じです。左はずっと四分音符で 貼っていただいたURLの曲と似ています。 コレルリのアダージオ ト短調はこれだけしか無いんですかね・・。 後で楽譜の画像をはっておきます。

関連するQ&A

  • バッハ作曲の小フーガ ト短調の楽譜がほしいです

    初めまして。ご覧いただきありがとう御座います。 どなたかバッハ作曲の「小フーガ ト短調」の楽譜をお持ちの方、もしくは無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!どうしても一度弾いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 小フーガト短調

     日本テレビ系列(だったと記憶していますが)で放送中の本気顔面(MAJIGAO)で使われていたんですが、バッハの「小フーガト短調」の声楽バージョン・・・とでもいうのでしょうか。その曲を探しています。  小フーガト短調の合唱曲は「スゥイングルシンガーズ」のものを聴いてみましたが、それではありませんでした。  ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 運命はなぜハ短調?

     なぜ俗に言う運命は「ハ短調」で作曲されなければならなかったのですか?別にニ短調でもイ短調でもいいと思うのですが。もしニ短調ならある楽器の音域に不都合が出て表現できないので仕方なくそうなったのかなとも考えましたが、そうすると例えばバッハの小フーガト短調なんかのオルガン独奏曲やあるいは他のピアノ独奏曲の場合説明がつきません。  ベートーベンがどうしても運命をハ短調で作曲しなければならない理由があったのでしょうか?調号はその時々の作曲者の気分や気まぐれで決まるのですか?

  • 弦楽の為のアダージョの楽譜

    バーバー作曲の弦楽の為のアダージョという曲の 楽譜を探しています。 弦楽カルテット用のを探しているのですがなかなか 見つかりません。 どなたかこの楽譜を売っているところを ご存じありませんか?教えて下さい。

  • カバレフスキーを探しています

    娘のピアノ練習曲のMIDI音源か、CDを捜しています。ご存知の方、情報を頂けませんでしょうか?少しマイナーなようで、なかなか見つかりません。 作曲者:カバレフスキー 曲:ソナチネNo.2ト短調第1楽章

  • 小フーガト短調

    こんばんは。 今度の期末テストで小フーガト短調(バッハ)が出るんです。 しかも聞き取りがあるので困っています。 先生が作ったテスト対策プリントでわからないことが あったので知っている方、なんとなく分かる方、 教えてください。 この曲は、主題が何度も繰り返されますよね。 それで曲のうちに何回主題が出てくるかっていう問題なんです。ネットでMIDIを聞いてみたりしたんですけど、よく分かりません。 教えてください。

  • ヘ長調のメロディに短調で伴奏をつけたい

    音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。 今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。 でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。 買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、 同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。 すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。 ベルには演奏できる音階も限界があるので、 ピアノをベルにあわせることになりましたが、 短調の楽譜を長調にすることができず、 ハ短調→ヘ長調は断念しました。。。 別の短調になら、なんとかできそうな感じなので、 ハ短調をヘ短調にして練習してみたりしてます。。。 それはすんなりできたので、、、。 ヘ長調とヘ短調ならまだ気持ち悪い音にならないかな?と期待して。 でも自信ないので、 へ長調のメロディに短調で伴奏をつけるとしたら、何短調なら気持ち悪くないでしょうか? もしくは、短調の曲を長調に変えるには? アドバイスよろしくおねがいします。

  • バッハの作品番号を効率的に知る方法

    60曲ほどが含まれたJ.S.バッハのピアノ楽譜集があるのですが,それぞれの曲にはメヌエットとかごく短いタイトルだけで作品番号などがなく,情報がわずかしかありません。メヌエット・ト長調というだけでも5曲くらい含まれており,それをキーワードに検索すると有名な曲ばかりが出てきてしまいます。 この楽譜集の各曲の作品番号を効率的に調べるいい方法はないでしょうか? たとえばバッハの曲の一覧で曲の種類(メヌエット,ポロネーズなど),調,拍子,できれば出だしか何か曲を区別できる情報が含まれているものでもあると調べやすいのですが…。 私は楽譜のごく基本的なことは分かり,ひとつひとつの音に対応する鍵盤を押すくらいはできますが自在に読む能力はありません。

  • 長調と短調はすぐわかりますか?

    お世話様です。 よくクラシック番組を見ていると、長調(明るい)・短調(悲しい)というように、音楽家の方は、曲を聴いただけで長調か短調すぐわかるようですけど、素人の私には、あまりよくわかりません。判別できる簡単な方法はないのですか。また、楽譜を少しは読めるのですが、楽譜を見ただけで、長調か短調かを判別はできますか?そして、曲の途中で、長調から短調に変わることもあるそうですが、楽譜を見ただけで、瞬時に「ここから調が変わる」というように、専門家はわかるのでしょうか? ご教示下さい。

  • バーバーのアダージョ

    いつもお世話になります。 バーバーの「弦楽のためのアダージョ」は有名ですが、実は私は初めて聞いたのが映画『プラトーン』の中でなんですが、戦争シーンもあってバーバーのアダージョを聞くたび、哀しくなってこの世のすべてが終わりのような気分になってしまうのです。 そこで、この曲のエピソードなり、そのイメージを払拭するような挿入歌としての作品などあれば紹介していただけたらと思います。 曲自体は凄くいいのですが最初の印象があまりにもかなしすぎてこの曲をきく度哀しくなるのもまた悲しいです。もしそう言う情報があれば教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう