• ベストアンサー

スタッカートを入力したい

小学校の息子がピアノを習っています。 楽譜の読み取りが難しいところは、パソコンで楽譜入力ソフトに入力して、雰囲気をつかませるようにしています。 雰囲気だけつかめればいいので、やすいソフトでいいのですが、なぜか、どのソフトもスタッカートが入力できません。 フリーソフトは一通り、試しました。 有料の「Score Magagine」というものも駄目でした。 スタッカートが入力できる安いソフトを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kevin67さん 初めまして。 私は 楽譜の浄書を 手がけている者です。 [フィナーレ]というソフトを ご存じですか? このソフトその物は 5.6万しますが このホームペイジから[ノートパッド]と言う、 無償のソフトが ダウンロードできます。 ダウンロード後、何か試しに音符を入れ、 [アーテキレーションツール](音符にアクセント記号が付いた物)を選び 着けたい音符をクリックすれば、色々な記号が出てきますので、 その中からスタッカートを クリックすれば簡単に付きます。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/notepad/
kevin67
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

スタッカートだと、普通にあるような気がしますが・・・ http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html とか・・・。 雰囲気だけつかめればいいので・・・なら、 4分音符のスタッカートだと、 「8分音符+8分休符」で、代用可能では? 実際の音を聴いて、スタッカートが十分利いていない感じの場合は、 自分は、こうやることもありますが・・・ 要するに、短めで、休符が入った感じにすればいいので・・・ まあ、どうしても、音符に点を付けたい・・・と見た目が必要なら別ですが・・・。  そのときは、印刷したとき、ペンで書き込む・・・(^^;

kevin67
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 > 雰囲気だけつかめればいいので・・・なら、 > 4分音符のスタッカートだと、 > 「8分音符+8分休符」で、代用可能では? →実は、今、このようにしていますが、あまりにめんどくさいので、今回、投稿した次第です。 「Singer Song Writer」、実は、バージョンが1か2のときに買いましたが、その後、紛失してしまいました。 教育費がかかる昨今、できれば、数千円レベルのソフトのご紹介を期待しております。 よろしくお願いします。