• ベストアンサー

癌になったらやはり死を覚悟する人が多いんでしょうか

癌になったらやはり死を覚悟する人が多いんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

⇒癌になったらやはり死を覚悟する人が多いんでしょうか そんな事ありません。早期癌なら手術で治ります。末期癌なら死を覚悟でしょう。早期癌手術で15回しても元気で暮らしている人も沢山います。

その他の回答 (5)

noname#115195
noname#115195
回答No.6

伯母が末期癌で30代前半に亡くなり、祖父が胃癌で手術に耐えれないと判断され亡くなったので、癌は死ぬ危険性が高いとは思います。 けれど近年では癌でも助かって、転移も無く生きているという話もよく知ることがありましたので、覚悟は要るけれど、絶対死ぬ病だとは思わなくなりました。

• cucumber-y
回答No.5

癌にはなってませんが、3年連続、健康診断で「肝臓がんの疑い」を出され国立がんセンターに1ヶ月以上の検査入院をしました。 病室や喫煙室での初対面の挨拶が「はじめまして、新入りさんは何がん?」という非日常的世界なので、やはり死はある程度覚悟しますね。 1ヶ月もいると同室の方や喫煙室で顔見知りになった方の訃報もよく耳にしますので、あそこにいると本当に死が身近になります。 癌になった話ではなく、がんセンターに入院した話ですみません。

• kogechibi
回答No.4

直腸ガン経験者です。 早期発見で切除してもらいました。 一族のほとんどがガンで他界しているから もういつ再発したって驚かないぞ。 開き直って生きています。

• localtombi
回答No.2

それはそうかも知れませんね。 ガンはもはや不治の病ではない、と言いますが、それはあくまでも早期発見、早期治療が出来たことでの話で、できる場所によっては予後の経過がよくなかったり、元々タチの悪い性質のガンというものもありますから、やっぱり死を思ってしまいますね。 ガンと分かった途端に、余命の針がゆっくり動き出すような気がします。 ガンでなかったら生きていられたであろう寿命よりは、確実に短くなると思います。 両親がガンで亡くなっていますから、なおさらそう思ってしまいます。

回答No.1

覚悟というよりも、意識するようになるんじゃないでしょうか。 癌の種類や進行具合とかもありますし、 年齢的なものや、守るべきものがどのぐらいあるのかということで 色々と変わってくるのだと思います。 癌について、もっと調べてみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://gan-guide.jp/