• ベストアンサー

妻の死を覚悟

夫50代 私 40代の 結婚20年の夫婦です。 結婚して 子どもをもうけ 二人の子どもがそれぞれ 三歳になるかならないかの時に、私は大病を患いました。 幼子をかかえ 入院し数ヶ月の闘病になりました。 二回目の大病の退院後 女性特有の病気になったにもかかわらず、 主人から退院した日に 暴力的に求められ 医師の許可も出ていない状態で 行為に至った時は優しさのかけらもなく 果たされたと言う感じで傷つきました。 それ以来 レスになったのです。 私は女性特有の病気だから仕方がない と自分に言い聞かせてきましたが、 最近 主人の浮気を知ることになり 悶々と生活を続けていたところ 先日主人から 同僚の奥さんが幼子を残してなくなった話を聞き、 自分も私が病気をした時は、私の死も 覚悟した。と言うのです。 ところが浮気の疑いは 私が手術をした後から始まっており 疑っている女性の中には子どもの幼稚園の関係の先生もいており 私は主人は 私の死を覚悟して 女性との付き合いを始める人だったのかと 衝撃を感じています。 また、家庭を顧みることなく、子どもに関しても冷たくなったのもそのころからです。 かりに、私の死後 子どもを育てることに不安があったのか? 心のよりどころを求める人生に落ちたのかはわかりませんが もし、 皆さんが 子どもを置いて死ぬかもしれないパートナーが いるとしたら そのような状況で 浮気は考えられますか? もし、そういう弱い部分のあるパートナーに これから どういう気持で生活を続けていったら良いかわかりません。 結局、今は病気をした自分が悪いのだと責めることしか出来ません。 さんまさんと結婚した大竹しのぶさんも 御主人が闘病中に 付き合っておられ 夫さんの死後入籍されていますね・・・ 皆様のお考えお聞かせください。

noname#96353
noname#96353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

浮気という言葉。 浮ついた気持ち。それは不義を働く疚しい気持ちだけではないんだよね。貴方という愛する存在を失ってしまうかもしれないという現実。 それは簡単には受けとめられないものなんだよ。出来れば誤魔化したい。そんな事はある筈が無いと思いたい。そういう気持ちの中で彼は刹那的に興味の対象を他に求める事で自分のバランスを整えようとしているんじゃない?その不安定さが極端に貴方を求める気持ちや愛情表現になってしまって、術後の貴方にはありえないような強烈なスキンシップになってしまった。それ位覚悟の気持ちが大きくて、その気持ちと上手く折り合いを付けられない彼自身の不安定さ。 貴方は何も悪くないでしょ? 好きで病気を抱える人なんていない。 貴方は先ず自分を責めない事。お子さんもいるんだから。 お子さんはお母さんが病気であろうが無かろうが唯一無二の存在として貴方を愛しく思ってるんです。お子さんの為にも貴方は自分を守らないと。 ご主人はおそらく弱い人なんだよ。凄くね。 彼が言っている覚悟。それは思ってるほど簡単な事じゃない。 貴方を失うかもしれないという覚悟が出来ないから、彼はもがいて、浮ついた自分を晒してるんじゃない?そういう自分を貴方に見せたくない。だから余計に冷たくしてしまったりね。 大竹しのぶさんのケースとかね、それは個人的なモノなんです。 表面的に言えば乗り換えたように見えるかもしれないけど、実は闘病中の旦那さんがそうしろと言ったのかもしれない。 自分の死と共に妻まで沈み込んで前に進めなくなってしまうよりも、彼女なりに活き活きして欲しいと。 それはわからないでしょ? そういう風に考えたくもなってしまう貴方の不安はわかるけどね。 先ずは貴方はしっかり自分のケアを。 旦那さんもあれこれもがいてはいても、貴方を本当に損なうような事まではしない。それは二人の宝に恵まれた貴方との関係を壊してまでする価値のあるものじゃない。ただ不安定なんだよ。 その不安定さはもう少し続くかもしれない。落ち着くまで時間が掛かるかもしれない。貴方と彼には今までの親密な積み重ねがある筈。 今こそそれを信じて家族の為に向かい合っていかないとね。 あれこれ考え過ぎても答えは出ない。考え過ぎる事は貴方の心労にも繋がる。それは健康に良い影響は出ませんから。 先ずはしっかり体調のケアと心身のバランスを☆

noname#96353
質問者

お礼

回答有難うございます。 不安定さはきっと持って生まれた性格なんでしょうか? 心の中では 最悪の覚悟をしながら 行動はまったく伴っていない。 それを私は逃避と捉えています。 家族の問題からも もがくように逃げ出した時、 カレのもろさを感じました。 ある意味、そういうもろい人間が女性の力を借りて 逃げ場を造っても どこにも安住の地はないのですね・・・ ただ 不安定さは いつまで続くか・・・ こちらが覚悟の日々です。 健康のありがたみが身にしみます。

その他の回答 (7)

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.8

大病大変でしたね・・・ 私の知人の母親は10年以上前に亡くなっているそうですが、30年近く前に病気になり(当時小学生前後の子供2人)旦那さん(知人にとって父親)は大変だったそうです。 仕事、病気の妻の看病、子供たちの世話。けど、話しを聞くと奥さんを愛していたみたいですよ。今でも毎月お花持ってお墓参りに行かれているそうです。その背中をみて育った知人は結婚=男性が大変という思いしかないですけど(苦笑) その人その人で違うので、どうかご自信を責めないで下さい。 私は未婚なのですが、やはり思いやりのある男性がいいですよね。 旦那様は大切な人の死が身近に感じられた時に、逃げてしまわれたのでしょう。産まれた子供に障害があると逃げる男性もいます。色々ですよ。ただの同居人だと思って、楽しいことを考えるようにしましょう。 心が少しでも安らかになれますように。

noname#96353
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も主人もあまりからだが丈夫でないため、また主人自身が 精神的にも弱い部分があることを承知の上での結婚でしたので、 仕事上のストレスや 義実家への心区張りにも充分心を 砕いてきたつもりでしたが、 そういう私の思いやりがすべて裏目に出た人生だったような気がします。 私への不満も うわべでは 家事も無理をしないように言ってくれていたのが 浮気の理由 (家事が手抜き・セックスレス 拒む理由もなく自然とそうなったと思い込んでいた)にされていたのかと思うと 本当に悲しいです。 主人が我慢する分すべて浮気で ちゃらになっていたかと思うと むなしくて泣けてきます。 夫婦として何の努力の機会も与えられず、不平不満をチャンスがごとく影でされてきたことは許せない気持ちです。

noname#95340
noname#95340
回答No.7

私も 2人目妊娠中 持病を抱えつつ 流産の危険があり ストレスがかかるとまずいと医者に言われて  しかも 家計も回らず 結婚前にためておいた私の貯金から ねん出続きの時(旦那は結婚前に一銭もためておらず ボーナスが出ると風俗で使っていたそうです) そんな時消防団で休みの日も返上で 子育て奮闘中 やつは 消防団の宴会で風俗嬢と 税金使って 寸志まで渡して(これも税金からです)遊んでいました 浮気にも していた時期っていうのも 問題が大きくなるか 小さくなるかあると思います 一番か二番に 人生で大変な時に そんな事された日には 一生忘れられません  ようはその程度の男だったということが分かりました 程度の低い人間なんですよ 人の気持ちなんて関係ない 自分が死ぬまで一番かわいい・・ 今度生まれ変わったら絶対今の旦那とだけは結婚したくないですよね っていうか私は2度と生まれ変わりたいとも思いませんが・・ お体お大事にしてください ご自身とお子さんの幸せだけ考えてこれから生きていってください

noname#96353
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかに 夫婦の片方どちらがそういうことになっても 残されたものはつらい気持になりますが 健康を取り戻しても 家族にかかわることなく やり 続けられたのは、その程度と言うことになります。 回答者様も おつらい経験されていますね・・・ 人の気持ちより自分の感情に敏感 居心地がいいかどうかが興味あることで 興味のなくなった相手には 家族であろうと、冷たいですね・・・ 今度頼るところがなくなれば家族に戻るです。 いままで改善を求めても暴言を吐かれ 続けたので 相手には期待しませんが いまさら その時覚悟した。 と言われたら なぜもっと大切にしないか 疑問です。 苦労って 本人(私)はさほど苦労と思っていない 苦労シテイルという自分に酔っているのが主人です。

回答No.6

幼子を抱えての大病、本当に大変だったことと思います。 でも、もう宜しいのではないでしょうか? 旦那さんはどなたかも仰っていたように あなたの命を脅かすかも知れない病気に、正面からは 立ち向かえなかっただけですよ。 だから浮気ということでもないですが、理由があろうとなかろうと 浮気する人はするんですから。 あなたに対し辛い対応をしたのも、なんとも不器用な人間だから いろいろ整理して考え、行動が取れなかっただけのことです。 仕方がないじゃありませんか? そういう人間なんだから、旦那さんは。 それより、煩悩から解放されたいなんて仰っていながら 旦那さんにはこうあって欲しいと考えることの方が 私にはしっくり来ません。 あなたが大病をなさったのも、誰が悪いとか、何がいけないとか そういう括りで考えていては、結局旦那さんの浮気と同じで 人としての次なるステージに進めはしないのでは? 肉体的に健康に生きられる時間は、誰にも限りがあるのです。 充実した人生を生きるのは、健康な体じゃなくて 豊かな心だと思います。 もう、いいじゃないですか。 あなたは前を向いて、あなたの人生を楽しんで生きて下さい。 もちろんお子さまは、しっかり育てて下さい。 あなたの血を分けたお子さんです。 命をかけて、この世に送り出した命ですもの。 誰にでも割り切れない思いや、理不尽な事があるのですよ。 間違わずに生きても、間違って生きても その人の人生なんです。 最後まで命を輝かせて生きるとは、自身の心の在り様では ないですか? そのためには、過ぎたことにしがみつかないことでは? 偉そうに言ってる場合じゃないのですけどね。私も。 50代、お節介なおばちゃんでした。

noname#96353
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

性の衝動とモラルとは相反するものなので、非難するには値しないでしょう。むしろ、主人を理解するならば、一連の行動は理解可能なことです。 自らが病気で応じられなくなれば、自然とパートナーを求めさ迷い歩くことは当然の結果です。かといって、主人の愛情が冷めたわけではなく、嘆き悩み苦しんでいることも理解してあげましょう。 人は急には変われませんし、病気の妻を裏切る行為に苦しむのは当たり前なのです。性の衝動とアルコール中毒とはよく似ていて、知らぬうちに行動してしまいます。気付いたら大変なことになってしまったと後悔するのです。 これは昔からの不可解な問題ですが、実は子孫繁栄のための自然の摂理であることに気付くと思います。 人生とは無常の存在でありますが、幸不幸はさらにそのことを悟った瞬間に訪れる、もっと高次元なものなのです。

noname#96353
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに動物的には こちらがダメならあちらにという、 気持はわかりますが、 幼子がいる・・・という一点ではやはり 人間でいて欲しいものです。 一連の出来事は不幸であってもそこから主人は何を得たのでしょうか? 妻の不審を買い、夫婦の関係が壊れたなら 過ちを真摯に受け止めくいあらためる節度ある態度・・・ たとえ心の隙間が妻の病気であっても 手当たりしだいでは困りますし、歎きくるしむことから逃れるために  自分は 何をしても許される・・・のであれば 主人も 他者を許せる 人間になって欲しいです。 今の私はただ、煩悩から逃れたい・・・のです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 >もし、 皆さんが 子どもを置いて死ぬかもしれないパートナーが いるとしたら そのような状況で 浮気は考えられますか? *****考えられないと思います。 男女の差はあると思うんです。 男性が倒れる立場なら、妻は生活費を捻出しなければなりませんから、浮気なんてしている暇は無さそう。 女性が倒れる場合なら、生活費には困らないでしょうから、どうやってこれから育児奮闘するか、、、となると どうしても女性に矛先じゃないでしょうか? 私的にはそう考えちゃいます。 限られた文面ですので 誤解等もあるとは思いますが ご自分を責める事は 必要無いって思います。 旦那様が発した《死を覚悟した》と言ったのは 《今生きている事に感謝したい》って言葉の表現にも 取れる気がするのですが、、それは今迄の夫婦の経緯にもよると思いますが。 さんまさん&大竹しのぶさんも 結果的には 旦那様の死後入籍 となりますが、お二人にはお二人のドラマがあるので 他の人達には知り尽くせない事があるはずです。 誰でもパーフェクトな人なんて居ませんもの、どこかしら弱い所持っているはずです。 残念な事に 家庭に目を向けられないもの、もしかしたら旦那様は そぅ育ってしまったかも知れませんし。。。 今更ながら 離婚しても 生活に困ると言うのが現実だと思うので、 賢く生活する事も 私は方法の一つだと思います(基本私悪女みたいですが、、、笑) 相手の言葉を全てストレーとに受け取っていたら 精神的に疲れちゃいますよ。 誰だって ボソっと言う言葉ってありますから。。。 茶化す、、スルーする、バカになる これも方法ですよね。 なかなか発せないでしょうけど、、、 《死を覚悟してたよ》 って言われたら 《ごめんね~生きちゃったよぉ、憎まれっ子だからかしら??》 とか、、、 《あら、パパ、覚悟ってパパも後追いの覚悟??》とか、、、(ウフフ系 半分嫌み(表情出しませんが)で言っちゃいますね。 だって、そのまま言われっぱなしじゃ、自分が悶々しちゃうと思うので。。100%嫌みや反発で返事すれば絶対喧嘩勃発になるでしょ? ならば 多少 嫌み入れてスルーした方が 自分が気持的に楽が気がします。 心中、、《いつか覚えとけ》って思いますけどね(笑 貴女が随分気落ちしている様に文面で読み取れてしまったので、 あえて 軽く表現と言うか、クスっと笑えるかな とか  こんな悪女もいる って思えたら ちょっとは楽になるかな と思いました。 気に触られてしまったら ごめんなさいね。 あまり病むと 疲れちゃいますから、、、病いは気からですからね。

noname#96353
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はいつも笑って「あの時死んでくれていたらって思ってたんじゃないの?」 と言います。 主人は黙って笑っています。 心の中は 読めません。 私の夫に対する気持・態度如何でしょう。 死を覚悟してたなら 家族をもっと大切にしろよ。と 言いたいです。 自分がかわいい 自分しか愛せないのかな・・・? 好きになっても失う怖さみたいなのに支配されている・・・ 本当に好きな人と結婚できなくて 人を愛せない人と言うより、 浮気の数は多いけど、本当に人を好きになったことがない、愛せない人間なのかな・・・ と思います。 本当に一人の人を愛したら そんなに次から次へと 相手を変えて恋愛ごっこは出来ないと思います。  それも人によりけりなのでしょうが・・・

回答No.3

人生の難題(パートナーの大病だけでなく、障害を持った子どもが生まれたなど)に突き当たったとき、正面から向き合う人と逃げてしまう人と2種類にわかれます。これは持って生まれた性分なので、情けないとお思いになる気持ちはよくわかりますが、逃げるタイプの人を責めても仕方ない気がします(本人の気持ちの持ちようとか教育とかである程度矯正可能かもしれませんが、私は根っこは変わらないように思えます)。ご主人が質問者様の闘病中に浮気をしたことが事実なら、残念ながらご主人は逃げてしまうタイプの方だったんでしょうね。 >もし、そういう弱い部分のあるパートナーに >これから どういう気持で生活を続けていったら良いかわかりません。 別れることが無理なら、諦めて他に生き甲斐を見いだす(打ち込める趣味を探すとか仕事を見つけるとか)しかないと思います。ご主人も何かのきっかけで変わるかもしれませんが(ご自身が大病を煩ってそういう人の辛さがわかるなど)、あまり期待はしない方がいいように思えます。 >結局、今は病気をした自分が悪いのだと責めることしか出来ません。 自分をお責めになるのはまったく見当違いです。誰も病気になりたくてなる人はいません。最初に例として書きましたが「障害を持った子どもが生まれた家庭」は「子どものためにより結束が強くなる」「そこそこ折り合いをつけながらやっていく」「妻、夫のどちらかが他の何か(浮気とかギャンブルとか)に逃げて破綻する」ことになると思いますが、仮に家庭が破綻したとしても生まれた子供には何の責任もありません。それと同じです。 お体大切になさってください。

noname#96353
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃる意味がとてもわかります。 初めての子どもの妊娠の時から出産の時までも・・・ いつも 喧嘩は主人が逃げている事でした。 切迫早産と言われて 荷物を持ってと協力をお願いしても 自分の親の時代ははそんなことしなかった。 誰かを引き合いに出して逃げる。 また、下の子供が 上の子どもに比べ発達が少し、遅れていて なにかと 育てにくい子どもでした。 完全に子どもから気持が離れ、外の遊びがひどくなりました。 私もその後の子どもの問題で 何度も逃げ出したかったこともあります。 逃げる=浮気は結びつかないですね・・・ ただまったく反省の気持はないです。 お金を使いすぎたことは認めてもそれもはっきり言わない、 「反省していないとでも思ってるんか!」 と怒鳴られた日々・・・父親であることを拒否し続けた日々・・・ 泣いてお願いした 子どもの気持をわかってやってと・・・・ 言葉をかけてやってと・・・・ 苦しみ抜いて子どもと向き合った夫・・・ 子ども以上に手のかかる夫。 嫉妬心が 半端でなく  あてつけのように されること、 何のために生きているのかわからなくなります。

noname#101986
noname#101986
回答No.2

今は体調は如何ですか? 大変でしたね。 お大事になさってください。 >もし、 皆さんが 子どもを置いて死ぬかもしれないパートナーが いるとしたら そのような状況で 浮気は考えられますか? 個人的な意見しか申し上げられませんが、私は浮気なんて考えられません。 大竹しのぶさんの例も真実は分かりませんから憶測ですけれど 御主人は亡くなることが明白で看病にも疲れ果てていた時に支えたのが さんまさんだったと思います。 御主人は さんまさんの御蔭で安心して逝けたのではないのでしょうか。 結果としては残念でしたが しのぶさんが立ち直る力にはなったと思います。 でも同じ状況でも私は浮気は出来ません。 そんな時だからこそ片時も傍に居たいので浮気する暇がないです^^; 病気は仕方がないですから、ご自分を責めないでください。 ろくなアドバイスが出来なくて、すみません。

noname#96353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに 二度目の入院は 私の実家との関係も絡んで みんながそれぞれに苦しんだと思います。 それがバネにならず 私への復讐になってきたのかと 病気と それにかかわる人間関係もあったのかと思います。 ただ かわいそうなのはそういう父親を持って・・・・ という気持ですね・・・ 得ても 失う・・・ 人生ってそういうことの繰り返しかな・・・と思います。 それでも 私には 主人は理解できません。

関連するQ&A

  • 死に対する覚悟

    35歳です。人間はいつかは死ぬのは分かっているのですが、最近自分があと残り半分の人生を生きたら死ぬんだと思うと、強烈な不安と怖さ、閉塞感でパニックになりそうになることがあります。もう子供には戻れない、学生も終わった、青春はもう終わった、結婚も済んだ、と一つずつこなしていって、あとはもう「死」しか残っていないような絶望に襲われることが最近あるのです。「死」を頭で理解できないがゆえの恐怖なのでしょうか。死の先には真っ暗な狭い部屋に永劫閉じ込められているような生活が待っている感覚なんです。みなさんは「死」に対する覚悟があるのでしょうか、また、その恐怖をどのように克服しているのか聞いてみたいです。

  • 離婚を考えています

    結婚して7年。 夫が心の病になって2年。 幼子がいることもあり、夫の回復を願って一緒に闘病生活を送ってきました。 一時よりは夫の状況もよくはなってきているものの、夫自身が心の病気から抜け出ることを恐れている節があり、回復も中弛み傾向です。 心の病気を抱える人を非難しているわけではないです。 ただ、心の病気を抱えた主人と向き合うことに疲れてしまいました。 これからの私の人生、そして子供たちの人生を思うと離婚も考えています。 病気を抱えた主人と離婚するなんて私は非情な妻なんでしょうか。

  • 男性の覚悟…について。

    こんにちは。 男女ともにある“きっかけ”から、相手を生涯共にするパートナーとして考える…ということがあると思います。 女性の場合、付き合う=結婚と考える方が多いようですので、特別“きっかけ”がない人も多いですよね。 逆に男性の方々にとって“きっかけ”ってすごく大事ですよね?(例えば、自分が病気のときに…など) ①男性にとっての“きっかけ”の重要性ってどの程度ですか? ②そこから生まれた覚悟は、やはり大きいのでしょうか?(簡単には揺らがない?) ③男性の方にお聞きしたいのですが、みなさんの“きっかけ”はどんな出来事でしたか? ご意見よろしくお願いします。

  • お互い、覚悟と準備がある?

    結婚後 夫が倒れれば妻が稼ぐ。 妻が倒れれば夫が家事をする。 男性は家事、女性は仕事する覚悟ってあるのでしょうか?

  • 最近、死が怖いです。

    お世話になります。 先々月、死を待つ病気と誤診されそうになり(精密検査で問題なしでした)、死を覚悟しました。 まだ25歳なのに。。。と、本当に怖かったです。 最近、なぜか毎日、死ぬときの事を考えます。 結婚できずに、ただただ年を取って、一人で死ぬのかな? そう思うと、とても怖いです。 仕事で、一般家庭に行くのですが、どんな家であれ、家を持って生活をしている人が、羨ましく思います。 今まで、お金はジャブジャブ使ってきました。結婚なんかしたくない~と思って、貯金なんて全くしていません。 しかし、その時から、死ぬ時のために生命保険に入ったり、いつ消えても大丈夫なように部屋を掃除しておいたり、遺言書を書いたり、死の準備は万端です。 コンプレックスも強くて(顔が悪い・収入が低い・職種が大したこと無い)、日本の女性は欲張りだから、恋愛は気持ちが盛り上がらない(どの女性と遊んでも、楽しくない)=当然お見合いも無理 結果、やはり、死を素直に待とうという気持ちがとても、します。 観光に行っても、いろんな経験・思い出を作っておこう。。。 いつもそんな気持ちです。 皆さんは、死について、どんな意識ですか? よろしくお願いします。

  • 子供をもつ覚悟

    結婚7年、子供を希望していますが、夫と物事を進めて行く上での認識のズレがあり悩んでいます。夫の性格は完璧主義・かなりの神経質。目的達成まで労を惜しまず徹底的に分析を繰り返し、しつこい位に問題に絡んでいく。時にはトラブルに発展する場合もある。幾度となくその細かさにつき合わされ、「軽微な問題だから考えなくてもいいのでは」と意見すると、私のフットワークの悪さを責められます。夫は自分が主導的に何もかも考え、動いていかなければいけない事を心配し、子供を持つことは否定的です。私も、子供を持った場合、その性格に振り回され精神的に病んでしまいそうですが、子供を生まない覚悟が出来ません。夫との子供を生み育てる事は、従順に夫に従い、いろんな問題にも細かく動き、夫が納得いくまで物事に取り組んでいく事を、覚悟しなければなりません 。夫に生活を満たさせてもらっている妻はそうあるべきでしょうか。

  • 鬱病持ちの彼と結婚する覚悟

    今は鬱病は寛解気味の婚約者ですが、またなる可能性は否めません。(確率的に高い気がします) 今、それも含めて彼との結婚で悩んでしまっています。 というのも、彼との闘病生活はとても過酷だったので、1年たった今でも思い出すのも嫌なくらいです。かなり酷い鬱病だったというのもありますが。でもまた鬱病となったら、私がもつかどうか不安で・・・そうなったら仕事もできないでしょうし 彼と結婚するには、今後一生鬱病でも添い遂げる覚悟、私が一生彼の面倒をみる覚悟 くらいの覚悟がないとやっぱりだめでしょうか?あと子供がいなくても我慢できて、身の回りの世話も、、 鬱病以外には問題なく、相性もよく非常に仲良しです。 でも仲良しというだけでは上手くいかない気がすると最近悩み始めました。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 子供をもつ覚悟・・・?(長文ですみません)

    結婚して、お互いにすぐにでも子供ほしいねと 夫婦で話してきました。子供は授かりものですし、ほしいねと言った ところで簡単に妊娠できるとも思っていませんし自分たちのペースでのんびりやっていければいいかなと思っていました。 ですが、周りも出産ラッシュで知らず知らずのうちに私に焦りがあったのかもしれませんが、昨日ちょっとした口論になりました。 きっかけは子供ほしいねと言いながら、主人が夜の生活に積極的でないことでした。 でも今日になって、私自身、焦りがあったこと・子供がほしいだけのSEXなんてよく考えるとおかしいと反省しています。 2人で楽しく仲良く暮らせているなら良いじゃないかと。 ですがひとつ気になる事が・・・。 昨日の口論の際、主人が言ったこと。 「○○(私)に子供をもつ覚悟や責任が感じられない」 確かに、そんな事を考えたこともありませんでしたが、 子供を産んだ事のない私に覚悟や責任と言われても 正直、実感はありません。 ですが子供を育てるという事を軽んじてるつもりはありません。 主人に「じゃぁあなたはあるの?」と聞くと「ある」 と断言しました。 (ちなみに主人も初婚ですし、子供はいません) 今日になって、特に態度も変わりませんし、いつも通りなのですが そのことが引っかかっています。 私に覚悟や責任が無い・・・。とするならばどうすればいいのか。 実感のない私はおかしいのでしょうか・・・。

  • 主人に「死ね!」と言われます。

    結婚してもうすぐ10年が経とうとしています。子どもは3人(9歳・6歳・3才)と夫婦だけの核家族です。 2人目の子どもが産まれてから、1年半ほど冷却期間がありましたが、今では家庭仲は中の下ぐらいの状態だと思います。 タイトルにも書いたように、ちょっとした小競り合いになると、必ず主人は私に向かって「死ね!」と言います。(捨てゼリフのように) たまにではなく、言い争いになる事がしょっちゅうあるので、毎日もしくは2~3日おきぐらいです。 何度もやめてと言っても、いつも心の中でそう思っているからか、無意識で言ってるからか、本人は冗談のつもりかもしれませんが。必ず言われます。 たまにでもそんな事言うのはおかしいし、言われる者の身になってと言っても治りません。 死ねと言われて喜ぶ人がいますか? いくらケンカして腹が立っても、言ってはいけない言葉ってあるはずです。 子どももいますし、出来れば離婚なんてしたくはありません。 (主人には浮気願望があるみたいで、あわよくばと思っているみたいだけど私は我慢しています…) だけど、いつも「死ね!」と言われてかなりストレスを感じているし、解決策が思い浮かびません。 よいアドバイス&解決策がありましたら教えて貰えると少しは気持ちが楽になります。

  • 親になる覚悟

    こんばんは。 27歳・女性・既婚者です。 今年の4月に結婚し、転勤族の夫と共に地元から離れた県へと引っ越してきました。 結婚したからには『子供』を望まれると思います。 私も結婚前は子供を望んでいました。 けれど結婚し、いつ子供ができてもいい環境になった今・・・ なぜか子供を欲しいとは思わなくなってしまいました。 自分でも明確な理由はわからないのですが、漠然と思うのは、 ・実家から遠く離れ、主人が出張で家を離れることが多い中で育てられるのか ・私にきちんとした躾ができるのか ・私に人間を育てられるのか ・子供を愛せるのか ということが不安だと思うのです。 よく「自分の子供はかわいい」と言いますが、 それが自分に当てはまるのかわかりません。 もし愛せなかったら?可愛いと思えなかったら?? そう考えると怖くて仕方ありません。 母性がなかったらどうしよう・・・と思うことさえあります。 人間を生み、育てるのですから、責任も重大ですよね。 その責任も怖いんです。 もし今、妊娠したとして・・・その妊娠を喜べるとは思いません。 主人は子供を望んでいます。 私が「まだ親になる決心がつかない」と言っています。 年齢的に私が27、旦那が31。 早く生んだ方が体力的に楽だと言われますが、踏み切れません。 私のこの気持ちはおかしいのでしょうか? 子供を望んでいる主人に何と言ったらいいのか・・・ 子供ができれば気持ちは変わると、子作りをした方がいいのか・・・ それで子供ができて後悔しないのか・・・ 恥ずかしい話ですが、初めて地元から他の町に出てきてホームシックになってしまい、 今も地元が恋しい気持ちは変わりません。 同じように親になる決心に躊躇された方はいませんか? また、そういう中でも妊娠し、親になった方はいませんか? 何かご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。