火傷の治療について

このQ&Aのポイント
  • 火傷で水疱ができた場合、病院での処置が必要かどうか迷っています。
  • 水疱の厚みは1センチ弱で、大きさは一円玉くらいです。
  • もし処置が水疱を潰して軟膏とラップなら、自分でできるので病院に行くまでもないか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既出の質問かもしれませんが、探している時間があまりないのでよろしければ

既出の質問かもしれませんが、探している時間があまりないのでよろしければお答え下さい。 お昼に指に熱湯をかけてしまい火傷になりました。 すぐに冷やして、夕方病院にいきました。診察を受けたときは赤く腫れている感じで、1度熱傷だと診断され、多分水疱にはならないだろう、もし水疱になったら、病院においで。と言われました。 処方された軟膏をぬりラップして一晩たったら、なんと水疱になっていました。病院に行こうかと思ったのですが、先生から病院においでと言われはしましたが、絶対来いというわけではなく、どっちでもいいよ、って感じでした。 もし病院に行って処置が、水疱を潰して軟膏とラップだったら、自分で出来るので病院に行くまでもないなぁと思うのですが……。病院には行ったほうがいいのでしょうか。病院でしかできない治療法があるなら行きたいと思います。 ちなみに水疱はひとつでまだ潰れていません。厚み1センチ弱くらいで一円玉くらいの大きさです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

病院にいくほどでもありませんが、水疱は潰してはいけません。それで細菌感染を防いだり火傷した組織を保護してるのです。治るにつれて自然にしぼんでいきますので心配することはありません。

utsume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ わかりました。水疱は潰さずにそのまま様子をみてみることにします。 大変助かりました。ありがとうございました!