• ベストアンサー

どうも近頃・・・

domaine-espoirの回答

回答No.6

こんにちは。 インターネットというものに触れてから、 干支が一回りしそうな時間が経ちました。 ネットは、広まりました。 加速度的に、ネットに接する人が増えました。 一方通行しかしない時の経過に乗りながら。 直感的にいま現在のネットに対して抱くイメージは、 ネット普及以前では現実社会で実感できなかった感覚をネットで発見できたことが、 ある種喜びでもあり自由を感じられたけれど、 それぞれの国・団体・企業・その他社会のルールが、ネットに浸透してきて、 いまのネットではこれを得られにくくなってきた。 言いかえれば、 ネットが、以前は個々人に非常に近接した存在だったのが、 まるで、新聞やTV、街、仕事場、その他公共施設的な存在になってきているなと思います。 時間というどうしようもない一方通行の流れと、介入する人の増加が、 そうなる理由だったと思います。 必然的に。 だから、 ネットが自分の好むと好まざるという受け入れる存在になった、 もう別の次元に進んだものとなった とも思います。 ネットは、歴史的な原始的な意味での個人から離れた・解き放たれたと思います。 個人的には、以前ネットに感じた高揚感というものを進化?したネットも使いつつ、昇華させてあげたいなとおもいます。

ab655355
質問者

お礼

ああっ、なぜかお礼してない。 すみません遅れました。 なかなか難しい回答ですね。 理解は出来ますが、どう言えばいいのか・・・ 何でもそうですよね、便利になりすぎてつまらなくなるものってありますよね。 パソコンもあの試行錯誤しながら触ってたMS-DOSそのままの時代。 何か動かすときに本格的なプログラム打ったり組んだりしてましたよね。 不便だけど考える喜びがあった。 何か出来たら周りも褒めてくれた。 いい時代でした。 しかし今はほとんど誰もが使えるからちょっとしたことなら褒めてくれない仕事にもならない。 なんだかつまらないですね。 ネットの高揚感は原始的なものの良さでしょうか。 一般的でなかったとき、自分は使いこなせる万能感。 周りはすごいすごいと騒いでくれる。 それを取り戻すには、もっと玄人向けにするしかないのかな。