パソコンのインターネット接続に問題があります。対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンのインターネット接続に問題があり、ネットに繋がらなくなっています。
  • 詳細情報によると、IPアドレスに問題があり、正しいIPアドレスが割り当てられていません。
  • Dellサポートに相談した結果、ネットワークドライバが原因ではないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを直そうと色々といじっていたらインターネットに繋がらなくなり困

パソコンを直そうと色々といじっていたらインターネットに繋がらなくなり困っています。 ご教授宜しくお願いします。 現在二台のWindowsの入ったノートパソコンを所有しており、一台がネットに繋がりません。 <繋がらない一台の詳細情報> ・Dell XPS M1710 ・"もと"のOSはVista 36bit ・リカバリ用のデータはパソコンの中に入って"いました"。 <接続環境> ・プロバイダーはOCN ・モデムから有線で直接パソコンに繋げています。ネットに繋がる方のパソコンはその方法で正常に繋がります。 <繋がらなくなった過程、現在までに取った対処> 詳細情報に書きましたが、もとはVista32bit日本語版だったのですが、 海外留学中にWindows7英語版を改めてインストールしました。 その際、特にパーティション等はいじらず、インストール用のディスクを挿入後表示されるマニュアルに沿って「OS C:ドライブ」にインストールをしました。 その後、タッチパッドのスクロール機能が使えないなど小さな問題はありましたが、支障なくそのパソコンを使用していました。 現在、日本に一時帰国しているのですが、実家にある日本語のソフトを使うためDellの「工場出荷時の状態」に戻そうとしました。 しかし、英語OSに変えてしまったので、パソコン起動後にF8を押して繋がるリカバリする画面に行く事ができませんでした。 そのため、昔使っていたWindowsXP日本語版を導入しようと思い、XP日本語版を導入したところ、インターネットに繋がらなくなりました。 その際、「ローカルネットワークに接続できません」と表示されたため、昔のWindows(Vista、7)のデータがパソコン内に残っているためと勝手に解釈し、 WindowsXP日本語版をリカバリ用のデータを含めクリーンインストールしました。 クリーンインストール後もインターネットに繋がらなかったため、取りあえずWindows7英語版に戻そうと思い、改めてクリーンインストールしました。 しかし、その後もインターネットに接続できなかったので「ネットワークと共有センター」を開きトラブルシューティングをしました。 赤いバツ印をクリックした結果は、添付してある画像の左のウィンドウになります。 ~左のウィンドウを引用~ "Local Area Connection" doesn't have a valid IP configuration. その結果によると、正しいIPアドレスがないようなので、 IPアドレスをチェックしようとコマンドプロンプトからipconfig /allをしたところ、 Ethernet adpter Local Area Connectionの欄にあるAutoconfiguration IPv4 Address(自動取得になっています。)が、 169.254.221.249となっておりやはりIPアドレスがおかしいようです。 そのため、ipconfig /renewをしましたが以下のようになってしまいます。 Windows IP Configuration No operation can be performed on Wireless Network Connection while it has its media disconnected. _(5分ほどアンダーバーが点滅。その後以下の文章が出て来ます。) An error occurred while renewing interface Local Area Connection : unable to contact your DHCP server. Request has timed out. また、Dellサポートに電話をかけ事情を話すと、原因はネットワークドライバがないためではないか、と言われました。 しかしその後Dellのサポートページに行き、もともとパソコンが持っていたWindows"Vista"のドライバの種類を確認しましたが、 Windows7とも互換性のある「Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection」が既にインストールされているため、問題はないと思います。 以上が問題が起きるまで、起きた後に取った対処方法です。 パソコンに詳しくなく、ネットに繋がらなくなってから数日でネット上で学んだ知識を使い対処しようとしたので、問題に合った対処をしていないかもしれません。また、用語等もうまく使えていないかもしれません。 わかりにくい部分、足りない情報等ございましたら、連絡をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.5

すみません、Windows7でしたね。 こちらがWindows7用のPPPoE設定です。 http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/12487_c_pppoenew_win7.html 日本語版での説明ですが、たぶん、大丈夫ですよね?

jabonboliv
質問者

お礼

luka3さん、 ご教授して頂いた方法で見事インターネットに接続する事ができました。 私が試行錯誤しても解決できなかった問題を、luka3さんのご指導であっさりと解決できました。 認証が通った時、思わずガッツポーズを取ってしまいました! 本当ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• luka3
回答No.4

OCNの、XPによるフレッツ設定例です http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/10774_c_pppoenew_winxp.html

• 8ive22ty
回答No.3

No.2の続きです。 ネットワーク構成が判然としなかったので、自宅のルータにPC2台が接続されていると推察しましたが、プロバイダと直接接続している(PPPOE)ネットワークであることが解りました。 したがって私の回答のNo.2の「1」,「3」,「4」は無かったことにしてください。 DHCP機能(IPアドレスの自動設定機能)は自宅ルータではなく、プロバイダ側にあることが解りました。 OCNのPPPOE接続については私は解りませんので、他のかたのアドバイスに期待します。

jabonboliv
質問者

お礼

8ive22tvさん、 luka3さんの方法を試したところ、無事インターネットに繋げる事ができました。 私の乏しい知識で書いた質問に迅速な対応をして頂き本当にありがとうございました。 8ive22tvさんのような方々のお陰で「教えて!goo」はうまく機能しているのだと再確認し、 今後、自分が利用させて頂くばかりではなくお手伝いできるように日々精進したいと思います。 ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.2

判然としない部分の確認です。 1. 2台のPCともルータに接続しているわけですね。 2. OKなPCのipconfig の下記の部分の情報をコピーして教えてください。(ipconfig /all は不要です) なお、下記の情報はあくまでも一例ですので、参考にしないでください。 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.0.3 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.0.1 3. 169.254.221.249 はDHCP機能が正常に機能していないため、IPアドレスを自動取得できなかったため、Windowsがとりあえず設定したIPアドレスです。 このことからはイーサーネットは正常ではないか、と判断されます。 4. とりあえずの対応としては、添付画像の赤枠にIPアドレスを手動で設定してPC再起動すればネットワークに接続できるものと思います。(「注記」参照) そのあとでDHCP(自動設定機能)が機能するように考えてみてはどうでしょうか。 5. 画像を添付する場合は、私の例のように「ハッキリ見える画像」を添付してください。 肝心な部分だけを切り取って「原寸大」で添付すれば、誰にでも見えます。 --- 「注記」 IPv4 アドレスは OKなPCにあわせて最後の部分の数字を +1 した数値でとりあえず設定してみる。 たとえば OKなPCが 192.168.0.3 なら 192.168.0.4 とでも設定して試す。 サブネット マスク は OKなPCと同じアドレスを設定します。 デフォルト ゲートウェイ はOKなPCと同じアドレスを設定します。

jabonboliv
質問者

補足

8ive22tvさん、 素早い回答ありがとうございます。 >1.2台のPCともルータに接続しているわけですね。 イメージでしかインターネットを理解していないのですが、 ルータは、モデム(電話線から直接繋がっているもの)まで来ているインターネットを複数のパソコンに配分する機械の事でしょうか?そうでしたら、私はルータは使用せず直接LANケーブルでモデムからパソコンに接続しています。実家には一台しかパソコンがないのでそれで不自由しないようです。 >2. OKなPCのipconfig の下記の部分の情報をコピーして教えてください。(ipconfig /all は不要です) 早速やってみたところ、 自動構成 IPv4 アドレス:169.254.89.80 サブネット マスク:255.255.0.0 デフォルト ゲートウェイ:fe80::2d0:2bff:fe03:591a%8 と表示され、4.で仰っている方法を取れませんでした。デフォルト ゲートウェイは本来ならば数字であるはずなのですよね。 これはOCNの「WANミニポート(PPPOE)」が関係しているのでしょうか。 >5. 画像を添付する場合は、私の例のように「ハッキリ見える画像」を添付してください。 了解しました。今後はサイズに気をつけます。 どうぞよろしくお願いします。

• ann_dv
回答No.1

「Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection」は無線LANのインタフェースですが、有線LANのドライバは正しく導入されているのでしょうか。 Vista以降のOSでは恐らくOSに組み込まれているため、自動認識されるはずですが、「Broadcom 57XX Gigabit Integrated Controller」がデバイスマネージャ上で正常に認識されているかご確認ください。 ドライバに問題が無いようであれば、ファイアウォール系のソフトウェアを無効にしてみてください。

jabonboliv
質問者

お礼

ann dvさん、 補足欄は既に使用してしまったため、こちらの「お礼入力」に改めて質問という形になるのをお許しください。 Broadcom 57XX Gigabit Integrated Controllerを先ほどの補足内のリンクからダウンロード・インストールしてみたところ、Broadcom Advanced Control Suite 2というプログラムが入っていました。 プログラムを起動したところ Broadcom Advanced Control Suite 2 is incompatible with this version of Windows. For more information, contact Broadcom. と表示されました。 これは私のパソコンに既に入っていたBroadcom NetXtreme 57xx Gigabit Controllerとは違うが、 同じような目的のプログラムという事なのでしょうか。 それとも、他の違うプログラムと競合をしてしまっているのでしょうか。 回答を宜しくお願い致します。

jabonboliv
質問者

補足

素早い返答ありがとうございます。 デバイスマネージャーのNetwork adaptersに ・Broadcom NetXtreme 57xx Gigabit Controller ・Intel (R) PRO/Wireless 3945 ABG Network Connection という2つがあります。 ann dvさんの仰る「Broadcom 57XX Gigabit Integrated Controller」とは違うものなのでしょうか? 下記に仰るドライバがあるのでダウンロードして試してみます。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&releaseid=R78500&SystemID=DIM_PNT_P4_8400&servicetag=&os=WW1&osl=jp&deviceid=6197&devlib=0&typecnt=0&vercnt=1&catid=-1&impid=-1&formatcnt=0&libid=5&typeid=-1&dateid=-1&formatid=-1&source=-1&fileid=103569 そのドライバをダウンロード前にファイアウォール系のソフトウェアを無効にしてみましたが インターネットには繋げられませんでした。 ダウンロード後報告させて頂きます。