インターネットにつながらない!パソコン初心者の私が困っています

このQ&Aのポイント
  • 突然インターネットにつながらなくなってしまいました。パソコン初心者の私は、どうしていいかわからず困っています。
  • Prime PCでWindows XPを使用していますが、ADSLモデムに直接接続しています。他のパソコンではインターネットにつながるので、ケーブルモデムの異常ではないと思います。しかし、ローカルエリア接続の受信が0のままで、IPアドレスの一部も0のままです。
  • ケーブルの変更、モデムとPCの電源を一定時間抜く、Windowsの再インストールなどを試しましたが、問題は解決しませんでした。セットアップのCD-ROMを使っても問題が発生しました。どうかお助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットにつながらない

インターネットにつながらない 突然インターネットにつながらなくなってしまいました。 パソコンに詳しくなく、どうしていいかわからず困っております 何卒、宜しくお願いします。 パソコンは、Prime PCで、Windows XPを使用しており、 つながらなくなってからは、ADSLモデム(トリオモデム3-G Plus)に 直でつないでます。 他のパソコンでケーブル差し替えるとインターネットにはつながるので、ケーブル モデムの異常ではないと思うのですが・・・。 「ローカルエリア接続」を見てみたら送信はされてるが、受信が0のままでした。 ちなみに、IPアドレスは、表示がありますが、サブネットマスクの後ろ1桁目、2桁目が0のままでした。 あと、IPアドレス DHCP有効になっておりました。 以下のことをしましたが直りませんでした ・ケーブルを変える、モデム電源 PC電源を抜き半日たってから接続 ・Windowsの再インストール ・システムの復元 ・ネットワークの再設定 ・おまかせセットアップという付属のCD-ROMを入れてみたら  操作途中で「LANアダプタがないかまたは、認識されてません」の  表示が出てそこから先へ進めなかった わかりにくい表現で申し訳ございませんが、お助けお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.7

>★コマンド入力して以下の表示でした    IP Address. . . . . . . . . . . . : 169.254.●●●.●●●(●●●は、250未満の3桁数字) a1:IP Addressが異常。 >★ipconfig /releaseと入力し、ipconfig /renewと入力し、  Enterキーを押してみたら以下の表示でした。 Windows IP Configuration An error occurred while renewing interface ローカルエリア接続: unable contact your DHCP sever.Request has timed out. a2:モデムまで接続できていないためタイムアウト終了です。 >★ping 127.0.0.1入力、Enterをしてみたら以下の表示出ました。 Pinging 127.0.0.1 with 32bytes of data: Reply from 127.0.0.1=bytes=32 time<1ms TTL=128(以下削除) a3:上記接続試験は良好です。したがってインターネット プロトコル (TCP/IP) は、正常ですので、リセットは不要です。 >PCの電源を切り、LANボード(LANケーブルの差し込んであるボード) を取り外し30分ぐらい放置し再取付けは、まだ実行してません 上記表示の場合は、やったほうがいいのでしょうか? a4:回復の保証はいたしかねますが、これで回復した経験がありますのでお試しを。 もしくは、新しくLANボードを購入(1000円前後で購入可)し取り替えてみる。 (取り替えてみないと結果が判明しないのでその辺はご了解願います) >★ネットワーク設定は、回答頂きました「4g set_03 Pdf」添付ファイルの 68~73ページの設定をPCで行いました。 了解いたしました、正しく設定されているものと判断します。 回復されますように!

fifa1129
質問者

お礼

ekayim様、bigroost様 不慣れな私のために、ご教授頂きありがとうございました。 長い時間、親切にアドバイスしてもらい感謝しております。 今週の土日あたりで、下記アドバイス実行してみます。 >a4:回復の保証はいたしかねますが、これで回復した経験がありますのでお試しを。 >もしくは、新しくLANボードを購入(1000円前後で購入可)し取り替えてみる。

その他の回答 (6)

• ekayim
回答No.6

コマンドで確認(スタート→ファイル名を指定して実行→cmdと入力しOK) コマンドプロンプト画面が表示されるので、 ipconfig /allと入力しEnterキー。 以下表示例(省略) Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8xxx/8xxx Family Fast Ethernet NIC  (注1、ネットワークアダプタが認識されていること) Physical Address. . . . . . . . . : 00-0B-5G-6F-6Z-EE  (注2、値が全てFFや00でないことを確認) Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.3.1(この数値が正常値) 注1、2が正常の場合。 ipconfig /releaseと入力しEnterキー(IPアドレスのクリア)。 次に、 ipconfig /renewと入力しEnterキー(IPアドレスの再取得)。 これでも正常値、192.168.3.1が取得できなければ ping 127.0.0.1入力、Enter(NGならTCP/IPソフトが正しくインストールされていない) 以下のURL参照(OKの場合は不要)。 http://support.microsoft.com/kb/299357/ja 上記でも解決できなければ PCの電源を切り、LANボード(LANケーブルの差し込んであるボード)を取り外し30分ぐらい放置し再取付けして確認する。 以上でも回復しなければ、LANボードの不良が推測できますので、新しいものにとりかえてみる。 >ネットワーク設定は、普通に手順どおりおこなってます。 モデム?PC?の何処を、何をどの様に設定されたのか具体的表記がなされていないので確認方法が判断できません。

fifa1129
質問者

補足

★コマンド入力して以下の表示でした Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : NVIDIA nForce Networking Controller Physical Address. . . . . . . . . : 00-XX-F2-D0-XX-57(XXは50未満の2桁数字) Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes IP Address. . . . . . . . . . . . : 169.254.●●●.●●●(●●●は、250未満の3桁数字) ★ipconfig /releaseと入力し、ipconfig /renewと入力し、  Enterキーを押してみたら以下の表示でした。 Windows IP Configuration An error occurred while renewing interface ローカルエリア接続: unable contact your DHCP sever.Request has timed out. ★ping 127.0.0.1入力、Enterをしてみたら以下の表示出ました。 Pinging 127.0.0.1 with 32bytes of data: Reply from 127.0.0.1=bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from 127.0.0.1=bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from 127.0.0.1=bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from 127.0.0.1=bytes=32 time<1ms TTL=128 Ping statistics for 127.0.0.1: Packets:Sent=4,Received=4,Lost=0(0%loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum=0ms Maximum=0ms Average-0ms ★インターネット プロトコル (TCP/IP) のリセット、および、 PCの電源を切り、LANボード(LANケーブルの差し込んであるボード) を取り外し30分ぐらい放置し再取付けは、まだ実行してません 上記表示の場合は、やったほうがいいのでしょうか? ★ネットワーク設定は、回答頂きました「4g set_03 Pdf」添付ファイルの 68~73ページの設定をPCで行いました。

• bigroost
回答No.5

>ASUSの3枚(M618,V526,V513) 普通に考えれば、このうちのどれかを使用して各種ドライバを入れる必要があります LANドライバも入ってるはずです LANドライバがインストールされてなければ当然接続はできません

• ekayim
回答No.4

>IPアドレスは、169 254 ●●● ●●● です。(●●●は2~254の数字になってます) >ちなみに、サブネットマスクは、XXX XXX 0 0 上記の値ですと、正常にIPアドレスの取得は出来ておりません。 正常値はIP Add:192.168.3.1 サブネットマスク:255.255.255.0でなければなりません。 モデム(3-G Plus)の初期化は実行されていますか? リセットボタンを5秒間おし続けると初期化されます。 下記URLの3-G PlusのADSLモデムセットアップガイドの「詳細設定」のネットワーク設定を確認しましょう(Windows XP)の項目を参考にしてみてください。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/setupguide.html ローカルエリア接続のアイコンは接続になっていますか? x、!、?などの印は表示されていませんか。  

fifa1129
質問者

補足

モデム(3-G Plus)の初期化→リセット5秒以上押してみましたが変化なし。 Internet Explorerのアドレスバーに http://172.16.255.254打ち込んでみましたが、 そもそも、接続できないのでセットアップメニューの画面にならない。 今出てる169 254 ●●● ●●● も打ち込んでみたが 同様に接続できず「ページが開けません」画面のままです。 ネットワーク設定は、普通に手順どおりおこなってます。 ローカルエリア接続のアイコンは接続になっています。 x、!、?などの印はございません。 ただ、送信の数字は増えていっているのですが、受信は0のままです。

• bigroost
回答No.3

>・Windowsの再インストール 見落としてましたが、再インストール時にPC添付のCDで 各種ドライバーはインストール済みでしょうか?(LANドライバーなど)

fifa1129
質問者

補足

途中でNIVIDIA nForceのCD♯1?を入れてくださいと 出ましたがCDがみあたらなくて省略しました。 他は特に何もインストールしていません。 使用しているパソコンの種類を書いてませんでしたが、 2006年6月頃にDOSPARAで買った「Prime A Galleria 64 (7600GT)」です。 これのLANドライバーをどのようにインストールするかがわかりません。 よくわからなくて申し訳ございませんが、関係ないとは思いますが、付属CDで持っているのは ASUSの3枚(M618,V526,V513)とLG DVD Writer Solutionの合計4枚だけです。

• bigroost
回答No.2

>操作途中で「LANアダプタがないかまたは、認識されてません」の  表示が出てそこから先へ進めなかった 単純に考えると、PCのLANアダプタが故障していると考えられます デバイスマネージャーでネットワークアダプタの状態を確認してみてください それと念のためIPアドレスの数値を記載してもらえるとアドバイスしやすくなります 正常なら 192.168.3.××になるはずです(××は2~254の数字になります)

fifa1129
質問者

補足

ネットワークアダプタの状態を確認してみました 「このデバイスは、正常に動作してます」と表示ありました。 IPアドレスは、169 254 ●●● ●●● です。(●●●は2~254の数字になってます) ちなみに、サブネットマスクは、XXX XXX 0 0  デフォルトゲートウェイは、何も表示されていない状態でした。 <修復>を押しても表示は変わりませんでした。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■ルータ(ルータ内臓モデム)のDHCPが有効のネットワークでは、 PCの、IPアドレスは、全部のPCで自動取得にします。 (★ルータの設定を確認してください。) ■有線でこのモデム-PCを接続するときのPC側の設定 ネットワークの設定は、TCP-IPの設定のみです。 (コントロールパネル>ネットワーク接続・・・で設定します。) IPアドレスは、自動取得です。 DNSサーバーも自動取得です。 なぜなら、ルータの設定にプロバイザの情報がすべてあるからです。 (接続ID パスワード DNSサーバーのアドレス) それを、DHCPサーバーで各PCに送るからです。 PC側はルータのDHCPサーバーによりIPアドレス他を取得します。

fifa1129
質問者

補足

ネットワークの設定は、やってみました ルーターの設定? やり方がわかりません。