• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットに繋がらない

かなり古いですがwindows2000のノートパソコンを インターネット接続できるようにしたいと思っています。 現在は、ケーブル回線→モデム→windows7 でネットを使用しています。 モデム→windows7 に繋がっているLANケーブルを windowos2000に繋げると、 ローカルエリア接続はOKになるのですが インターネットエクスプローラーを立ち上げると表示されません。 自分なりに調べようと努力して、 ファイル名を指定して実行→cmd から調べたところ IP Addressが0.0.0.0と表示されていることがわかりました。 原因と対処法は、パソコンとモデムの間は接続が確立できているが、 IPアドレスがパソコンに割り振られていないということだそうです。 windows2000のパソコンではIPアドレスを自動取得できないようなので、 IPアドレスを固定にする方法を教えてください。 インターネット上の質問サイトなどでは192.168.*.*~と書いてありますが *の部分にどのような数字を入れればよいのかわかりません。 現在使っているwindows7に表示されるIPアドレスと同じものを入力してもかまいませんか? モデム→無線ルーター→(有線で)windoes7/(無線で)windows2000 で使用したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ローカルエリア接続はOKになるのですが  それは、インターネットプロトコルにおける TCP/IP のプロパティでは IPアドレスが自動取得に設定されていると言うことですか?  それとも、LAN には接続できると言うことですか? >ファイル名を指定して実行→cmd から調べたところ  それなら、現在の IP アドレスをいったん解放して再取得という方法で 様子を見られては如何でしょうか。  IPアドレスを開放し、再取得したい(Windows Vista)【動画付】 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003510  本当は現在の接続環境と希望する接続環境の正確な情報が必要なところ で、例えば、現状はルータ機能のないモデムに Win7 機が接続されていて 今後の希望はそこに無線ルータを追加して、Win2000 機も参加させたいと いうことでしょうか?  ということなら、ルータにはIPアドレスを配当するDHCP機能があるはず だから、その機能を制御することにより各端末 PCを固定 IPにすることも 自動取得にすることも可能だと思います。  ただし、Win2000 機を固定 IP にするなら、Win7 機も固定 IPにするか ルータの DHCP によるIPアドレス配当範囲を制限して Win2000機の IP を 配当範囲外の固定 IP に設定するという方法などが考えられるでしょう。  因みに、オイラの Win2000機でも固定 IP はちゃんと設定できています。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm#WindowsXP

質問者からのお礼

LANケーブルをさしていない状態では 右下のバーに表示されるネット接続のアイコンに ネット接続できませんというマークが表示されるのですが、 ケーブルをさすと一応はそのマークは消えて ネット接続可能の表示になるのです。 それなのにIEを立ち上げるとつながらず・・・ 現在はCATV会社のモデムとパソコンが直結ですが その間にルーターを追加して2台で使いたいというのが希望です。 ルーターはもうすでに手元にあるので、 今度はルーターをつないだ状態でトライしてみようと思います。 IPを固定にするのはやめてくださいとCATV会社のサポートで言われたのですが 問題ないんですよね? あまり頼りにならないサポートでまだ解決していませんが 固定IPの方法などまた調べてやってみようと思います。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

windows2000でも、自動取得は出来ますよ。 windows7でつながるなら、 cmd ipconfig /all と入力して、 ・IP Address ・Subnet Mask ・Default Gateway ・DNS Servers と書かれた欄をひかえて、192.168.1.10であれば、 IP Addressは192.168.1.40 とかにして、他のSubnet MaskとDefault GatewayとDNS Serversを合わせてください。 Windows7とWindows2000を同時に使うなら、192.168.1.*の *の箇所は一緒にしないでください。 アドレスがバッティングして、両方とも使用できなくなります。

質問者からのお礼

アドバイスいただいたとおりにやってみたのですが デフォルト~とDNSの方がどうも空欄になってしまうのです。 どうしようもなくなってきたのでCATVで契約しているので そのサポートに連絡してみました。 するとwin2000のパソコンの情報がまったく来ていないといわれました。 サポートはモデムが悪いのかもしれないといってばかりで パソコンの設定についてはあまり考えてくれません。 win7のパソコンではネット接続できるので モデムが悪いことは考えられないのですが・・・ ともかく、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました!