• 締切済み

インターネットにつながらなくなりました・・・

我が家ではパソコンを2台使っており、1台が突如ネットにつながらなくなりました 1ヶ月ほどパソコンを起動しておらず久しぶりに起動してみると、 「IPアドレスの取得中」となり何分待っても一向に取得できる気配がなく、 更に「IPアドレスが競合しています」というエラーが出てしまいます IPアドレスの競合を直す方法を調べてみてIPアドレスを解放、再取得してみましたが何ともならず、 第二の策としてパソコンのIPアドレスを変えてみたところ、上記のエラーは出なくなりネットワーク接続の「ローカルエリア接続」も「接続」となったのですが実際にインターネットをやろうとしてもつながりませんでした どうすればインターネットにつなぐことができますか? 途方にくれております よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#177238
noname#177238
回答No.3

IPアドレスを自動取得にして、IEを開き、ツール→インターネットオプション→接続→ダイヤルしないかまたは、ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルするにチェックを入れてみて下さい。ダイヤルするだと繋がりません。

  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)
回答No.2

ルータ内臓モデムなのでPC側はIP自動取得です。 自動取得でなくIP設定しているから競合しちゃったんではないでしょうか? 通常ルータの機能で順番にIP振られるので競合することはありません。

  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)
回答No.1

回線環境を教えて下さい。 ケーブル、NTTADSL、YAHOO、KDDIなど 複数台繋げているのでルータ使用してますね。 無線ですか?有線ですか? >第二の策としてパソコンのIPアドレスを変えてみたところ ルータ使用しているのであればIPは自動取得です。 PCにIP設定すると繋がりません。

nagasawaku
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 YAHOOで、1台目は有線で2台目は無線です >ルータ使用しているのであればIPは自動取得です。 >PCにIP設定すると繋がりません。 インターネットプロトコルのプロパティの 「IPアドレスを自動的に取得する」のほうにチェックをいれろということですか? 我が家のパソコンは1台目はそうなっていますが、 2台目のほうは「次のIPアドレスを使う」にチェックが入っていました

関連するQ&A

  • インターネットが接続できません

    家のパソコンを入れ替えるため、実家で使っているノートパソコンを自宅に持ち帰りました。 自宅では、これまで別のパソコンが問題なくインターネットにつながっていたし、持ち帰ったパソコンは、実家でインターネットにつながっていました。しかし、実家から持ち帰ったパソコンはインターネットにつながりません。 ローカルエリア接続を見ると、「受信」は0(ゼロ)です。エラーメッセージでは「IPアドレスが取得できません」となります。 どうすれば、インターネットにつなぐことができますか? パソコンはあまり詳しくないので、分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットの共有ができません。

    windows2000をルータとしてインターネットを共有しようとしましたができません。詳細はこうです。ルータとしてのノートパソコンにはpcカードが2枚入っていて1つはWAN側でローカルエリア接続のプロパティでプロバイダと同じ設定にしローカルエリア接続のプロパティの共有タブのところのチェックボックスにチェックを入れました。LAN側でIPアドレスが192.168.0.1に固定されているのも確認し、また、クライアントのパソコン(windowsxpHE)TCP/IPのプロパティもIPアドレスを自動的に取得するになっています。そのほかの情報はフレッツADSL回線で1台づつならばどちらもつながります。2台のパソコン間では共有ファイルはうまくつながっていますので、LANは問題な鹿と思います。細かい設定をいろいろ変えたり、2台とも再インストールまでしてます。2日間こればかりをやっています。本当に悩んでます、どんな小さな情報でもいいのでお願いします。また、情報が足りなければ書き加えますので言ってください。

  • エラーメッセージ

    家のブレーカが落ちPCが消えました。 それでPCの電源を付けると右側に   「Windows システムエラー    ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」 と言う警告が出ました。 なんじゃこりゃ?と思いネットに繋いでみると案の定ネットが繋がりません。しかし7回程再起動をしていると繋がりましたが警告は消えてくれません。 うちは2台PCを使っているのですが片方のPCにも同じ警告が出ます。 自分は2台のローカルエリアの接続のプロパティのインターネットプロトコルのプロパティが2台ともIPアドレスを自動的に取得するとなっているから警告が出るんだなと考えていますヘタに設定しなおすのも怖いのでそのままにしています。 回答よろしくお願いします。

  • インターネットに繋がりません。

    20台のパソコンを事務所で使用しているのですが、 その内の1台が突然インターネットに繋がらなくなり、東日本用のIPアドレスを「192.168.11.3」サブネットマスクを「255.255.255.0」、デフォルトゲートウェイを「192.168.11.1(ルータのIPアドレス)」とDNSをプロバイダーでもあるOCNの指定「202.234.232.6(プライマリ)、221.113.139.250(セカンダリ)」を入力すればローカルエリアは接続出来たのですがファイアーウォールも無効にしてもインターネットに繋がりません。

  • インターネット接続ができなくなりました

    家に2台パソコンがあるのですが私のパソコンでインターネットが突然できなくなりました。モデムから線をひっぱり自分の部屋でインターネットをしています。最初はIPアドレスが問題かなと思い取得しようとしてみましたが駄目でした。 調べてみるとネット接続のところで二つのうち一つが(右の方)「ローカルエリア接続インターネットケーブルが接続されていませんと表示されていました。ケーブルはすべて接続しているはずです。 昨日までは問題なくネットができていました。 ちなみにプロバイダーはジェイコムです。 よろしく願いします。

  • インターネットに繋がらなくなってしまいました。

    突然ローカルエリア接続:接続状態:限定または接続なしと表示が出てしまい、インターネットに接続することが出来なくなってしまいました。 IPアドレスが取得できないと出てきてしまって、どうしたらいいのかわからず困っています。 家に3台PCがあるのですが、その症状が出てネットにつなげないのはその1台だけです。 数時間前まではそのPCも、普通に繋がっていたのですが…。 PCにあまり詳しくないので、本当に何をしたらいいのか分からず…。 アドバイスお願いします OSはXPです。 修復・再起動・2日前まで復元。 上記はすでに試しましたがだめでした。 修復にいたっては、ネットワーク管理者に~というのが出てしまいました。

  • インターネットに繋がらなくなりました

    9/1の夜にインターネットに繋ごうとしたら、接続できなくなりました。その時はエラーらしき内容が出ていたのですが、今はその内容は表示されません。「なんとかIP(or IPなんとか)が重複していてつなげない」みたいな感じのエラーだったと思います。すみません、ここは詳しく思い出せません・・・ ローカルエリア接続ではインターネットにつながります。 ルーターはコレガの無線タイプです。 これでは情報不足かもしれませんが、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 PC、ルーターの再起動は行いました。 ローカルエリア接続でつながればルーターは問題ないと思っていいのでしょうか

  • 限定または接続なしと出てインターネットに繋がらない

    似たような質問がいくつかあるかも知れませんが、質問させてください。 素人のため、用語が間違っていたりしたら申し訳ありません。 OSは、Windows XP Professional です。 昨日から、インターネットに接続できなくなりました。 タスクバーを見ると、 二台のパソコンの手前にある黄色い三角の中に!マーク(エラーマーク?) があり、「接続状態:限定または接続なし」と書かれており、「コンピューターに ネットワーク アドレスが割り当てられてなかったことが原因です」 とありました。 ローカルエリアの修復ボタンを押した所、IPアドレスの更新ができないため修復が不可能とありました。 似たような質問が多くあったので、こういう場合の対処法などを見て回ったのですが、 多くの解答に「ルーター」という用語が出てきて詰まってしまいました。 私の家はマンションで、マンション自体で契約している(?)らしく、 各部屋にLANケーブルを挿す穴があるので、ルーターというような装置はどこの部屋にもありません。(同じくモデムというのも思い当たりません) 今パソコンに挿してあるものは、 マウス、キーボード、ステレオ、イヤホン、電源ケーブル、 モニターに繋ぐケーブル、LANケーブル、 無線でインターネットに繋げられるアイテム(借り物)のみです。 今使っているパソコンが悪くなっているのかなと思い、普段は使っていないパソコンで試してみたのですが、 そのパソコンも!マークがありインターネットに接続できませんでした。 私の部屋のLANケーブルを挿す穴が悪いのかなと思い、 隣りの部屋の穴も使ってみたのですが、変わりませんでした。 色々と調べてみて、試してみたことを書いておこうと思います。 ・ローカルエリアを一度無効にして有効に戻す ・IPアドレスを自動取得にしているか?  インターネット プロコトル (TCP/IP)のプロパティを見てみたのですが、   IPアドレスを自動的に取得する の方にチェックが入っていました。 ・ローカルエリア接続のプロパティ にて  接続が限られているか利用不可能な場合に通知する  にチェックが入っていたらチェックを外してみる。 ・http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009  こちらのサイトを参考にし、IPアドレスの再取得を試みましたが、  IPアドレスの開放まではできるが再取得ができない IPアドレス(?)を調べてみたのですが、 http://iup.2ch-library.com/i/i0240071-1297348887.jpg このようになりました。(下は無線アイテムの結果?) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334566518 こちらによると、169.254で始まるのは、 IPアドレスが取得できていないからだそうなんです。 こちらもIPアドレスの再取得が書いてあったのですが、 再取得ができない場合はルーターとパソコンの設定が必要らしく・・・。 ごちゃごちゃと長くなってしまいすみません・・・。 集約すると、 1 どうすればインターネットに接続できますか?(IPアドレスを取得できますか?) 2 こういうような場合、ルーターとはマンションが扱っているものなのでしょうか? ということになります。初歩的で申し訳ないのですが、 どうかよろしくお願いしますm(。_。)m

  • IPアドレスが勝手に変わってしまいインターネットに接続できなくなってしまいました

    ハブを利用して自宅のPCをインターネットに接続して利用していたのですが、ハブもPCも設定を変更していないのに1台のPCでインターネットに接続できなくなってしまいました。今までは各PCのIPアドレスは(ローカルエリアのプロパティでは「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたのでコマンドプロンプトで調べたところ)「192.168.***.***」となっていたのに、接続できなくなったほうは「162.254.***.***」になっていました。そこで、プロパティのIPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSサーバをもう1台のPCの設定を元に(IPだけ少し変えて)変更してみたのですが、それでもインターネットに接続できませんでした。どうしたらインターネットに接続できるようになるのでしょうか?

  • インターネットにつながらないのですが。

    すいません。現在NTTのフレッツを使っています。 ルータでパソコン二台を同時接続していますが、片方の パソコンのローカルエリア接続に「限定または接続無し」と いう文字とビックリマークが出てインターネットにつながらない状況 になりました。修復ボタンを押してもIPアドレスの更新が出来ないと 言われます。ググったり、過去の質問などを一通り見て、モデムの 再起動など全て試しましたが解決できません。IPアドレス自体は 取得できていますのでケーブルなどの不具合ではないと思います。 またネットワークアダプタなどの機器は全て正常に動作しています。 もう片方のPCはネットに接続できますので問題はパソコン自体に あると思います。あまりパソコンに詳しくないので原因が特定 できないのですが、つながってる方のパソコンのIPは192・・・ から始まっていますが、繋がらない方のパソコンのIPアドレスは 169・・・から始まっています。これが原因なのでしょうか? 双方の違いと言えばこのくらいしかありません。 できればクリーンインストールは避けたいので他に何か原因が特定 出来る方法か、チェックしておいた方がよい部分があればご指摘 いただけませんでしょうか? お願い致します。