自動車の博物館は男性のための居場所?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の博物館は男性にとっての居場所として注目されています。トヨタ博物館や日本自動車博物館など、多くの自動車の博物館が男性を対象にしたキャッチフレーズを使用しています。
  • 一方で、自動車の博物館が男性のための居場所であることに対して批判もあります。女性も自動車に興味を持つ人がいることを考慮し、男性のみを対象にする表現は不適切とする意見があります。
  • しかし、他の女性向けの施設や店舗が「女性のための居場所」として取り上げられていることを考えると、自動車の博物館も「男のための居場所」として扱われても問題はないのではないかという意見もあります。男性の多くが興味を持つ領域であることを考慮すると、自動車の博物館が男性の居場所として注目されるのは自然なことと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の博物館は「男のための居場所」ですよね?

自動車の博物館は「男のための居場所」ですよね? トヨタ博物館、日本自動車博物館、など自動車の博物館は「男のための居場所」というキャッチフレーズをつけても良いのではないでしょうか? こういう質問をすると「自動車に興味のある女性もいるので男性のためという表現は不当」という批判が予想されます。 しかし、ファッション系の店やグルメ街、スイーツ店などは「女性のための何とか」「女性のための居場所」としてよく取り上げられてますよね。 それらが好きな男性もいるのに。 女性の割合が多いからであると思います。ですから、自動車の博物館も「男のための居場所」といって取り上げても問題はないのではないでしょうか? よく「男のための何とか」「男性のための居場所」というキャッチフレーズがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。 逆に「女のための何とか」「女性のための居場所」というとホストクラブや執事喫茶など男関連ばかりかというと違いますよね。さっきも書いたようにファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 なのに、「男のための何とか」「男性のための居場所」というと女関連ばかりそこが問題なのです。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や飛行機の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? 一番の本題は以下の部分です。 「女性のための居場所スポット」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための居場所スポット」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。 ファッション街やスイーツ店、グルメ街が「女性のための居場所、スポット」なら 自動車や飛行機の博物館や実物大鉄人28号は、正に男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidewalk
回答No.7

女性は、男性の想像以上に同類で群れて行動する事を強く好む習性があります。 その為、「女性の為のスポット」は、女性を集客する上で必要不可欠なキャッチコピーなのです。 反して男性は、女性と比較して圧倒的に独自の趣味、趣向を追求する、 自らの足で場所を開拓する、そこへ辿り着く本能が優れています。 なので結果的に世の中には「女性のための」の方が、「男性のための」より圧倒的に多く見えます。 なぜなら、男は何も言わなくとも見つけてくれるから。 なにより世の中のほぼ全ては元来男女両方に訴求する物ですから、「わざわざ唄う必要が無い」のがその理由です。 #万一、質問者さんが「男性向け」は「女性向け」より少ないから不公平だと感じていらっしゃったら、 #不躾な言い方ですがちょっと女々しいかと思います。オトコならそんな物気にしないで、ガンガン自分の好きなコト、 #楽しいコトを追求していって下さいね。

その他の回答 (6)

• brenzo
回答No.6

一点モノの観光施設とどこにでもある一般店舗の集合体を一緒に語ってもしょうがないでしょう 女性が >ファッション街やスイーツ店、グルメ街 なら 男性は ラーメン博物館、レジャーサイト、大型ホームセンター なら個人的には少し納得

noname#128488
noname#128488
回答No.5

このご時世に、そんな区分けすることはないですよ。 そんなのは電車だけでいいでしょう。 子供だってそういう施設に行くんだし。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>自動車や飛行機の博物館や実物大鉄人28号は、正に男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? いや、まったくその通りなのだが、 言うまでもなくその手の施設を喜ぶのは男だけなので、 あえてつけなくてもいい。というのが正解なのです。 男のスポットはあえて不毛な議論や喧騒を避ける。 これが男の理屈です。 中にはかわりものの女もいるけど、 そんなのレアケースでね。 無理に排除するまでもないし。 競艇、競輪、オートレースなんかもそうかな。 ミナミの立ち飲みもまだ男の世界を守ってます。 最近はだいぶ女性向けに開かれてはきているみたいだけど。 それと、プラネタリウムはデートスポットなのですよ。 これは却下。

noname#125576
noname#125576
回答No.3

女性の場合は、マスコミで取り上げられた店や場所によく行きますよね 有名であるとか、みんなが行ってるとか、その辺に価値を見出しているように思います 男性が好むのは、自分だけの隠れ家のような場所ですね 自分にとって価値がある場所であればいいわけです マスコミなどに取り上げられる事は好まない場合が多いですね 少なくとも、私はそうですね 子供の頃に、「秘密基地」を作って遊んだりしませんでしたか? 幾つになっても男ってそういうのが好きなんですよね

• sumio-u
回答No.2

貴方の言っていること意味不明で全く理解に苦しみました。 男女の居場所じゃなく行き場所と言うことではないでしょうか?男女の区別 古いですよ・・・ 実物大の鉄人28号と一人でニラメッコでもしていたら!!

• fxq11011
回答No.1

男は、自分で居場所を作ります。ゆえに、まったく不要。