自動車の博物館は男性のための居場所?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の博物館は男性にとっての居場所として注目されています。トヨタ博物館や日本自動車博物館など、多くの自動車の博物館が男性を対象にしたキャッチフレーズを使用しています。
  • 一方で、自動車の博物館が男性のための居場所であることに対して批判もあります。女性も自動車に興味を持つ人がいることを考慮し、男性のみを対象にする表現は不適切とする意見があります。
  • しかし、他の女性向けの施設や店舗が「女性のための居場所」として取り上げられていることを考えると、自動車の博物館も「男のための居場所」として扱われても問題はないのではないかという意見もあります。男性の多くが興味を持つ領域であることを考慮すると、自動車の博物館が男性の居場所として注目されるのは自然なことと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の博物館は「男のための居場所」ですよね?

自動車の博物館は「男のための居場所」ですよね? トヨタ博物館、日本自動車博物館、など自動車の博物館は「男のための居場所」というキャッチフレーズをつけても良いのではないでしょうか? こういう質問をすると「自動車に興味のある女性もいるので男性のためという表現は不当」という批判が予想されます。 しかし、ファッション系の店やグルメ街、スイーツ店などは「女性のための何とか」「女性のための居場所」としてよく取り上げられてますよね。 それらが好きな男性もいるのに。 女性の割合が多いからであると思います。ですから、自動車の博物館も「男のための居場所」といって取り上げても問題はないのではないでしょうか? よく「男のための何とか」「男性のための居場所」というキャッチフレーズがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。 逆に「女のための何とか」「女性のための居場所」というとホストクラブや執事喫茶など男関連ばかりかというと違いますよね。さっきも書いたようにファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 なのに、「男のための何とか」「男性のための居場所」というと女関連ばかりそこが問題なのです。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や飛行機の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? 一番の本題は以下の部分です。 「女性のための居場所スポット」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための居場所スポット」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。 ファッション街やスイーツ店、グルメ街が「女性のための居場所、スポット」なら 自動車や飛行機の博物館や実物大鉄人28号は、正に男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.7

女性は、男性の想像以上に同類で群れて行動する事を強く好む習性があります。 その為、「女性の為のスポット」は、女性を集客する上で必要不可欠なキャッチコピーなのです。 反して男性は、女性と比較して圧倒的に独自の趣味、趣向を追求する、 自らの足で場所を開拓する、そこへ辿り着く本能が優れています。 なので結果的に世の中には「女性のための」の方が、「男性のための」より圧倒的に多く見えます。 なぜなら、男は何も言わなくとも見つけてくれるから。 なにより世の中のほぼ全ては元来男女両方に訴求する物ですから、「わざわざ唄う必要が無い」のがその理由です。 #万一、質問者さんが「男性向け」は「女性向け」より少ないから不公平だと感じていらっしゃったら、 #不躾な言い方ですがちょっと女々しいかと思います。オトコならそんな物気にしないで、ガンガン自分の好きなコト、 #楽しいコトを追求していって下さいね。

その他の回答 (6)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.6

一点モノの観光施設とどこにでもある一般店舗の集合体を一緒に語ってもしょうがないでしょう 女性が >ファッション街やスイーツ店、グルメ街 なら 男性は ラーメン博物館、レジャーサイト、大型ホームセンター なら個人的には少し納得

noname#128488
noname#128488
回答No.5

このご時世に、そんな区分けすることはないですよ。 そんなのは電車だけでいいでしょう。 子供だってそういう施設に行くんだし。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>自動車や飛行機の博物館や実物大鉄人28号は、正に男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? いや、まったくその通りなのだが、 言うまでもなくその手の施設を喜ぶのは男だけなので、 あえてつけなくてもいい。というのが正解なのです。 男のスポットはあえて不毛な議論や喧騒を避ける。 これが男の理屈です。 中にはかわりものの女もいるけど、 そんなのレアケースでね。 無理に排除するまでもないし。 競艇、競輪、オートレースなんかもそうかな。 ミナミの立ち飲みもまだ男の世界を守ってます。 最近はだいぶ女性向けに開かれてはきているみたいだけど。 それと、プラネタリウムはデートスポットなのですよ。 これは却下。

noname#125576
noname#125576
回答No.3

女性の場合は、マスコミで取り上げられた店や場所によく行きますよね 有名であるとか、みんなが行ってるとか、その辺に価値を見出しているように思います 男性が好むのは、自分だけの隠れ家のような場所ですね 自分にとって価値がある場所であればいいわけです マスコミなどに取り上げられる事は好まない場合が多いですね 少なくとも、私はそうですね 子供の頃に、「秘密基地」を作って遊んだりしませんでしたか? 幾つになっても男ってそういうのが好きなんですよね

  • sumio-u
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

貴方の言っていること意味不明で全く理解に苦しみました。 男女の居場所じゃなく行き場所と言うことではないでしょうか?男女の区別 古いですよ・・・ 実物大の鉄人28号と一人でニラメッコでもしていたら!!

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

男は、自分で居場所を作ります。ゆえに、まったく不要。

関連するQ&A

  • 男のための場所とは?

    男のための場所とは? 「男のための何とか」「男性のための居場所」というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。逆に「女のための何とか」「女性のための居場所」というとホストクラブや執事喫茶など男関連ばかりかというと違いますよね。さっきも書いたようにファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。なのに、「男のための何とか」「男性のための居場所」というと女関連ばかりそこが問題なのです。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、自動車や飛行機の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? 以前に似たような質問をしました。しかし、本題からそれた回答ばかりでした。 http://okwave.jp/qa/q6017763.html http://okwave.jp/qa/q6017763.html 一番の本題は以下の部分です。 「女性のための居場所、スポット」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための居場所、スポット」は風俗など女関連ばかりだと言うことです。 鉄道や自動車の博物館や実物大鉄人28号は「男のための居場所、スポット」といえるのではないでしょうか?

  • 鉄道博物館は「男性のためのスポット」と言えるのでは?

    鉄道博物館は「男性のためのスポット」と言えるのでは? 「男のための何とか」「男性のための居場所」というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。逆に「女のための何とか」「女性のための居場所」というとホストクラブや執事喫茶など男関連ばかりかというと違いますよね。さっきも書いたようにファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。なのに、「男のための何とか」「男性のための居場所」というと女関連ばかりそこが問題なのです。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、自動車や飛行機の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? こういう質問をすると「鉄道に興味のある女性もいるので男性のためという表現は不当」という批判が予想されます。しかし、ファッション系の店やグルメ街、スイーツ店などは「女性のための何とか」「女性のための居場所」としてよく取り上げられてますよね。それらが好きな男性もいるのに。女性の割合が多いからであると思います。ですから、鉄道博物館も「男のための居場所」といって取り上げても良いのでは無いでしょうか? 一番の本題は以下の部分です。 「女性のための何とか」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための何とかは」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。 鉄道や自動車の博物館や実物大鉄人28号は、男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

  • 男は女、ギャンブル以外に興味が無い?そんなことないですね?

    男は女、ギャンブル以外に興味が無い?そんなことないですね? よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。 (ただし、男のための料理とか、男のためのファッションとか、ジャンル分けされた物はそんなことありませんが。問題は、娯楽とかスポットとかあまりジャンル分けがされていない総合的な物です。) それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女のための何とか」「女性のためのスポット」というと ホストクラブや執事喫茶など男関係ばかりかと言いますとそんなことありませんよね。 ファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 雑誌とかでファッションショップを女のためのスポットといって紹介したりしてます。 まるで男性は女性、酒、ギャンブルにしか楽しみが無い非文化的な生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? これらの場所を男のためのスポットと紹介してもよいのではないでしょうか? こういう質問をすると「プラネタリウム、鉄道やガンダムに興味のある女性もいるので?男性のため?という表現は不適当」 という批判がきます。 しかし、「女性のための何とか」は執事喫茶やホストクラブばかりかと言いますと そうではありませんよね。ファッション系の店やスイーツ店などが多く取り上げられてますよね。 ファッションやスイーツが好きな男性も多いはずなのに。それは、割合が女性に多いからであると思います。 ですから、鉄道や自動車やガンダムも同じです。

  • 男は女、酒以外に興味が無い?そんなことないですね?

    男は女、酒以外に興味が無い?そんなことないですね? よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やお酒ギャンブル関連ばかりです。 (ただし、男のための料理とか、男のためのファッションとか、ジャンル分けされた物はそんなことありませんが。問題は、娯楽とかスポットとかあまりジャンル分けがされていない総合的な物です。) それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女のための何とか」「女性のためのスポット」というと ホストクラブや執事喫茶など男関係ばかりかと言いますとそんなことありませんよね。 ファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 まるで男性は女性、酒、ギャンブルにしか楽しみが無い非文化的な生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? こういう質問をすると「プラネタリウム、鉄道やガンダムに興味のある女性もいるので?男性のため?という表現は不適当」 という批判がきます。 しかし、「女性のための何とか」は執事喫茶やホストクラブばかりかと言いますと そうではありませんよね。ファッション系の店やスイーツ店などが多く取り上げられてますよね。 ファッションやスイーツが好きな男性も多いはずなのに。それは、割合が女性に多いからであると思います。 ですから、鉄道や自動車やガンダムも同じです。

  • 男性は、女以外に興味が無い生き物?そんなことありませんよね?

    男性は、女以外に興味が無い生き物?そんなことありませんよね? よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というキャッチコピーがありますが圧倒的にアダルト関連、風俗関連ばかりです。 それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女のための何とか」「女性のためのスポット」というと ホストクラブや執事喫茶など男関係ばかりかと言いますとそんなことありませんよね。 ファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 なのに「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というキャッチコピーがありますが圧倒的に風俗など女関連ばかりが目立つからです。 まるで男性は性欲、女しか楽しみが無い生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女に以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、USJ,鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? 私がここで問題視したいのは 「女のための何とか」「女性のためのスポット」などのキャッチコピーでは男関連いがいにもいろいろな場所(コスメとかスイーツ関連など女性が好きそうな場所)が紹介されているのに 「男のための何とか」「男性のためのスポット」などのキャッチコピーでは女関連以外にあまり紹介されていないこと(男性が好きそうな場所)。

  • 男性が関心を示すこととは

    男性が関心を示すこととは よく「男のための遊び」とか「男のための何とか」というのがありますが圧倒的にアダルト関連、風俗関連が多いです。 (「男のためのスイーツ」「男のためのファッション」とか特定のジャンルに限定した物で「男のための○○」は見かけますが、総合的では風俗関連が多いです) それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女性のための何とか」は、ホストクラブなどの男関連ばかりでなく ファッション、ショッピング、グルメ、スイーツ、温泉、美容などいろんなバリエーションがあるからです。 なのに「男のための何とかは」は風俗関連に偏ってばかりいるからです。 まるで男性は性欲しか楽しみが無い生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女に以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学技術の進歩や宇宙や山などの壮大な風景を見て楽しむことなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? 科学技術系の博物館、産業遺産、プラネタリウム、壮大な景色が見える山、レトロなビアホール、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などは まさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

  • なぜ若い男性が集まる場所は少ないのですか?

    なぜ若い男性が集まる場所は少ないのですか? 若い女性がたくさん集まる場所に比べて若い男性がたくさん集まる場所は少ないと思いませんか? あるにはありますが、秋葉原などゲーム関連の場所とアイドルコンサートぐらいですかね。 それとも、若い男性はあまり出かけたがらないのですか? 繁華街などを歩いていても若い女性の方が目立ちますし。 一人で歩いているのも若い女性の方が目立ちますし。 ただ中高年のおじさんが集まる場所は多いですが。 居酒屋、鉄道や航空基地周辺の撮影スポット、機械系博物館(親子連れ以外はおじさんが多い)、 今ブームの昭和レトロ系博物館など 中高年のおじさんよりも大学生など若い男性の方が時間は多いはずなのに。なぜでしょうか?

  • 男同士で博物館やプラネタリウムに行くって普通ですよね?

    男同士で博物館やプラネタリウムに行くって普通ですよね? 男同士で博物館やプラネタリウムなんて気持ち悪いとかいう人がいましたが、そんなことありませんよね。 思いっきり普通ですよね。博物館(主に科学系や技術系)やプラネタリウムは?科学の進歩や宇宙への憧れ?。これって思いっきり男のロマンじゃないですか? なぜそういう分野の場所へ男同士で行くのが恥ずかしいのか理解できません。 そういう場所へ男同士で行って科学の進歩や宇宙への憧れについて語り合う。カッコイイと思いませんか? 男同士だとゲイに間違えられるとか言う人がいますが、僕は、男同士で行動している人をそんな目で見たことはありません。、僕は、男同士で普通に博物館も行きますし映画やカラオケも行きます。ゲイに間違えられると思ったこともありません。 男同士で行動している人ゲイだとか思う人は、よほど心が狭い人なんでしょう。そう思いませんか? それなら、女同士で行動している人もレズだと思うべきだと思いませんか? 同性同士だと嫌がるのは圧倒的に男性が多い気がします。それも理解できません。 同性同士の方が趣味などが共通する部分が多く共感し会えると思うのですが。 逆に周りが異性である女性ばかりだと疎外感を感じます

  • 最近、散策が好きな男性は少ないのですか?

    最近、散策が好きな男性は少ないのですか? 僕は22歳の男性です。 私は、乗り物や現代史に関心があり、それ関連の場所(博物館やモニュメント)を巡るのが大好きです。 こないだも大宮の鉄道博物館と所沢航空記念館へ行ってきました。 興味の対象が多く自分で言うのも何なのですが、好奇心が強く行動的だとよく言われます。 しかし、散策や何とかめぐりをやっているのって圧倒的に若い男性よりも若い女性が多い気がします。 海外旅行は、若い女性の方が圧倒的に多いです。 海外旅行どころか日帰りでいろんな場所を巡ったりするのすら若い女性が多い気がします。 最近では若い女性の方がこういう傾向(好奇心旺盛でアクティブ)が強く 逆に若い男性は元気が無いとよく聞きます。僕自身もそう思うことが多いです。 逆に、若い男性は家でテレビゲームやスポーツ観戦など、どんどんインドア化しているというのも聞きます。ネットで見れるから実物を見なくてもいいみたいな。でも、私はネットで観ると逆に実物が観たくなります。写真と実物では全然違いますよ。百聞は一見にしかずです。 僕みたいに、 いろんな場所を巡っていろんな物を実際に観たいと思う若い男性は少ないのでしょうか? 今や何とか巡り好きは若い女性の方が多いのでしょうか? 追伸 ただし、私が行くスポット自体は男性の方が多いです。 しかし、若い男性は少ないです。スポットにいる女性全体の人数よりも少ないこともあります。 私が行くスポットでよく見かけるのは、親子連れとマニアらしき中高年男性です。

  • なぜ男性で博物館やテーマパーク好きは少ない?

    長いですが最後まで読んでから回答をお願いします。 なぜ男性で博物館やテーマパーク好きは少ないのですか? しかし男性でも子供の頃は博物館やテーマパークが好きな人は多いです もちろん少女趣味的な博物館やテーマパークではなく少年趣味的な博物館やテーマパークです。 鉄道や飛行機などが展示してある技術や宇宙関連の博物館や恐竜の骨格などが展示してある自然史博物館など 親に連れて行ってもらうと喜びますよね?僕もそうでした。それがなぜ男性は大人になると行かなくなる? 女性は大人になっても博物館やテーマパークに行く人は多いのに。 男性が博物館やテーマパークに行くときは女性連れか家族連れが多いです 「男性は仕事していることが多いから」と言う意見が予想されますが。それは大きいと思います。 しかし、学生で時間の余裕がある若い男性もそうなのです。 若い男性で連休に少年趣味的な博物館やテーマパークに行く人少ないです。 むしろ、スポーツ、スポーツ観戦、パチンコ、マージャン、酒をしている若い男性の方が多いです やはり男性は「大人になると女性に比べ好きな物が大きく変わる」からでしょうか? (ただし中高年になると昔を思い出すためか男の子趣味に戻る人も多い気がします。 というのも技術系博物館、自然史博物館でみかけるのは親子連れと中高年のおじさんが多いからです。) 僕はそれがすごく不満です! スポーツ、パチンコ、マージャンよりも男の子趣味的な物の方が好きだからです。 そういう類のものを展示した博物館や展示施設をめぐる方が好きです。 お金を自由に使えるようになった今だからこそ少年時代にいけなかったいろんな場所へ行きます。 周りの若い男性もそういう男性が多いと思っていたのに残念です。 学生時代にディズニーランドへいきました。トゥモローランドが目当てで。 若い女性が多くて居心地が悪かったです。TDLは十分男性も楽しめると思うのですが。 西部劇とか海賊とか宇宙とか男性が好きそうな物は多いですから。 トゥモローランドは男性の方が楽しめる気がしなくも無いのですが。USJにしてもそうです。 はやぶさのカプセルも見に行きました。学生無料だったので若い男性が多いと僕は思いました。 ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると考えてました。 しかし、若い男性は少なく、中高年のおじさんと親子連れがメインでした。 上で書いた技術系博物館、自然史博物館もそうです。若い男性が集まると思っていましたが少なかったです。 ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると思っていたのに・・・・・。 十分時間もあるのになぜスポットめぐり好きの若い男性は少ないのか? 子供の頃は好きなのになぜ大人になると男性は大きく別の物に変わるのか? そういう場所で若い男の子同士でワイワイしたいです。 TDLで若い女の子同士がワイワイするみたいに・・・ 残念です・・・ 長くなってすいません。