男性の趣味には女やお酒ギャンブル以外の楽しみもある!

このQ&Aのポイント
  • 男性の趣味には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽があります。
  • 男性のロマンとして、科学の進歩や広大な宇宙への憧れがあります。
  • プラネタリウムや博物館、鉄道やガンダムの模型が飾られたカフェや居酒屋など、男性のためのスポットも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男は女、酒以外に興味が無い?そんなことないですね?

男は女、酒以外に興味が無い?そんなことないですね? よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やお酒ギャンブル関連ばかりです。 (ただし、男のための料理とか、男のためのファッションとか、ジャンル分けされた物はそんなことありませんが。問題は、娯楽とかスポットとかあまりジャンル分けがされていない総合的な物です。) それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女のための何とか」「女性のためのスポット」というと ホストクラブや執事喫茶など男関係ばかりかと言いますとそんなことありませんよね。 ファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 まるで男性は女性、酒、ギャンブルにしか楽しみが無い非文化的な生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? こういう質問をすると「プラネタリウム、鉄道やガンダムに興味のある女性もいるので?男性のため?という表現は不適当」 という批判がきます。 しかし、「女性のための何とか」は執事喫茶やホストクラブばかりかと言いますと そうではありませんよね。ファッション系の店やスイーツ店などが多く取り上げられてますよね。 ファッションやスイーツが好きな男性も多いはずなのに。それは、割合が女性に多いからであると思います。 ですから、鉄道や自動車やガンダムも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116354
noname#116354
回答No.1

人によって好みは様々ですし「男は女、酒以外に興味が無い」と言うわけではないと思いますが。 ただ、「男は仕事、女は家事」というイメージ(今は薄れて来ていますが)があるようにそのような考えを持つ方も多いかと。 「女性、酒、ギャンブルにしか楽しみが無い非文化的な」方もいらっしゃると思いますがだいぶ減りつつあるでしょう。 でも、男女差別なんてこの先永遠になくならないでしょうね。 人間には「異なるモノ」への恐怖心がありますから。 寧ろなくなったらそれこそ最後でしょう。 話がそれました。 長文失礼。

westberlin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答が本題からそれているような気がします。 本題は、「女性のための何とか」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための何とかは」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。 鉄道や自動車の博物館や実物大鉄人28号は、男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

気にしてもしかたがない事ですね。 得られる情報に対して、どう認識し、それに対して評価を下すだけであり、 その表紙がどんなものだろうが関係ないと思います。 いちいち男女分けて考えなくても、嗜好は人それぞれですよね。 まあ、少し似ているかもしれませんが、「週刊女性」というゴシップ誌がありますが、 あれは女性全般に対する蔑視と考えるべきなのですかね? 国語の試験と似たような気がしますが、作者はこの文章を書いて、何を意図している のでしょう? そんな感じです。 気に入らなければ無視すればいいだけのハナシです。 メディアなんてそんなもんです。

westberlin
質問者

お礼

回答が本題からそれているような気がします。 本題は、「女性のための何とか」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための何とかは」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。 鉄道や自動車の博物館や実物大鉄人28号は、男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

westberlin
質問者

補足

回答ありがとうございました。書き忘れてました

関連するQ&A

  • 男は女、ギャンブル以外に興味が無い?そんなことないですね?

    男は女、ギャンブル以外に興味が無い?そんなことないですね? よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。 (ただし、男のための料理とか、男のためのファッションとか、ジャンル分けされた物はそんなことありませんが。問題は、娯楽とかスポットとかあまりジャンル分けがされていない総合的な物です。) それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女のための何とか」「女性のためのスポット」というと ホストクラブや執事喫茶など男関係ばかりかと言いますとそんなことありませんよね。 ファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 雑誌とかでファッションショップを女のためのスポットといって紹介したりしてます。 まるで男性は女性、酒、ギャンブルにしか楽しみが無い非文化的な生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? これらの場所を男のためのスポットと紹介してもよいのではないでしょうか? こういう質問をすると「プラネタリウム、鉄道やガンダムに興味のある女性もいるので?男性のため?という表現は不適当」 という批判がきます。 しかし、「女性のための何とか」は執事喫茶やホストクラブばかりかと言いますと そうではありませんよね。ファッション系の店やスイーツ店などが多く取り上げられてますよね。 ファッションやスイーツが好きな男性も多いはずなのに。それは、割合が女性に多いからであると思います。 ですから、鉄道や自動車やガンダムも同じです。

  • 男性は、女以外に興味が無い生き物?そんなことありませんよね?

    男性は、女以外に興味が無い生き物?そんなことありませんよね? よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というキャッチコピーがありますが圧倒的にアダルト関連、風俗関連ばかりです。 それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女のための何とか」「女性のためのスポット」というと ホストクラブや執事喫茶など男関係ばかりかと言いますとそんなことありませんよね。 ファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 なのに「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というキャッチコピーがありますが圧倒的に風俗など女関連ばかりが目立つからです。 まるで男性は性欲、女しか楽しみが無い生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女に以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、USJ,鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? 私がここで問題視したいのは 「女のための何とか」「女性のためのスポット」などのキャッチコピーでは男関連いがいにもいろいろな場所(コスメとかスイーツ関連など女性が好きそうな場所)が紹介されているのに 「男のための何とか」「男性のためのスポット」などのキャッチコピーでは女関連以外にあまり紹介されていないこと(男性が好きそうな場所)。

  • 男のための場所とは?

    男のための場所とは? 「男のための何とか」「男性のための居場所」というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。逆に「女のための何とか」「女性のための居場所」というとホストクラブや執事喫茶など男関連ばかりかというと違いますよね。さっきも書いたようにファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。なのに、「男のための何とか」「男性のための居場所」というと女関連ばかりそこが問題なのです。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、自動車や飛行機の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? 以前に似たような質問をしました。しかし、本題からそれた回答ばかりでした。 http://okwave.jp/qa/q6017763.html http://okwave.jp/qa/q6017763.html 一番の本題は以下の部分です。 「女性のための居場所、スポット」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための居場所、スポット」は風俗など女関連ばかりだと言うことです。 鉄道や自動車の博物館や実物大鉄人28号は「男のための居場所、スポット」といえるのではないでしょうか?

  • 鉄道博物館は「男性のためのスポット」と言えるのでは?

    鉄道博物館は「男性のためのスポット」と言えるのでは? 「男のための何とか」「男性のための居場所」というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。逆に「女のための何とか」「女性のための居場所」というとホストクラブや執事喫茶など男関連ばかりかというと違いますよね。さっきも書いたようにファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。なのに、「男のための何とか」「男性のための居場所」というと女関連ばかりそこが問題なのです。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、自動車や飛行機の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? こういう質問をすると「鉄道に興味のある女性もいるので男性のためという表現は不当」という批判が予想されます。しかし、ファッション系の店やグルメ街、スイーツ店などは「女性のための何とか」「女性のための居場所」としてよく取り上げられてますよね。それらが好きな男性もいるのに。女性の割合が多いからであると思います。ですから、鉄道博物館も「男のための居場所」といって取り上げても良いのでは無いでしょうか? 一番の本題は以下の部分です。 「女性のための何とか」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための何とかは」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。 鉄道や自動車の博物館や実物大鉄人28号は、男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

  • 自動車の博物館は「男のための居場所」ですよね?

    自動車の博物館は「男のための居場所」ですよね? トヨタ博物館、日本自動車博物館、など自動車の博物館は「男のための居場所」というキャッチフレーズをつけても良いのではないでしょうか? こういう質問をすると「自動車に興味のある女性もいるので男性のためという表現は不当」という批判が予想されます。 しかし、ファッション系の店やグルメ街、スイーツ店などは「女性のための何とか」「女性のための居場所」としてよく取り上げられてますよね。 それらが好きな男性もいるのに。 女性の割合が多いからであると思います。ですから、自動車の博物館も「男のための居場所」といって取り上げても問題はないのではないでしょうか? よく「男のための何とか」「男性のための居場所」というキャッチフレーズがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。 逆に「女のための何とか」「女性のための居場所」というとホストクラブや執事喫茶など男関連ばかりかというと違いますよね。さっきも書いたようにファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。 なのに、「男のための何とか」「男性のための居場所」というと女関連ばかりそこが問題なのです。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や飛行機の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? 一番の本題は以下の部分です。 「女性のための居場所スポット」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための居場所スポット」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。 ファッション街やスイーツ店、グルメ街が「女性のための居場所、スポット」なら 自動車や飛行機の博物館や実物大鉄人28号は、正に男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

  • 男性は、女以外に興味が無い生き物?そんなことありませんよね?

    男性は、女以外に興味が無い生き物?そんなことありませんよね? よく「男のための何とか」「男性のためのスポット」 というのがありますが圧倒的にアダルト関連、風俗関連ばかりです。 それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? まるで男性は性欲、女しか楽しみが無い生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女に以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、鉄道や自動車の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

  • 男性が関心を示すこととは

    男性が関心を示すこととは よく「男のための遊び」とか「男のための何とか」というのがありますが圧倒的にアダルト関連、風俗関連が多いです。 (「男のためのスイーツ」「男のためのファッション」とか特定のジャンルに限定した物で「男のための○○」は見かけますが、総合的では風俗関連が多いです) それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女性のための何とか」は、ホストクラブなどの男関連ばかりでなく ファッション、ショッピング、グルメ、スイーツ、温泉、美容などいろんなバリエーションがあるからです。 なのに「男のための何とかは」は風俗関連に偏ってばかりいるからです。 まるで男性は性欲しか楽しみが無い生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女に以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学技術の進歩や宇宙や山などの壮大な風景を見て楽しむことなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? 科学技術系の博物館、産業遺産、プラネタリウム、壮大な景色が見える山、レトロなビアホール、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などは まさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

  • お酒もギャンブルもやめますか?

    お酒やギャンブルが好きな男性は、結婚を考えている女性から 「お酒もギャンブルもやめてほしい」と言われたら、本当にやめますか? それとも、結婚相手を、他の女性にしますか?

  • 男同士で博物館やプラネタリウムに行くって普通ですよね?

    男同士で博物館やプラネタリウムに行くって普通ですよね? 男同士で博物館やプラネタリウムなんて気持ち悪いとかいう人がいましたが、そんなことありませんよね。 思いっきり普通ですよね。博物館(主に科学系や技術系)やプラネタリウムは?科学の進歩や宇宙への憧れ?。これって思いっきり男のロマンじゃないですか? なぜそういう分野の場所へ男同士で行くのが恥ずかしいのか理解できません。 そういう場所へ男同士で行って科学の進歩や宇宙への憧れについて語り合う。カッコイイと思いませんか? 男同士だとゲイに間違えられるとか言う人がいますが、僕は、男同士で行動している人をそんな目で見たことはありません。、僕は、男同士で普通に博物館も行きますし映画やカラオケも行きます。ゲイに間違えられると思ったこともありません。 男同士で行動している人ゲイだとか思う人は、よほど心が狭い人なんでしょう。そう思いませんか? それなら、女同士で行動している人もレズだと思うべきだと思いませんか? 同性同士だと嫌がるのは圧倒的に男性が多い気がします。それも理解できません。 同性同士の方が趣味などが共通する部分が多く共感し会えると思うのですが。 逆に周りが異性である女性ばかりだと疎外感を感じます

  • なぜ多くの男の人は、女の人にしか興味が無いのでしょ

    なぜ多くの男の人は、女の人にしか興味が無いのでしょうか? 勿論、男と女だと子孫が残るのも分かります。 でも人間たるもの、人生の目的や楽しみは子孫を残すだけじゃないと思います。 例えばより感情移入できたり、同じ立場として応援したいのは、本当は異性よりも同性の方がむしろストレートに感じます。 だから異性ばかりヨイショするのはものすごく違和感を感じます。 でもアイドルのファンって、異性ばかりですよね。 女性アイドルを応援するのは男性が多いですし、ジャニーズをはじめとする男性アイドルを応援するのは女性が多いです。 なお僕が一番好きなアイドルは男性アイドルで香取慎吾さんです。 アニメやゲームのキャラクターが好きなオタク層も、女性キャラばかりを推すためか、男性キャラがないがしろ気味です。 僕は男性キャラの方が感情移入できるので、女性キャラよりも男性キャラ派ですが、なかなか理解されません。 特に男性キャラで好きなのはゼルダの伝説のリンクですが、あのキャラは男キャラなのにスカートっぽいの穿いてるんですよ。 結果的に自分はスカート男子始めましたが、多分彼が女キャラだったらそもそも自分もそれやろうというモチベーションは起きなかったと思います。 彼が男なのにスカート穿いててしかも勇者でかっこいいからこそ、始める原動力になったかと思います。 また実生活でも、男性って女性に甘いですよね。 レディーファーストとは言いますが、行きすぎたレディーファーストは性差別になりうると思います。 真の真心は性別に依存しません。 依存するのは親切ではなくて、ただ男が女に甘いだけと思います。 男は女に奢って当然という考えも、男女関係が対称的に見えないことから、僕は気持ち悪さを感じますし、性差別だと思っています。 でも、性差別をしてでも男性って女性に甘いですよね。 男性ファッションの話題でも、殊更女性ウケばかりを重視した物が多いですよね。 男が女心を完全には理解しないのと同様に、女だって男心を完全に理解するのはできないでしょう。 女性ウケファッションは男性の最高のファッションにはなり得ないと思います。 昔、某男性アイドルのバラエティで、メンバーのファッションを女優がダメ出ししまくるのがあったのですが、着てみたいとかかっこいいと思える物ほどダメ出しが多く、違和感を感じました。 また、mixiで女性ウケの悪い男性ファッションのランキング1位に「短パン」というのがありました。 スカート男子でそれ以外でも極力短パン多めで、長ズボン穿かない自分からすると、「ホント分かってない」としか思いませんでした。 その時点でもう女ウケの悪いファッションどうのを考えるのはナンセンスと思いました。 なんでいちいち異性に決めて貰わないといけないのでしょうか? 超馬鹿馬鹿しいと思います。 こうも色々と、男性が女性におもねる事に矛盾する事がたくさんたくさんあります。 なのになぜ男性は一般的に女性にしか興味が無いのでしょうか? 子孫を残す以外の理由が知りたいです。 それは分かってますので。 むしろ男性は男性に興味を持つ事で得る物や感じる物って数多くあるのに、なぜそれをしないのかが疑問です。 なぜでしょうか?