• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Dimension4600cの電源ユニットについて

Dimension4600cの電源ユニットについて こんにちは、現在私はdellのDimension4600cを現役で使っていますが、ちょっとしたことからグラフィックボードを増設したいと考え、H435F512HAを候補としています(他のより仕様がよさそうなので)。 しかし、調べてみるとこの機種でシグナルが来ないとか、出力されない、といった問題が電源ユニットの力不足により発生しているという報告を数多く見つけました。 そこで、なら4600cの電源ユニットと同じような感じの、かつ電力がもっと上の物と交換すればいいのではなかろうか、と考えたのですが、なかなかそううまく同じような物が見つかりません。 結構愛着のある機種なので、買い替えとかは考えていないです。 何かいい知恵がありましたらよろしくお願いします。 【PC環境】 OS :Vista Ultimate 32bit RAM:DDR400-1GB×2 HDD:250GB CPU:3EGHz

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#118832
noname#118832

電源の容量の話ではなく、スペックのお話をさせていただきます。私のスペックは以下のようなものです。 ・Pentium4 3.00Ghz (NothWood) ・2048MB RAM (1GB*2) ・570GB (320SATA+250PATA) ・Radeon HD 4350 768MB(512+256共有) ・DVDスーパーマルチ ・Windows7HomePremium ・420W POWER <感想> 自分の思ったより、AEROが快適に動作して驚いたが、ジャンプリストの表示だけうまくかなかった。オンラインゲームとかは6200からの付け替えなので、結構快適に動作してくれるようになった。あと、メモリは512MBだが、Win7で使ったら、なぜかシステムメモリから256MBくらい共有してくれたので、結構快適になった。 (システムメモリから共有してくれる原因はまだ解明されてないので別の質問ページで質問中) あまり、動画に対しては期待したほどの効果をしめさなかったが、HDの720Pに対しては強い。 <結論> AEROなどの動作自体は快適だが、私の環境ではHD動画はスムーズにならなかった。 (パッケージに1080Pと書いてあるが、私の環境では1080Pは再生できるが、CPU使用率が90%以上の状態になってしまった。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2990/7557)

>Dimension4600c http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4600c/sm/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4600c/sm/techov.htm#1101565 拡張スロットはAGPとPCI各1つしかない。 しかも箱はスリム型でグラフィックボードもロープロファイルしかつかない。 電源は専用設計の160Wなので交換できる物は無い。 どうしてもということなら 外部に他の電源をつけてケーブルを引き込んで補助電源として運用することも できると思いますが この機種はケースの廃熱を下についている電源ファンとCPUファンで兼用しているので グラフィックボードを使わなくても夏場は廃熱できなくて落ちるでしょう。 空調の効いたオフィスで表計算やったりする程度の使用を想定した機種なので 今度買う時は 拡張性があるワークステーションモデルやデスクトップモデルなら最低でもミニタワー型を 購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり無理でしたか、次は自作を考えたいと思います。

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

原付に750ccのエンジンを無理矢理載せたが、フレームや足回りが追いつかない。 そんなハナシに近いですね。っていうか、このスリムタワーにグラボなんて有り得ないw 物理的スペースの面で、無理矢理搭載したとしても、エアフローに無理がありすぎます。 しかも、CPUは爆熱Prescott。廃熱の面を考えると不可能ですね。 しかし、何故グラボなのですか? ゲームでもしたいのですか? その理由を明確に! クソ重いVistaUltimateにメモリが2GB、しかもCPUはシングルコア。これでは重くて 当たり前です。少なくとも、メモリを4GBに上げて、OS再インストールするしかないです。 愛着があるならば、そのPCのバランスの悪さをまず考えてあげましょう。 俺ならば、そのスペックでVistaなんかぶち込みません。XPで限界です。 結論:買い換えるのがいちばん無難。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 vistaは負担でしたか、一応余裕もって動いていると思っていたのですが。 とりあえずXPに戻してみます。 ありがとうございました。