• 締切済み

DELL8400と同じ電源ユニットは

長年使ってきたDELL Dimension8400が壊れました。 電源が全く入りません。 電源ボタンを30秒以上押して放電させたり内部のボタン電池をはずしたり、裏の電源ユニットのスイッチを110 -> 230 -> 110としたりしましたが、全くうんともすんとも言いません。 で、多分、電源ユニットが壊れたのだろうと思います。 で、中古で買い換えようと思ったのですが、良く考えたら、中古でDELLの安い機種を買って電源ユニットを交換して8400が使えないかな、と思いました。 電源が入らないだけなので、電源ユニット交換で動けば中のソフトやデータをそのまま使えます。 原因が電源かどうかわかりませんが、ダメもとで電源ユニットを交換してみて、ダメだったら、中古で買ったものを使おうかと。 そこで質問です。 DELLにはOptiplexとかGXシリーズとかいくつか種類がありますが、これらの電源ユニットで8400と互換性があるものってありますか。 8400の電源ユニットとして使える他機種があれば、教えてください。 同じメーカーなのでいくつかはあると思うのですが。 8400の電源ユニット交換は特殊仕様になっていてシャーシーを加工しなければならない、とか聞きますが、同じDELLの他機種の電源ユニットならすぐに使えるとかってないですか。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

Dimension8400の同世代ではPrecision370のパーツがほぼ同じ構成だった記憶 ミニタワーとかケースのタイプによって差はある可能性があるので、DELLのサービスマニュアル見比べるか本体の形状でおおまかに見比べてみればよいんじゃないかと思います。 ちなみにマザーボード自体も搭載ケースの種類によって差があるかもしれないけど大きさが合ってればハードは同じ(BIOS上は機種違いだけど)。 この世代でのDimension8400/Precision370/Optiplex等のマザーボードに使われてる国産高性能コンデンサには問題があって、かなりの数が故障したはずです。(同コンデンサ積んでる他メーカーPCも) できればDimension8400/Precision370の動作品を入手して、HDD移植して動作してるうちにデータ退避,新PC購入した方が無難ですよ。

回答No.4

DELLの電源について DELLの電源はATX仕様でも、エアーフローをよくするため(実際はコストを下げるため) その型番専用の電源コード(長さやコードの数)になっているのと、全世界に売ってるため、流用パーツが同型番でもパーツ型番・メーカーが違う場合もあります。ですから、中古PCからの電源移植は、型番が一緒か中身が兄弟機種で可能性があるだけです。(厳密いうと、出力などの問題もあるので、同型番のみと考えるべきです)知識があれば・・・そこは応用ですが・・・ 基準は 同CPUクラス(ペン4 FSB800世代)が載っていれば、基本はOKです。当然ATX仕様 後は配線の問題等がどうかだけです。 当然、この型番より、古い(例 ペンティアム3 など)のは避けましょう。 基本電源量は、平均 300Wから400Wぐらいのクラスのはずです。 PCケースの加工は、一部の型番であります。これは、実際に2つの電源BOXを並べないとなんとも 言えません。後、気をつけなくていけないのは、この時代は、電源BOXは上部でしたが、最近は下部が主流なってきているので、新しい電源を買うには、電源FANの方向もチェックが必要です。 この時代背景 ペン4のノースウッドから、プレスコットの移行時代で、熱量が激しい時代ですので マザーも含め、かなり中古でも程度が悪い物が多いのが特徴です。中古ではプレスコットやペンティアムDの搭載パソコン系は控えたほうがいいでしょう ノースウッドは、使い方次第ですが、やはり、ホコリがかなりかぶっているのは、廃熱が悪く 状態が悪い可能性が高いです。(ジャンク購入の場合) ATX汎用型は、基本使えますが、コードが多いため、DELLケースだと、エアフローが悪くなり、ファンなどがうるさくなる場合もあります。 それと、電源BOXは本体の長さが短いものなどもあるので(完全固定できない) 電源BOXはノーマルタイプを買いましょう で、DELLから流用の注意は、DELLの電源は比較的に耐久性が低いので、程度が悪いと同じことが起きるのと、電源故障と同時に、マザーなどのパーツも一緒に壊れる危険もあります。 結論からいうと、新品の電源を購入したほうが、他のパーツのチェックにもなりますし、 最悪、マザーなどが壊れていても、他に電源パーツが流用できます。 電源メーカーも製造から10年が寿命目安と言ってますので、購入しても・・・ です 中古で購入しても、いつ壊れるかわからないパーツを移植して、動かなくなっても、中古保証も受けられなくなります。300台以上いじってる自分にとっては、中古は、取り合えず、今動くもの、ジャンクは 動くけど、何か足りないもの もしくは、なにかしら症状が出てるもの で、あまり変わりません 新品でも運が悪ければです。 リスクは関係なく遊びが目的、研究用、なら 同型番を探しましょう リスクを負いたくなければ、コア2クラスの中古を買って(2万もしない)、普通に使い、今のパソコンのHDDを外付けに変更してデータを流用しましょう。 がんばって

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

友人がDellのDimension8200の電源が壊れた時、下記の電源を付けたら無事動いたそうです。フルタワーのパソコンの場合、敢えて独自の規格を採用しなくても良いので、多分の8400も一般のATX電源が使えると思います。 http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MjQ0NQ== http://kakaku.com/item/K0000228670/ 12Vが2系統で、1系統あたり38Aの容量があります。 Dimension8200の壊れた電源を良い機会だと思い分解したところ、部品点数の少なさにびっくりしました。恐らく、稼働するに必要なぎりぎりの容量を確保する内容ではないかと思いますが、それにしてもあっさりしたものでした。かえって交換したEA650 Greenの方が、ぎっしり部品が詰まっている感じでした。 ただ、その電源から出ているケーブル等は一寸変わっていて、メインの電源コネクタには最短で接続できるような長さ(コネクタは24pinでATX用でした)と場所(通常とは異なる位置からニョッキリ出ていました)、SATA用の電源ケーブルも必要な数と長さしかありませんでした。流石、専用電源という感じでした。 と言う訳で、電源はATX用が多分適用できると思いますので、一寸グレードの高い電源を使った方が長持ちする(電源も本体も)と思います。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

No.1です すいませんね 古いネタでした 電源は コンセントに刺す電源コードの取り付け口の場所が問題みたいですから           玄人志向のKRPW-SS500W辺りは どうですか?寸法は丁度です  http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1570 パソコンショップに電源だけでも 切って行けば確実です

chachakabu
質問者

お礼

一番安い店で5000円くらいですね。 どうしようかな。電源かどうか、これは一種のかけですからね。 おっしゃるようにコンデンサの問題もありますからね。 今考えているのは、1万円以下で買える中古パソコンです。それでCPU2GHzメモリ1GBが買えますので。 それで、電源か交換できればと思ってるのですけどねぇ。 でも大事な情報ありがとうございました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

電源は DELL独自の配線になっています 8400の 電源は、最新のものは 市販品と交換可能 電源のネックになる部分 電源から出ているケーブルで 24本の配線で 末端が白い長方形のカプラーが有ります これの順番をDELLは変えて有りますので テスターを使ってチエックするか ネットで調べて対策をしないと マザーボードが壊れます 大きさは 電源をパソコンシヨップに持ち込んで 相談するのが早いです http://www.geocities.jp/g2wpn55/den.html 別に気になった所 パソコン内部を開けましたか?マザーボードのコンデンサー不良では無いですか? パンク 液漏れしていませんか?一度確認して下さい コンデンサー不良でも電源は入りませんので 参考例 http://tajimamori.com/blog/index.php?e=537

chachakabu
質問者

お礼

これらのHPは私も見ましたが、ここにある電源を売ってる店がないのですよね。 なので、DELLのパソコンを買って、あわよくば、電源だけを交換しようという発想にもなったのです。 コンデンサーについては今度じっくりと調べてみます。

関連するQ&A

  • DELL 4600c 電源ユニット交換について

    DELLのDimension 4600c を使用していますが、電源ユニットが故障してしまいました。 そこで電源ユニットを入手しましたので交換しようと思ったのですが 電源ユニットのはずし方がわかりません。 下に緑色のボタンを押せば外れるかと思っていたのですが、びくともしません。 具体的にどのようにすれば、外すことができますでしょうか? それとも女性の力では外せないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源ユニットについて

    パソコンの電源ユニットを交換したいと思っているのですが、どの電源ユニットを購入したら良いのかわかりません。使用しているパソコンはDELLのdimension8400です。対応しているものは市場に出まわっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Dell Dimension 9150 の電源ユニットの交換

    今日、パソコンの電源を入れましたら全く反応がなく、サポートセンターに電話しましたところ、マザーボード又は電源ユニットの交換になると言われました。 技術料で22500円、電源ユニットの交換で3000円くらいと言われましたので、自分で電源ユニットを交換してみたいと思っています。 電源ユニットは無事に取り外せました。 電源ユニットを購入しようと思っているのですが、5000円程度(1万円以内くらい)でDell Dimension 9150に合う電源ユニットはございますでしょうか。 Dell Dimension 9100の電源交換に関する質問で、価格コムの1位のオウルテックの電源ユニットを推奨する投稿を拝見させて頂いたのですが、少し高価ですので2位のものを購入しようと思っているのですが、素人ですのでDell Dimension 9150に合うのかどうか自分で判断できません。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/powersupply.htm また、秋葉原に行って素人の私が電源を購入する場合は、電源ユニットを持っていくつもりなのですが、何番のピンが接続に使われていたかメモしていった方が宜しいでしょうか。 電源ユニットにはたくさんのピンがございましたが、ささっていたのは5~6本だけでした。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9150/en/sm/techov.htm#wp1053345 私のパソコンのスペックです。 Windows XP Home Edition Dell Dimension 9150(DXPO51) PentiumD CPU 3.0GHz メモリ 2GB ハードディスク 250GB パソコンの使用用途としましては、1日中エクセルマクロで単純計算をさせておりまして、負荷がかかったのかなと思っております。 購入して1年9ヶ月です。 電源交換は初めてでDellは独自規格でパーツ交換が難しいそうなのですが、宜しくお願い致します。

  • DELL OPTIPLEX GX270の電源ケーブルを探しています。

    DELL OPTIPLEX GX270の電源ケーブルを探しています。 専用のケーブルを使わないといけないのでしょうか? 何を基準に探したらよろしいでしょうか? Dimension用というとの目にしたのですが使えますか? 他にパソコン、プリンタ用とか言うのもありましたが使えますでしょうか。 よろしくご指導お願いいたします。

  • DELL Dimension 4500S 電源交換

    半年前、メインとして使っていたDELL Dimension4500Sが壊れてしまいました。 最近壊れた個所が電源ユニットだと分かったので、電源ユニットを交換しようと思い、電源ユニットを外そうとしてみたのですが一向に外れません。 それどころか、びくともしません。 この機種はどのようにすれば電源ユニットが外れるのでしょうか? 教えていただきたいと思います。

  • 電源ユニットの故障?

    DELL社のDIMENSION E521を使っていましたが、電源ランプが黄色で点滅し出しました。メーカーに問い合わせたところ、電源ユニットの故障の疑いありと返事がありました。念のためにバッテリーの交換や、プラグの抜き差しをしてみましたがだめでした。修理の依頼だけで23,000円も払うのも悔しいし、何か他の手だてはないでしょうか。中古を購入することも考えましたが、取ってあるバックアップデーターを移植するのが面倒そうで悩んでいます。

  • 電源ユニットについて質問させて頂きます。

    電源ユニットについて質問させて頂きます。 Dell Dimension 9100を使用しています。最近、コンピューターが起動しなくなることが多くなり、困っていました。原因を探ってみると、どうも電源ユニットの不具合で、供給電力不足で起動できなくなっているようです。 そこで、電源ユニットを交換しようと思うのですが、なにせ、電源ユニットに詳しくなく、種類も多いのでどれを選択すればよいか皆目見当が付きません。 どなたか、Dell Dimension 9100に対応した電源ユニットで良いものを紹介して頂けないでしょうか。700Wぐらいのものを購入しようと思っています。CPUは、PenD、HDを2台、Video cardは、NVIDIA GeForce 6800、他に、Video Capture board を1台載せています。 よろしくお願いいたします。

  • DELL Vostro200 電源が入らなくなり

    突然電源が入らなくなりました。 放電したり、ボタン電池を外してもダメです。 マザーボードのオレンジ色のLEDは点いて、 電源ボタン連打、または長押しでLEDは 消えるので、電源スイッチと電源ユニットは 問題ないかと思いますが、他に何が 考えられますか? マザーボードのLEDが付いていても電源 ユニットがダメになった、という事は あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DELL8300の電源ユニット交換がしたいのですが?

     私自作PC等については初心者です。最近PCの電源を入れるとブルーの画面でエラーメッセージ(英語)が頻繁に表示されるようになりました。BIOS画面でしばらく(2~5分程度)待ってから、起動すると問題なく起動する場合が多いので、電源ユニットの機能低下かと思い、CD-RWドライブやSCSIカードを取り除いて、いったん内部の電源ケーブルをすべて抜いて、差し込みなおしたところ、何とか起動している様子です。PCは主にビデオ編集やネット閲覧などに利用しています。将来的にはビデオカードの強化を考えていますが、PCパーツショップの店員から電源ユニットの容量不足を指摘されており、電源ユニットの交換を考えています。  そこで質問なのですが、できればPCケースの交換や加工を行わないで電源ユニットの交換ができるのでしょうか?できるのであれば推奨機種を教えていただけないでしょうか?交換後は450~500W程度の電源容量確保を考えています。よろしくお願いします。 <<PC構成>> 型番 DELL Dimension 8300 仕様 CPU インテル Pentium 4 プロセッサ 2.80 GHz(HT) メモリ 2048MB(512MB×4) HDD 120GB + 250GB VGA Nvidia Geforce FX5200 光学ドライブ DVD+RW + CD-RW PCIボード ・ビデオキャプチャ I・O DATA GV-MVP/GX2 ・SCSIボード ・IEEE1394ボード ・Sound Blaster Live! FDD 有り 追加ファン 8cm、5cm各1 OS WindowsXP Home SP2 現電源ユニット305W

  • Dimension4600cの電源ユニットについて

    Dimension4600cの電源ユニットについて こんにちは、現在私はdellのDimension4600cを現役で使っていますが、ちょっとしたことからグラフィックボードを増設したいと考え、H435F512HAを候補としています(他のより仕様がよさそうなので)。 しかし、調べてみるとこの機種でシグナルが来ないとか、出力されない、といった問題が電源ユニットの力不足により発生しているという報告を数多く見つけました。 そこで、なら4600cの電源ユニットと同じような感じの、かつ電力がもっと上の物と交換すればいいのではなかろうか、と考えたのですが、なかなかそううまく同じような物が見つかりません。 結構愛着のある機種なので、買い替えとかは考えていないです。 何かいい知恵がありましたらよろしくお願いします。 【PC環境】 OS :Vista Ultimate 32bit RAM:DDR400-1GB×2 HDD:250GB CPU:3EGHz