• ベストアンサー

Dimension C521のCPU取替えについて

Dimension C521を使用しているのですが、近々CPUの取替えを考えています。 そこで質問なのですが、Dimension C521にAMDの新CPUの「Phenom」シリーズを搭載することは出来るのでしょうか? ちなみに現スペックは CPU:AMD Athlon 64 X2 デュアルコアプロセッサ 5200+ 2.60GHz メモリ:4GB (3020MB) OS:Windows Vista Ultimate よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず無理です。 一般に出回っているAM2のマザーボードですら、BIOSアップデートしないと Phenomには対応していないくらいだからです。 DellがPhenom対応のBIOSを出せば使えるでしょうけど、まずあり得ないし・・・

oldman-0
質問者

お礼

もうC521も販売停止していますからね。 C521に対応しているマザーボードって言うのも難しいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

DELLですよね。 無理っぽい気がします。 以前、同じ型番で、一方はCeleron、一方はPentiumというモデルで マザーなんかも一緒のはずなのに、CPU換装できませんでした。 最近はサポートもこういう情報を教えてくれなくなりましたし、 (以前は割と相談に乗ってくれたのですが。) マザーもそれぞれの機種によって独自の仕様にしているようなので CPUを無駄にするぐらいの覚悟でのぞんだほうが良いです。 どこかに、経験者が出てくれば話は別ですが・・・。

oldman-0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し新しいPCの購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • Dimension 5150C のCPU変更は可能か?

    本日、DELLのDimension 5150Cが到着しました。でもCPUがコア2デュアル搭載のものが欲しくなりました。CPUだけ交換で使用可能でしょうか?

  • ユーザープロファイルログオンエラーについて

    Dimension C521のCPU取替後WINDOWSにログインするとき、ユーザー名をクリックすると[user profile サービスログオンの処理に失敗しました」と表示されます。これはCPUの取替えに関係してるの?? ちなみに新のCPUはAMD Athlon 64 X2 デュアルコアプロセッサ 5000+です

  • CPUについて教えて下さい

    MD Athlon64 X2 デュアルコアプロセッサ 4200+ (512KBx2 L2キャッシュ/2.2GHz/Socket AM2) と AMD Athlon64 X2 デュアルコアプロセッサ 4000+ (1MBx2 L2キャッシュ/2.0GHz/Socket AM2) なのですが、 4200+は、2.2GHzなのですが、キャッシュが512KBx2 4000+は、2.0GHzなのですが、キャッシュが1MBx2 となっています。 周波数(2.2GHz)が大きい方が良いのか? キャッシュ(1MBx2)が大きい方が良いのか? PC本体の価格にあまり差がなければどちらを重視した方がよいのでしょうか?

  • AMDのCPUについて

    現在、私の使っているノートブックですが、 "Mobile AMD Athlon(tm)4 processor 1.10GHz" のCPUを搭載しています。 これは、IntelのCPUのどのあたりのものに相当しますか?よろしく、お願いします。

  • AMD CPU載せかえに関しまして

    今、使用しているパソコンのCPUが AMD Athlon Dual Core 4450B 2.3GHz(Socket AM2)なのですが インターネット上でAM2にAM2+が挿せると書いてあったのですが 現状のAMD 4450Bを以下のCPUに載せ替える事は可能なものでしょうか? ・AMD Phenom X4 9950 Black Edition(2.6GHz ×4 SocketAM2+) 詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょか?

  • CPUについて質問です。

    いつもお世話になっています。 先程から、AMDのCPUを探しています。先程も当方のCPUに関する質問に回答くださり有難うございました。 先程いただいたご回答ではAMDのAM2ソケット用のCPUの相場がまだ分らずにいる状態なのですが、ここにきて、当方の友人から「Athlon3000」というCPUを安くで譲ってもらえるという話が出てきました。 そこで、当方はインターネットでAthlon3000の詳細を探してみましたが、非常に情報が限られていて、とてもそのCPUの現在の相場情報は見つけられませんでした。 そのCPUを購入前にテストさせてもらうことは不可能な条件なので、そのCPUが当方のMBに適合しているかよくまだ分らないのですが、どの様にすると、このCPUが本当に当方のMBと適合しているか調べる方法はありますか?(テストするということは勘弁願います)。 当方のMBのスペックは、以下の通りなのですが、CPUのソケットの形がAM2ソケットの形をしていれば、Athlon64X2 Dual Coreでも、Athlon X2 Dual Coreでも、Athlon64でもなくても、ただの「Athlon3000」という商品名だけのCPUもこのMBで使えるはずなのでしょうか? ソケットAM2(Athlon 64X2 Dual Core/Athlon X2 Dual Core/Athlon 64/Sempron)及びソケットAM2+(Phenom FX/Phenom Series) お分かりの方、是非教えてください。

  • CPUのコア数とキャッシュの重要性

    CPUを選択する上で重要視する点はどこでしょうか。 クロック数が大きいものは当然だと思いますが、 特にコア数とキャッシュ数のどちらを優先すべきかわかりません。 AMDプロセッサで言うなら、同価格帯の 2コアで3次キャッシュまであるPhenom2と4コアで2次キャッシュまでのAthlon2ではどちらが性能的に優秀なんでしょう。 使用の用途としてはほとんどネット・メールですがニコニコ動画なんかはよく利用します。 またPhotoshopやComicStudioも割と使いますし、3Dゲームもたまにやります。

  • CPUについて質問です。

    いつもお世話になっています。 下記の種類のCPUの中で現在販売価格(相場)が一番安いと思われる物を教えてください。 当方は急遽下記の条件のCPUの中から1個だけCPUを購入しないといけないことになりました。つきましては、できるだけ安い物を買いたいので、知恵を貸してください。 AMDで、  ソケットAM2(Athlon 64X2 Dual Core/Athlon X2 Dual Core/Athlon 64/Sempron)及びソケットAM2+(Phenom FX/Phenom Series) です。 また、上記の条件に当てはまるCPUで中古品も沢山出回っている様なCPUが有るのなら教えてください。 宜しくお願いします。

  • DEMENSION C521でPCゲームは快適に動かない?

    過去の質問からC521ではPCゲーム、特に3Dゲームを 快適にプレーするのは難しそうなんですが、 もししたいならパソコンを買い換えるのが一番でしょうか? 友達がオンライン3Dゲーム?にはまっていて面白そうだったんで、 やってみたいと思っていますが、パソコンを買い換えないと 厳しい様ならしばらくは我慢しようと思います。 どんなことでも構いませんので、お時間のある方はアドバイス・回答 よろしくお願いします。 パソコンのスペックです↓ PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows Vista Home Premium CPU:AMD Athlon(TM) 64×2 Dual Core Processor 3800+ 2.0GHz メモリ:3006MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 6150 LE

  • AMDのCPUについて

    こんにちは。AMDのCPUについての質問です。知り合いがAMDの自作を考えているみたいなのでAMD系について少し知識が必要になりました。私自身は、インテル派なので、この頃のAMD系CPUのことは、あまりわかりませんので教えてください。 基本的には、ディスクトップ用とするとAthlonとPhenomの2種類に分類されると思うのですが・・・製造時期により色々あると思うのですが、現段階で言うと前者が2コア、後者が4コアと考えていいのでしょうか?また後者は、特定のソフトを動かすとキャッシュに問題があるため不都合が起きると何かで見たような気がします。今は改善されているのかもしれませんが・・・また合うソケットは、AM2でよろしいでしょうか?単純には言えないでしょうが、インテルとシリ-ズ的に並べるとAthlonがCORE2、PhenomがQUAD見たいな感じになるのでしょうか?また、現在チップセットは、AMDとNVIDIA製のどちらかを選択するという考えでいいのでしょうか?使用用途は主に、DVD視聴ということです。売れ筋CPUなども教えていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。