• ベストアンサー

公団住宅のお風呂のカビ

私の住んでいる団地のお風呂のカビがすごいんですが、 換気しようにも、窓が、30cm×30cmで上からの半開きしか できない造りになっています。 そして、換気扇はないです。 赤ちゃんがいるので、市販のカビ○ラーとか、使っていいものか悩んでいます。 それから、カビを発生させない方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.5

赤ちゃんのいないときに作業しましょう。 できれば、浴室の小窓から風が抜けるような風向きの日(または、扇風機で工夫して)に実施しましょう。 市販のカビ○ラー等は、浴室のカビ取り最適です。 次亜塩素酸を含んでいるので、混ぜなくても危険ですので、手袋は必ずしてください。服は脱色するかも知れませんので注意。 使用のコツは、薬剤がカビの上に長く留まり作用を待つことです。(こすり落とすのではない) 有毒ですので短期決戦の覚悟で、自分に降りかからないように注意しながら、全面にスプレーします。壁面は、垂れるので、スプレー直後に新聞を広げて貼り付けます。 壁→天井→床 30分ほど放置してから、水で洗い流して下さい。 (放置時間があまり長すぎると、目地や、金属部分が痛みます) 30分も経てば、臭いも消え、次亜塩素の効力も無くなります。カビ○ラーの薬剤が洗い流されるので、赤ちゃんにも大丈夫になります。 つまり、いままでと同じ使い方をしていると、またカビが発生することになります。 ------------------------- カビを防止するには、最後に使った方が、浴室の石鹸カスを洗い、最後に水で洗い流し、拭き取ることです。面倒ならスクイジーで水を切るだけでもしないより良いでしょう。 カビが発生したら、すぐに、市販のカビ○ラー等をスプレーする事です。(1噴きで済みます) 市販のカビ止め剤(防カビ剤)では、カビを止められません。有効な菌の種類の数が足りな過ぎます。 余談ですが、抗菌製品はカビに無効です。

参考URL:
http://www.tohoku.meti.go.jp/syohisya/sodan/kokin/kokin.htm
mame51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度カビ取りをして、カビが発生したら、その都度 カビを取る、良い案ですね~。 早速やってみたいと思います。 参考URLありがとうございました。 とてもお勉強になりました~。

その他の回答 (5)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

家も30cmx30cm位の半開きの窓がついて換気扇のないお風呂場です。 家でつくカビはアカカビです。お悩みのカビはどんなのでしょう? 赤ちゃんがいらっしゃるという事なので、難しいかもしれませんが、もしできるならお風呂はお父さんに入れてもらって、二人が出たらあなたが入って、あなたが出る時にお風呂を軽く掃除して、出る時に水で流すと良いと思います。(別に家族で入って、でもいいです) 最後に入った人が、お風呂を毎日軽く掃除してから出るようにすると、カビのエサになる石鹸かすやシャンプーの残りが床にくっついたのがなくなるので、カビは生えなくなりますよ。 さらに、それを水で流すと、お風呂の中の温度が下がって良いと聞きました。 毎日は大変かもしれませんが、自分の体が濡れているし、スポンジですこしこする事を癖にしてしまえば(湯船につかりながら床を磨いても良いでしょうし)、その内掃除してから出ないと気持ち悪くて嫌になると思います。 天井にもカビがあるという事なので、一回大掃除をして、それから上記の事を毎日の癖にしてしまえば良いかと思います。 あと、もしかしたら誰か頭や体を洗う時に石鹸やシャンプーがゴシゴシした時勢い良く天井までいっているのかもしれないので、洗い方を注意したら多少よくなるかも。。。? エサになるものがなければ、カビも生えにくいと思います。

mame51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >誰か頭や体を洗う時に石鹸やシャンプーがゴシゴシした時勢い良く天井までいっているのかもしれないので、洗い方を注意したら多少よくなるかも。。。? ありえますね~。洗い方も注意してみようとおもいます。 それから、やっぱり毎日のお手入れが大事なんですね。 がんばります!!

noname#71825
noname#71825
回答No.4

 私の家とまったく同じ状況です。  私もカビにはものすごく悩まされました~  夏だけじゃなく冬は結露でカビが発生しました。で、うちも#1の方が回答しているように、扇風機を使ってます。  お風呂からでてすぐにタイマーで3時間程度まわしています。もちろん冬もです。ちなみに小窓は夏も冬も開けっ放しです。  お風呂からでてすぐにタオルで拭いたりするのはめんどうですのでやってませんが、扇風機だけで十分です。カビは発生してませんよ~ぜひお試しあれ。  赤ちゃんのいる家でカビキラーを使っていいのかどうかはわかりませんが・・・・でも、カビが発生している方がカビキラーを使うよりはるかに体に悪い気がします。1度カビキラーでお風呂の大掃除をして、よーーく水で洗い流して扇風機で乾燥させれば大丈夫じゃないかと思います。

mame51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 扇風機で大丈夫とのことで、早速やってみたいと思います。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

4年前まで公団で同じ状況でした。赤ちゃんを連れ出して、その間に作業しました。カビ取りハイターストロングを5本程度使いました。息を止め、ゴム手をはめ、浴槽の奥から開始して、一本使い切る毎に水で流し、繰り返して全体を3時間くらいかけてきれいにしました。みちがえりました。床も黒でなく、白っぽく成りました。 退去する2ヶ月前にしたので、もっと早くすればよかったと思いました。費用は2000円程度ですが、それからは、風呂場を使ったあとはすぐに水切りをして、除湿機と扇風機を回すようにしました。窓は掃除が終わったら開けません。夏場はクーラー全開で、その後、退去するまでキレイでした。 いまでも風呂から出ると、交代ですぐに掃除です。10分程度かかりますが、カビや汚れの方が嫌だし、まとめての手入れより、毎日の方が楽です。クーラーも強めで家中乾燥させ、風呂上りが一番幸せです。電気代はかかりますが、塩素系の洗浄剤を定期的に使うより安いかも知れません。くれぐれも、無理はしないようにしましょう。 頼むと、2万円から5万円で掃除してくれるそうですが、毎日の手入れをしないと1週間でカビは再発します。目標、湿度60%以下です。子供の喘息気味も掃除したあと、ずいぶん良くなりました。早くしてあげればよかったと反省しています。

mame51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは、防音対策で、冷暖房完備なのですが、 クーラーは、すごく古いものがついていて、 電気代が怖くてつけられません。 除湿機っていいですか?扇風機だけじゃだめですかね~?

回答No.2

換気を良くし(窓が小さいとの事なので 扇風機などを使いましょう)カビ防止剤を散布し しばし赤ちゃんと共に外に出ていましょう。 カビを発生させない方法は 浴室を湿ったままにしない他ありません。お湯を上がったら 壁に冷水シャワーをかけ、乾いたタオルでふき取る事です。手間はかかりますが…。

mame51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扇風機を回して換気をする、いいですね~。 今日から、さっそくしてみます。

回答No.1

塩素系の洗剤を使う場合は、絶対近くに赤ちゃんが来ないようにしないとダメです。霧状の気体を吸い込んでしまうと体に良く無いか呼吸困難の原因になります。 お風呂の窓ともう1つ家の窓を開けて風の通り道を作って換気するのが一番の対策のようですね。 あと掃除の後に除湿機で中を乾燥させたら、長い間カビが防げたように思います。 あと私の友人宅で毎日使った後に拭き上げている家があります。さすがにそこの家は綺麗でした。

mame51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、赤ちゃんには、悪いのですね~。 壁を拭き上げることがいちばんのようですね~。 なんか大変そう!天井が一番カビがすごいんです。(涙)

関連するQ&A

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • お風呂のカビ

    風呂場に黒カビが発生してしまいました。とりあえずブラシでこすったのですが、こすっただけでも大丈夫でしょうか? 風呂場の窓は西側に1つ、扉は北側に1つ、換気扇は天井の西側中央にあります。カビ取り剤を使う場合、どのように換気したら効率よく換気ができるのでしょうか? 私はお風呂は使い終わったら風呂蓋をして、窓と扉をしめて換気扇を10分ぐらい回します。翌朝、窓を全開(50cmくらい)で開けて浴槽の水を流して風呂蓋を洗い場に立てかけて扉をしめています。浴槽はお風呂をわかす前に水で流していました。 風呂場を清潔にしたいので、皆様の掃除の方法と頻度と何時ごろに掃除をするのかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 浴室のカビを取りたい

    市販のカビ取り洗剤を使わずにカビを取る良い方法はありませんか。我が家は古い社宅で換気扇はありません。浴室のドアはほとんど開けっ放しで窓も常時少し開けています。マメに掃除はしていますが、一度発生した黒カビは普通の風呂用洗剤ではなかなかとれません。できればカビ取りハイターとか使わずにカビをとりたいと考えているのですが、なにか良い方法はありますか。予防法ではなくカビをとる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂のカビ

    窓は開けて入口も開いたままにしているのにカビが10日位で発生します。ある方に聞くと窓を閉めて換気扇をつけっぱなしがいいよとか、いや暖房を3時間位つけておくとか言います。どの方法が良いでしょうか? ちなみに、乾燥、清風、暖房、衣服乾燥などのボタンはあります。

  • お風呂のカビ繁殖を抑える薬剤

    お風呂のカビを繁殖させにくくする商品ってありますよね、 例えば BIO お風呂のカビきれい みたいな商品ですが、 天井に貼り付けるというもので・・・ウチのお風呂は天井に24時間つけっぱなしの換気扇があります。 換気扇が天井で、天井に貼り付けるんじゃ意味が無いですよね。 しかも、2週間はなるべく窓の開閉をしないでくださいとあるのですが、 どうも、換気扇を停めるのも不安ですし・・・ そこで考えたのが、浴槽のスカートの内側に貼り付ければ、そこがカビを食べる菌で充満するので、換気扇をつけたままでも良いのではないか、と思ってるのですが、 こういった使い方をしておられる方はいらっしゃいますか? また、こういう使用方法で、効果があるのかないのかが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • お風呂のカビについて

    お風呂の壁のカビについてなのですが、とても悩んでます。うちのお風呂は壁がタイルでなく、ワンルームの部屋のお風呂によくあるタイプの壁で(何と言うのか分かりません)カビが生えやすく、かつ、カビをこすっても中々落ちないのです。 カビキラーでこれでもかと死ぬ気で掃除をしたのに、またカビが発生して憂鬱な気分・・・ せめてカビの発生を押さえられるような方法ないですか?どうか教えて下さい。

  • お風呂に出来る「わたがし」のようなカビについてご存知のかた!

    こんばんは。 わたしの家はとても乾燥がひどく、湿度が欲しくていつもお風呂のドアを開け放しています。(蓋もしない) 通常ですと、そんなことをすると湿気がひどくなり黒いカビが発生すると思うのですが、うちはそれでも乾燥しています。 ところが、この間お風呂の換気窓に白くてまるで「わたがし」のような物体(カビだと思う)を発見しました。 広範囲を覆うようにふわ~~っともやのような感じで生えています。 ふきんでふくと、何の抵抗もなくきれいになりましたが。。。 これは一体どんなカビの種類なのか知りたいです。 また、どんな状況において発生するとか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂のカビ落とし

    お風呂のカビ落とし 少し前、テレビのCMで『スクラビングバブル』と言うお風呂のカビ落としを知りました。 今まではカビキラーで掃除していたのですが、換気をしても塩素で喉を痛めます。 この『スクラビングバブル』は塩素は使っていないのでしょうか? 喉を痛めずにカビを落とすケミカルを探しています。

  • 壁のカビ防止

    冬の壁のカビがひどくて困っています。 薄めた無水エタノールなどで拭いてはいますが、すぐまたカビてしまいます。 コンクリート造りの団地で北側の部屋、特に外に面している壁のカビがひどいです。 おそらく結露のせいだと思うのですが、どう予防するのがいいのでしょうか? 夏場はエアコンの除湿で何とかなったのですが、冬場はどうするのが良いのでしょうか? 窓を開けて換気するぐらいでしょうか? 出来るだけ家具は離し、風通しも良くするように意識はしているのですが・・・

  • 団地のカビが…

    去年の11月の終わり位に団地に入居して約3ヶ月経ちます。昨日押入れに大量のカビが発生しているのに気がついてビックリしました。押入れに入れている物はCDやビデオを入れたダンボール箱です。カビはダンボールにはなく、押入れの壁(ベニヤ)と床(コンパネ)に発生しています。今まで色んな賃貸ハウスに住んで来ましたがこんな事は初めてです。団地はカビが多いものなんでしょうか?換気については毎日 日中は押入れを全開し、窓も開けています。しかし現在は塗装工事の為、団地側から窓を開けないよう言われており約1ヶ月 窓を開けていません。ちなみに昭和50年代に建った5階建てです。