• ベストアンサー

CANONとEPSONってどっちがいいの?

CANONのPIXUS950iとEPSONのPM980Cのどちらを購入しようか迷っています。どちらがいいのでかね~?また、CANONとEPSONはどちらの方が技術が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.3

あちらこちらで、キャノン派、エプソン派に分かれてバトルを繰り広げています。 結局は好みの問題として片づけるしかないと思います。技術的には、どちらも日本の先端を行くインクジェットプリンタメーカーですので遜色はないというところでしょう。 ですから、例えば発色がどちらが好みか、ロール紙は使うか、CD-Rに直接プリントするか、デジカメからダイレクトプリントするか、などで決定することになります。 一例として発色で言えば、私の好みはキャノンです。こちらの方が自然に近い発色です。これに対してエプソンの方がどちらかというと、プリントをきれいに見せるようにビビッドな仕上がりにしています。 店頭にプリントサンプルがあると思いますので、ご自分の目で気に入った方にすればいいと思います。コストパフォーマンスは変わらないと言っていいと思います。

20centuryboy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。早速店頭でサンプルを見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• kabaka99
回答No.2

いやぁ、見ればみるほど羨ましいプリンターです。#1の方ではないですが、どちらも欲しいですね。 それぞれの仕様を見たところではこれといった差が無さそうなので、店頭価格でお決めになってはいかがでしょうか。 あと、チェックしておくべきなのは替えインクの販売状況と値段です。いきつけのお店でどちらが簡単に安く手に入るかをチェックしたほうが良いですよ。友達に安売りのプリンターを購入したものの、替えインクは常に取りよせで不便を強いられているやつがおります。 参考までに・・。 追伸)個人的な感想として、EPSONはソフト、CANONはシャープという印象があります。どちらが良いかは好みですけど。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。インクの価格などをテックしてみようと思います。プリンタメーカーはプリンタは原価近くまで安くして、インクで儲けをとるそうですからね。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 どちらもすばらしいプリンタです。 両社の技術はいずれも高いものです。 ・予算、購入後のコスト ・必要な機能(CD-Rプリントなど)、 ・速度を必要することが多いか ・写真画質命!?か などといったことがはっきりしていれば、 ある程度候補が絞られてきますが、 「ただであげるからどっちがいい?」と聞かれれば、  どちらでもありがたく! ということになりますね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。店頭でよく比べてみたいと思います。