• ベストアンサー

パソコンが新品のDVDを認識しません。

パソコンが新品のDVDを認識しません。 ソニーのビデオカメラの映像をDVDに保存しようと思っています。 DVDを挿入してもカタカタ音がして認識しません。 DVDの保存は今回初めてです。 それから、ソニーのPMBを使って作業している時に、 「書き込みドライブがありません」という表示も出ます。 問題点は何か教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、書き込み済みのDVDの再生はできます。変な音もしません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.7

NEC Lavie LL700/7なら、DVDコンボドライブ搭載ですから、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みにしか対応していません。 したがって、DVDドライブの換装をしていないなら、DVDへの書き込みはできないはずです。 外付けの書き込み可能DVDドライブ等を用意してください。

masasuke1101
質問者

お礼

度々返信ありがとうございます。 道理で、CDの書き込みとDVDの読みだけができるのですね。 外付けのものを用意します。 助かりました。感謝です。

その他の回答 (6)

• ekayim
回答No.6

PCのDVDドライブが書き込み出来るDVD媒体に対応していないのでは。 DVDドライブをPCマニュアルかメーカーサポートページで確認をしてください。 下記URL参考に。 http://e-words.jp/w/DVDE3839EE383ABE38381E38389E383A9E382A4E38396.html

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ライティングソフトはB's Recorderが入っています。 以前、CDは書き込みできたのですが・・・ また、マニュアルで確認してみます。

noname#197009
noname#197009
回答No.5

以下のことを教えてください。 PCメーカー 型式 DVDはメーカー 型式 USB? 保存するに使用するソフト 記録しようとしているDVDのメディアはDVD-Rですか?

質問者

補足

PCはNECのLL700/7で、かなり古い・・・ DVDはsonyのDVD-R ソフトはビデオをに付いていたPMBを使って

• OKWavex
回答No.4

パソコンに書き込み可能なDVDドライブが搭載されていないのでは? DVD-ROMドライブは書き込み済DVDは読めますが、DVDへの書き込みはできません。 具体的なパソコンのメーカー・型番や、搭載DVDドライブの型番等の提示がないと詳細はわかりません。

• debukuro
回答No.3

他のディスクを入れても同じでしょうか ディスクの不良ということもあります DVDライティングツールはインストールされていますか >「書き込みドライブがありません そもそもDVDに書き込むことが出来るドライブが装備されていないと思います 説明書の「仕様書」の項で確認してください

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 よく確認してみます。

• n-jun
回答No.2

単に書込みに対応したドライブがついていないのでは? パソコンの機種名を記載するとわかりやすいかも。 対応していない場合なら外付けドライブ等の 購入が必要になるかも。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ドライブがついていないようです。 外付けのドライブを購入します。

• yamato1957
回答No.1

そのDVDが新品なら認識しなくて当然。焼き込むソフトがないとだめですよ。 ちなみにそのDVDドライブ・・・ライティングが出来るドライブなんでしょうね?。 本体に「DVD-ROM」なんて書いてあったらダメですよ。 パソコンの型番を書くと的確なアドバイスが出来るのですが・・。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どうやらDVDドライブが入っていないようです。