• 締切済み

DVD-Rへの書込みが出来ない

デジタルビデオカメラで撮った映像を、DVD-Rへ書き込みたいのですが書込み可能なドライブが見つかりませんとなります。 ハンディカムを買った時についてきたPMBというソフトを使って書き込みしようとしています。 新しいDVDを入れているのですが・・・ どなたか教えてください。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.3

http://www.net.santec.co.jp/catalog/PC-MJ26XHSW6U8J/  ↑上で見ますとDVD-Rは書き込み可能対象です。 PMBのソフトはソニーのビデオカメラ用です。ソニーのビデオカメラでしたら、機種が違っても殆どOKだろと思います。 >書込み可能なドライブが見つかりませんとなります。 カメラが他社の製品ではありませんか?。 もしそうでしたら、そのビデオカメラ付属のソフトを入れる必要があります。

• RosaCanina
回答No.2

> パソコンは NEC MATE MJ26X/H-Jと書いてあります。 大変古い機種のため、WEB 検索しても正確な仕様がヒットしません。 法人ユース向けの機種であり、光学ドライブについては幾つかカスタマイズができるようです。 よって、ただの CD-ROM ドライブが搭載されているグレードもあるようです。 まず、Windows のデバイスマネージャを開き、 「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目を見て、 接続されているドライブのメーカー型番を確認して下さい。 次に、その型番を WEB 検索すれば、よほどマイナーで古くない限り、 その光学ドライブの仕様がヒットしますので、DVD メディアに書き込み可能か調べて下さい。 その結果、DVD メディアに書き込みできない仕様のドライブだったなら、 USB 外付け光学ドライブを購入しましょう。

• tach5150
回答No.1

最低でもパソコンの機種くらいは書きましょうよ。 情報がこれだけでは回答する側も困ります。 まさか今時のパソコンならないでしょうけど元々DVDに書き込み出来ないドライブだったなんてオチじゃないですよね。

mikitan123
質問者

補足

ごめんなさい。 パソコンは NEC MATE MJ26X/H-Jと書いてあります。 パソコンは古いです。5年以上前に買ったものなので・・・