• 締切済み

DVD-Rへの書込みが出来ない

デジタルビデオカメラで撮った映像を、DVD-Rへ書き込みたいのですが書込み可能なドライブが見つかりませんとなります。 ハンディカムを買った時についてきたPMBというソフトを使って書き込みしようとしています。 新しいDVDを入れているのですが・・・ どなたか教えてください。

みんなの回答

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

http://www.net.santec.co.jp/catalog/PC-MJ26XHSW6U8J/  ↑上で見ますとDVD-Rは書き込み可能対象です。 PMBのソフトはソニーのビデオカメラ用です。ソニーのビデオカメラでしたら、機種が違っても殆どOKだろと思います。 >書込み可能なドライブが見つかりませんとなります。 カメラが他社の製品ではありませんか?。 もしそうでしたら、そのビデオカメラ付属のソフトを入れる必要があります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> パソコンは NEC MATE MJ26X/H-Jと書いてあります。 大変古い機種のため、WEB 検索しても正確な仕様がヒットしません。 法人ユース向けの機種であり、光学ドライブについては幾つかカスタマイズができるようです。 よって、ただの CD-ROM ドライブが搭載されているグレードもあるようです。 まず、Windows のデバイスマネージャを開き、 「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目を見て、 接続されているドライブのメーカー型番を確認して下さい。 次に、その型番を WEB 検索すれば、よほどマイナーで古くない限り、 その光学ドライブの仕様がヒットしますので、DVD メディアに書き込み可能か調べて下さい。 その結果、DVD メディアに書き込みできない仕様のドライブだったなら、 USB 外付け光学ドライブを購入しましょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

最低でもパソコンの機種くらいは書きましょうよ。 情報がこれだけでは回答する側も困ります。 まさか今時のパソコンならないでしょうけど元々DVDに書き込み出来ないドライブだったなんてオチじゃないですよね。

mikitan123
質問者

補足

ごめんなさい。 パソコンは NEC MATE MJ26X/H-Jと書いてあります。 パソコンは古いです。5年以上前に買ったものなので・・・

関連するQ&A

  • DVD-Rからパソコンへの書き込みについて

     デジタルビデオカメラにて撮影した映像をDVDレコーダーに取り込みました。その後、DVD-Rに書き込みしました。(ファイナライズ済)、更にバックアップとしてにDVD-Rからパソコンへの書き込みをしようと思いましたが出来ません。やり方を教えて下さい。

  • DVD-Rに書き込みができません

    いまNECのLavie C 型名LC550/5D を使ってます。 ビデオ映像をDVD-Rに保存しようとしたのですが、何度やっても保存ができませんでした。 ためしにDVD-RWで保存してみると、保存できました。 でも、なぜDVD-Rに保存できないのかわかりません。 以下、わかる限りの現在の使用状況を記します。 使用DVD-R/RW ・DVD-R PCデータ用 書き込み× ・DVD-R ビデオ録画用 書き込み× ・DVD-RW ビデオ録画用 書き込み○ 内蔵DVD-R/RWドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012 ライティングソフト・・・っていうんかな? ・InageMixer Ver.1.5 for Sony DVD Handycam ・VERITAS RecordNow DX DVD-RWでは上記2つとも書き込みできました。 DVD-Rでは書き込みできませんでした。 映像内容はDVD-RWと同じものです。 故障でしょうか? わかる方がいたら教えてください。

  • DVD-Rへの書き込みについて

    パソコン歴は古いのですが、基礎的知識はなくマニュアルも読まず勝手にさわってきた中高年者です。 DVD-Rへの動画の書き込みでとまどっています。 ソニーのハンディカムで撮った動画をマイピクチャーでフォルダー保存したものを、DVD-Rにコピーして書き込もうとすると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」というメッセージが出てきます。 新しいCDを入れても同じメッセージが出てきます。 この時、DVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると「ディスクの使用領域は0で空き領域も0と表示されます。 これは一体どういうことなのでしようか? これまで、デジカメで撮った動画では何の支障もなく書き込みできていたのですが。

  • DVDへの書き込みができるようにするには?

    私のパソコンはwinのノート型です。 DVDを観ることはできますが、 データーをDVDに保存することには対応していないようです。 (CD-Rには書き込めます。) HDDハイビジョンビデオカメラの購入を検討しています。 撮った映像をDVDに保存したいのですが、 このパソコンにDVDドライブを外付けすればよいのでしょうか? それとも、DVD書き込みソフトを購入するだけでいいのでしょうか? もしくはPCを買い換えなくてはいけませんか? ご回答よろしくおねがいします。

  • DVD-Rへの書き込みができなく困っています

    NECノートパソコンLaVie C LC700/5 を使用しています。 デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでいて、DVD-Rに保存したいのですが、パソコンに内蔵されている VERITAS Record Now DX Wizard で書き込みをしてみたのですが、書き込み76%あたりでエラーになり、何度試しても途中で止まってしまい書き込みができません。 DVD-Rは、TDKの1-8倍速のものです。 パソコンの設定を自分なりにいろいろいじっていたのですが、正しい行為なのかわかりません。 書き込み速度を遅くし、4なんとかに変えてみました。 UDF Reader の「ドライブのUDF Reader を有効にする」のチェックがついていたのでチェックを外してみました。 ソニーのHDR-SR1のビデオカメラで撮った動画を保存しようとビデオカメラについてきたソフトをインストールしてDVD-Rに書き込みをしてもエラーになります。 根本的にパソコンの設定がおかしいのでしょうか? それともパソコンが壊れているのでしょうか? 大変困っています。 皆様どうかお力お貸し願います。

  • DVD+Rのデータ用?ビデオ用?

    今使っているPCはDVDドライブがDVD+R/RWなんですが、デジタルビデオカメラの映像をDVDに焼いて友人に送りたいと思っています。 今までDVDドライブを使ったことがないので今回初めてメディアを購入するのですが、ネットで調べてみるとDVD+Rにはデータ用とビデオ用があるようです。デジタルビデオカメラの画像をPCで焼く場合はデータ用でいいのでしょうか? 友人はPCではなくDVDプレーヤーで再生します。 この際もDVD+Rのデータ用でいいのでしょうか? 基本的なことかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 外付けDVDへの書き込み

            素人なので教えてください。     DVDデジタルビデオカメラで撮った映像をPC通してDVDに書き込みたいのですが、   手持ちのPCにはDVDドライブはありません。また USBはUSB 1.1です。   UBB 1.1対応の外付けDVDを購入してDVD作成したいと思っています。     USB 1.1でDVDデジタルビデオカメラで撮った映像が「コマ送り」状態やその他   不具合なことが起きずにうまく書き込むことができるでしょうか?  

  • DVD+R DL(2層)への書き込みについて

    DVD+R DL(2層)対応のドライブの購入を検討しています。そこで2層DVDへの書き込みについていくつか教えて欲しいことがあります。 DVD+R DLに映像データを書き込み、DVDプレーヤーなどで再生した場合、層の切り替わり地点で一瞬、映像がフリーズする現象はやはり起きてしまうのでしょうか。 また、DVD+R DLへの書き込み時に上記のような層の切り替わり地点をユーザーが任意に指定することはできるのでしょうか。これはライティングソフトにもよると思うのですが、もしそういったことが可能なソフトがありましたらぜひ教えてください。 私は映像DVDの作成を中心にメディアへの書き込みを行っているので、以上のことが気になります。よろしくお願いします。

  • DVD-R書き込み失敗

    DVD-Rに焼けずに困っています。 ソニーの「click to dvd」でデータを取り込み、書き込みと順調に進んでいました。 しかし、書き込みしていると「80%、残り時間9分」で止まってしまいます。 その後、強制終了して再度挑戦しても同じです。 この場合どの様なことが考えられるのでしょうか? 安物DVD-Rの問題? ドライブの故障? レンズの汚れ? PCの問題? ちなみに動画は5分くらいの短いもので、デジタルビデオカメラから取り込んで、そのまま焼くだけです。 機種はVAIO OSはXPsp2です 最近、リカバリーしたのでHDD残量も結構あると思います。 考えられる問題や対処法のアドバイスお願いします

  • 書き込み済みDVD-Rを読み込みません。

    空のDVD-Rは読み込むのですが、 ファイルなどを書き込むとなぜか読み込まなくなります。 書き込みをしたDVD-Rをドライブに入れると しばらくガチャガチャピーピーと音がなった後、静かになります。 そして「コンピュータ」の「DVD RWドライブ(E:)」をクリックすると 「ドライブ(E:)にディスクを挿入してください」という表記と共に DVDが出てきて、読み込まないのです。 DVDに書き込みをした直後であっても、一度取り出すと 読み込まなくなっています。 書き込み内容はファイルであっても映像であっても同様の現象です。 ただし、市販のDVDは見れます。(実験台:スターウォーズ) 恐らく、書き込みのあるDVD-R(裏が紫色の)が読み込めないのだと思います。 パソコンはDELLのstudio、ドライブ内蔵型です。(使用歴1年程度) DVDはthat'sの「the 日本製」と書かれているやつです。 「何か設定をする必要があるのか、 それともドライブが壊れている可能性があるのか?」 を教えていただけないでしょうか? 言葉足らずであれば、なんでもおっしゃって頂いて結構です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう