• ベストアンサー

DVD-R書き込み失敗

DVD-Rに焼けずに困っています。 ソニーの「click to dvd」でデータを取り込み、書き込みと順調に進んでいました。 しかし、書き込みしていると「80%、残り時間9分」で止まってしまいます。 その後、強制終了して再度挑戦しても同じです。 この場合どの様なことが考えられるのでしょうか? 安物DVD-Rの問題? ドライブの故障? レンズの汚れ? PCの問題? ちなみに動画は5分くらいの短いもので、デジタルビデオカメラから取り込んで、そのまま焼くだけです。 機種はVAIO OSはXPsp2です 最近、リカバリーしたのでHDD残量も結構あると思います。 考えられる問題や対処法のアドバイスお願いします

• layou
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

これだけでは原因の特定は無理です。 違うメディアを使ったり、違うライティングソフトで書き込んでみたりして切り分けして下さい。クリーニングディスクも使いましょう。

layou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう一度アドバイスを参考に色々と試してみます。 行き詰まった時にはもっと具体的な質問をしたいと思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kichi8000
回答No.2

ドライブの書き込み速度とのマッチングミスがあると書き込みできません。 DVDメディアに2Xや高速用などと書いてありませんか。 常駐ソフトの悪影響も考えられます。

layou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディアの確認をして再挑戦してみます。 安物のDVD-Rと言うことは分かっているのですが、書き込みスピードのことは考えてもみませんでした。 不要な常駐ソフトも調べてみます。 またアドバイスよろしくお願いします。 ありがとうございました。