• 締切済み

朝目覚めると右腰に激痛がはしりました、シップを張っても身体を安静にして

朝目覚めると右腰に激痛がはしりました、シップを張っても身体を安静にしても痛みが取れないので、バファリンを飲んだ所、少し痛みがやわらぎました。 【ポイント】 ・一週間前から痛み出し、日に日に痛みが激しくなってゆく ・左腰は全く痛みは無い ・力仕事は一切していない(痛み始めた原因がわかっていない) この症状から何が考えられるか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

右腰の神経を捻られたのでは,経験してますが,そう簡単に検査して神経の圧迫等判りませんので検査は無意味です。ひとりでに痛みが生じたら必ず時間が来れば人間の体は元通りに戻りますから,焦らず自然快復が一番良いですよ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>この症状から何が考えられるか教えて頂けませんか? “下肢症状のない腰痛疾患” と大まかなくくりでしか絞られません。何が言いたいかと言うと、「症状だけでは確定できない」 と言うことです。腰痛疾患は変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、骨粗しょう症などありますが、自覚症状はどれも大差はありません。確定にはレントゲン、MRIなど画像所見と特徴的な所見で決まります。 ここでの病名のアドバイスや、素人さんの体験談は文字通り参考程度にしましょう。レントゲンは病院でしか撮れませんから、整形外科に行かれてください。

mitaro515
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます!ともあれまず医者にて見てもらう事にします!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内蔵かもしれないですね 内科か消化器科で見てもらうのはどうでしょうか? ご参考までに

mitaro515
質問者

お礼

わかりました。悪化する前に見てもらいます!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

朝目覚めるとってことですので筋を違えているのかも知れません ただ1週間とのことですのでもしかしたら内疾患があるのかも知れませんね とりあえず痛みですので整形外科とかにいかれたらどうでしょうか? レントゲン等を取ってみなければ詳しい事は分かりません

mitaro515
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何はともあれ病院ですよね! 明日も酷ければ行ってみます!

関連するQ&A

  • 肉離れ時の安静について

    7日ほど前から臀部が痛くて、歩くのが少し辛い感じでした。 とくに激痛と言うものではありませんでした。 2日前に家庭用の電動マッサージ機(コロコロ回転するようなもの)で 臀部をマッサージしていました。直後、起き上がる際にすごい激痛があり、杖を持っても歩くのが大変で、しかも身体全体が熱がある様な寒気がしました。臀部を押すとすごい痛みが走ります。シップして翌朝かろうじて歩けるくらいになりましたが、今日は休んでいます。安静すべきは当然なのですが、会社にも行かないといけないです。 (片道40分ほど・・・往復毎日歩いています)痛みが軽ければどのようなことに注意して歩けばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 足首に激痛が(>_<)

    私は40前半の男性ですが、この一年ほど、時より起こる足首の激痛に悩まされています。 一月ほど前には痛風発作が初めて起こり、その関連も含めてどうしたらよいか悩み中です。 まず、原因として考えられることは、激しい運動です。 若者と混じって月二度ほど二時間ばかりバスケをやります。 また、月一回ほど一日中ゴルフをしたりもします。 決まってそういった後に起こりますが、やってる最中に軽く痛みを感じます。 だいたい最初は坂道を登るときやジャンプ後の着地に痛みが軽く出ます。 翌日もちょっと痛いなって思うくらいで過ごします。 二日目くらいから激痛になっていき、一週間ほど激痛が続きます。 二週間もすると気にならなくなりますが、年3、4回くらいは起きてます。 症状としては、体重を掛けて移動などしているときに痛みが出ます。 普段、落ち着いてる時は何も痛みはありません。 腫れも全くありません。 最近分かってきたことですが、足首をある角度曲げて体重が掛かると激痛が走ります。 ジンジンするような痛みではなく、ナイフで突き刺したような痛みと、それに伴って防衛反応からくる脱力で力が出なくなります。 イタカクン、って感じです。 足首を前後左右にちょっとでも動かすとなります。 なので、大きなビッコをしないと歩いたり出来ません。 昔、捻挫などもしているせいか、後遺症かなと思うときもありましたが、期間が長く離れているので違うかなとも思っています。 今は、足首だけでなく、ボールで突き指した親指にも激痛が起きるようになりました。 親指は三週間ほど前に突き指して4日ほど痛かったのですが、冷やして固定しておいて最近ではそんなに気にならなくなっていました。 しかし、先週行ったゴルフで、帰ってから二日後くらいから足首と手の親指の激痛が起こり、10日ほど激痛が続いています。 親指も何かを持ったりしたときに痛みが起こります。 三日ほど前からテーピング固定して冷やさないようにしたり、安静を心掛けたりして少し良くなってきましたが、まだ治りません。 3ヶ月ほど前に起きた足首だけの時は近所の整形外科医に診てもらったのですが、レントゲン撮って診断してもらい、特に異常はないと言われました。 痛みが続くようなら湿布して足首を鍛えるくらいしかないよと言われて帰ってきました。 普段は痛みもなく、捻挫のようなジンジンした痛みではないので湿布も効果ありません。 何をすればよいか、原因は何なのか、分かる方がいれば教えていただきたいです。 ちなみに、尿酸値はこの三ヶ月に二回計りましたが、6の後半で、内科医からも特に処方薬などありませんでした。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 安静にしてるのに腱鞘炎が悪化しました。なんで?!

    お世話になります。 10月頃から手に軽い痛みと違和感を感じ、11月頭に両手の指10本、激痛(>-<;) リウマチの検査も陰性で腱鞘炎と診断。バネ指にもなており、お箸も持てなかった痛みが12月には日常生活は出来るほどになっていました。ボルタレンゲルと安静の2つでココまできました。 が・・・。昨日の朝から手に激痛でまた指が全然動きません。安静にしてきたのに・・なぜこんなに激痛がくるのでしょうか?膝にも違和感を感じていて、太ももの謎の筋肉痛も11月からあります。(この症状は医師に訴えても??という感じであしらわれます) 腱鞘炎に良いと言われるストレッチなども試していただけに、もう絶望感イッパイです。腱鞘炎経験者の方、安静にしても悪化した方いらっしゃいますか?

  • 朝起きたら突然首を動かすと激痛がおこる

    朝起きた時は少し首がいたいかなと言う程度でしたが、昨日の昼ぐらいから首を動かすと激痛が起こります。 今日で2日目ですが治まっている気配はまだないです。 ビキっと言うか痛みで 上下、左右ともに動かすと痛みまして、 痛みの箇所を手や指などで押しても特に痛みはないし 腫れてる感じもないのですが 首を動かすと痛みます。 寝ようと横になったり、起きるときも痛みが起こり、 特に首を痛めるようなことをした覚えはないのですが 単なる寝違えでしょうか?熱もないですし、他の箇所にしびれや痛みはないです。 病院にいこうにも今日は日曜なんで、、。 にたような症状になったことの方おられませんか?

  • 朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。

    朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。 それが約1週間続いていますが、何か体に異常があるのでしょうか? 何とか仕事は行っていますが、とっさの動きができず、非常に困っています。 整体とかは医院によって差がありすぎると聞いたので、行くのが怖いです。 どのような原因が考えられますか? 知人には神経痛だと言われたのですが・・・ 初めての痛みは、26日(水)の朝でした。起き上がろうとすると、そう起き上がられないのです。それから地獄の痛みです。 今から考えると24日(月)あたりから、軽い寝違いのような症状があったような気もするのですが、本格的な痛みは(水)の朝でした。 左首、肩を動かすだけで痛く、痛みは背中、腰にまで波及し、左腕も若干のしびれありです。今は激痛はおさまり、それでも寝違いのような症状は続いています。

  • 朝、首に寝違えの様な激痛が3日続いています。

    今週火曜日の夕方に首の違和感と頭に伝わる感じの痛みを感じました。 水曜日の朝、寝違えの様な激しい痛みを朝4時くらいに感じ、眠ている姿勢が苦痛で眠れなくなりました。首を前後に動かせず起き上がれないので、首を横方向に回転させ体を回しやっとの思いで起き上がりました。起きていると幾分痛みは治まるのでシップを貼って仕事に行きました。昼間は痛みは少なく過ごせましたが、木曜日の朝も又同じ症状。金曜も同様で3日続いています。 痛みの始まる2日前、運動不足解消にとビリーズブートキャンプを30分くらいやったのがいけなかったのでしょうか?明日も続くようなら整形外科に行くべきでしょうか?

  • 両腕の激痛

    二年前の経験なのですが 気になった為、質問します。 二年前に両腕の激痛がひどく、どの体制でも辛かった為に泣きながら弟に湿布を貼って貰った事がありました。 その日はいとこの赤ちゃんを抱っこしたりしなかったりを繰り返していて抱っこしてた時間は長かったと思います。 朝に帰宅し、泣きながら激痛に耐えなんとか眠りについたら次の日は筋肉痛のような痛みになっていました。 これは赤ちゃんを長時間抱っこしていての使い痛み?のようなものなんでしょうか。あまりにも経験したことのないような痛みだったので今更気になりました

  • 指の腱鞘炎・温シップ?冷シップ?

    両手3本の指が腱鞘炎になりました。 整形外科へ行きましたが、湿布を貼って様子をみてください、とのこと。 本来ならば腱鞘炎の患部に負担をかけないようにするのが良いと思いますが、 仕事柄それが出来ず、負担をかけないようにするには転職他ありません…。 湿布を貼って様子見とのことでしたが、温めたほうがいいのか冷やした方がいいのかわかりません。 インターネットでも検索しいろんな記事を見ましたが、自分に置き換えたときどちらだろうと思い質問させていただきました。 私の指は症状が出て2週間ぐらい。 腫れ・熱は無し、曲げると痛みが走り、それに悩んでいます。 朝起きると特に指が痛いです。 この場合温シップで大丈夫でしょうか?

  • ギックリ腰の激痛が治まりません。

    妻のギックリ腰についての質問です。 19日(土)に入浴中に発症し、激痛のため救急搬送しました。 救急病院では腰骨、脊椎、頚椎まで3枚のX線写真を撮り、 骨に異常はなく診断は急性腰痛(ギックリ腰)でした。 ボルタレンを処方され一時は痛みも楽になったかと思いました。 ところが、昨夜から左腰の痛みが右腰に移り、再び激痛が走るように なりました。 疑問1 腰痛箇所が左から右へ移動することはあるのでしょうか?。 「現状は元々の左側の腰痛は違和感がある程度です」 疑問2 内科的な原因もあるのでしょうか?。 「現状では思い当たりません」 疑問3 救急病院で処方された「ボルタレン25mg」から 通院に便利な近隣の整形外科で「ジクロフェナクナトリュウム25mg」 ジェネリック医薬品を処方されました。 トイレも食事もままならず困っています。 どのように対処したらよいのか、経験者の皆様のご意見 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう