• ベストアンサー

ネジ部にオイルで錆を防ぐ?

ボルトとナット部分にオイルを塗っておくと 錆びないので何年たっても簡単に外せるという 噂を聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えっとね・・・・・(汗) 「オイル」の「質」によります。 オイルと一口に言っても、その用途は多種多様で、 使われるオイルによっても効能が異なります。 例えば大きな力の掛かる場所で、耐久性が必要ならば 「グリース系オイル」ですし、 それに速度が掛かり、発熱を伴うならば「ギヤオイル」です。 さらに高速で運動するなら、油膜の切れる事の無い 「エンジンオイル」が必要となります。 単純に錆を防ぐだけなら、ネジ止めした上から、 塗料を塗ってしまえば良いのです。 しかし例えば「CRC 5-56」のような潤滑剤を、 事前に撒布しておくことで、ネジの固着を 防ぐことは出来ます。 これはそういう「オイル」とは、質の違うものなのです。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分勘違いかも知れないです 予め(オイルではなく)潤滑油のほうでしょうね

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.1

基本的にはダメです。 ゆるみやすくなります。 なので場所によっては危険ですよ。 OILなしで規定の締め付けトルクで締結しましょう。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえばそうですよね ゆるゆるになってしまいますね