• 締切済み

保健所が受け取り拒否した野良猫はどうなるのですか?

保健所が受け取り拒否した野良猫はどうなるのですか? 里親になろうと準備していた野良猫が捕獲器でとらえられ、保健所に連れて行かれました。その件を保健所に行って確認したところ、致命的な怪我や病気の飼い猫、自生活不能な野良の仔猫などを除き、こうしたケースで保健所が持ち込まれた野良猫を預かる事は一切なく、「確かに連れて来られましたが、お引取りいただきました」とのことでした。そこで「保健所が拒否した野良猫はどこへ連れて行かれるのですか」と聞いたら「行政として指導はしないし、持ち込み先の紹介等もしない」とのことでした。保健所から連れ帰られたはずの野良猫は、その後もずっと街に帰ってきていません。どこへ行ったか知りたいです。野良猫の虐待、殺傷、遺棄は罪として成立すると聞いています。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 多分、野良猫の被害にあっていた方でしょうから、ご自宅からは遠く離れた場所へお引越し願ったのでしょう。  私が区役所や保健所に野良猫の糞尿被害を訴えた時、その被害から逃れられる唯一の方法でした。

hoochiekoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうであってくれればと、せめて願っています。もしどこか出会えることがあれば二度と離しませんし、いつでもあげられるよう好きだったチクワと水、排泄処理袋を持って歩いていますが、なんども生命を脅かした人たちのいるところではなく、長くてあと二年ほどと思われる寿命を全うできる場所なら、そこで無事に暮らしていて欲しいとも思います。どうもありがとうございました。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.1

どこへ行ったかは、その捕まえた(捕獲機を設置した)人しかわからないと思います。 保健所で受け取りを拒否しても別の自治体とかでは拒否されない場合もありますし・・・。

hoochiekoo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私の住む市では野良猫の持ち込みについて「動物愛護」を盾に一切受け取り拒否、他の行政機関も結局たらい回しで「振り出しに戻る」になります。結局、猫は行方不明でもう殺されていると思うのですが、そうした恐れに対しても行政は何も手を打ちません。拒否したら持ち込んだ者が連れ帰って処分するのは明らかなのに、事なかれ主義のみの対応です。そうした後の指導をしてくれる自治体が本当にうらやましいです。

関連するQ&A

  • 無根拠で野良猫の保健所持ち込みを否定される

     うちの地域では数年に一回野良猫の捕獲をしています。  捕獲前に多数決の審議をとり、捕獲後には町内掲示板に、捕獲数の結果と、餌やりをしないようにのお願いの張り紙をしています。  一年かけて行いますのでだいたい10~15匹くらい捕獲できます。  また増えてきてしまったので行う予定なのですが、毎回  「野良猫を捕獲して保健所に持ち込むのは愛護法違反だから!」と騒ぐヒトがいます。  なんでも2015年あたりに法改正があったとかで、私もそれを知らなかったので、環境省や地元の動物指導センターに問い合わせてみました。    結論としては、生体販売業者からの引き取りを拒否できるようになったらしく、今回のケースには無関係でした。  それを本人に説明しましたが、「なにかの間違いだ、私は捕獲して保健所への持ち込みを許さない」の一点張りです  そのヒトのせいで場の空気もすごい悪くなるし、そんなにいやなら地域猫をやってくださいとお願いしたのですが、ちゃんとやってくれません。  ただ餌をあげるのは好きなようなので、餌やりはいつもしてるんですよね・・・  このヒト以外にも世の中には、保健所は野良猫の引き取りをしないと誤認識してるヒトはたくさんいます。  そういうヒトは事実を確認せずにただ願望だけで主張しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫についてアンケート

     野良猫を題材にして学校でレポートを作っています。  野良猫は野良犬と狂犬病などの感染や人を遅う危険性が低いことから、犬と違って捕獲が義務付けられていません。  それによって、特別持ち込まれない限りは放置され、それによって地域猫活動をする人も居れば、迷惑がって捕獲して保健所に持ち込む人もいます。野良猫はなるべく引き取らないようにする方針が保健所にはあるようですが、法的な義務として所有者不明の猫は引き取らないといけないようですから「どうしても引き取って」と頼めば保健所は引き取らざるおえないようです。  地域猫活動も捕獲して保健所の持ち込みもどちらも合法ということになりますが、裁判に発展したケースで餌やりをしつづけて近隣への住居へ糞尿被害を及ぼしたケースで餌やりをしていた人に賠償命令が出たケースや、京都などでえさやり禁止の条例が(条件付きであるが)できていることを考えると、やはり完全に野良猫を放置することは問題と考えている人が多いのではないでしょうか?  だからこそ、裁判の判決やえさやり禁止条例が作られることに反映したのではないかと思っています。  ためしにこのサイトを使ってアンケートさせてください。  「仮に、野良猫を野良犬と同じように捕獲を義務付ける」と法整備されるとするならあなたは賛成ですか?反対ですか?  理由も一緒に教えください

    • ベストアンサー
  • 野良猫を捕獲して保健所に持って行きたい

    近所に多数の野良猫がおり、困っています。 5m程の道路を挟んだ斜向かいの家が餌付けをしています。 10匹以上の猫がおり、私の家の庭で糞尿し、車に登ろうとして滑った爪のキズもかなり増えました。 更に最近になり小学生の息子がネコアレルギーを発症し、症状は重くはありませんが悪化が心配です。 向かいの家にもやんわりと話はしたのですが、物凄い剣幕で去勢しているし猫はどこにでもいる、自衛するのが当たり前だと言われました。 納得できません、完全に全頭去勢しているなら8年間猫が減らないなんて事は無いでしょうし(実際増えています)餌をあげなければここまで居着くことも無いと思います。 それでいて「飼い猫ではない」と仰るので責任も追求できません。 「地域猫」と言っていましたが、あたかも地域に受け入れられている響きですが少なくともその地域に住んでいる私は歓迎も了承もしていません。 いい加減に我慢の限界です。 「飼い猫ではない」猫を「自分の敷地内」で捕獲して保健所に持って行くことは法に触れませんか?

  • 野良猫と飼い猫の幸せ

    昨年、子猫の里親になりました。可愛くて毎日の生活が変わりました。保護主さんの情報ですと、お母さん猫は今も健在で野良生活をしているようです。 私は大切にしているつもりでし、ずっと一緒に暮らすつもりで飼っていますが、たまに考えてしまうんですよね。この子、とっても甘えん坊です。もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあと。もちろん、野良に返そうなんて気は全くありませんが、野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか。みなさんはどう思われますか。

    • ベストアンサー
  • 妊娠している野良猫

    妊娠している野良猫が居ます。 お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。 妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、 野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。 私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、 私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、 その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。 (飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです) 以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、 昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。 野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、 見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。 特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、 市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、 この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。 そこで質問なのですが。 野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか? もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。 日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • のら猫

    広島県に在住の者です。 少し前から庭先にのら猫が住み着いています。 自宅で完全室内飼いで猫を4匹飼ってるので特に困るとかは思わずかわいぃなぁと思っていたのですが。 先日近所の方から「あの猫はおたくの飼い猫ですか?違うなら保健所に引き取ってもらったほうが…」と言われどうにかしてあげたいと飼える人を探したり、猫カフェに電話をかけてみたりしたのですが駄目でした(;_;) 庭先に住み着いている猫は7匹程いて、人間にも慣れています。 うちで飼ってあげれればいいのですがこれ以上は増やせないので何とか里親さんを探してあげたいと思っています。 猫を引き取って里親を探してくれる団体をご存じの方おられましたら是非教えてください。 広島県に住んでますのでできれば近くでそういった団体様があればいいのですが、多少遠くても構いません。 大切な命です。 なんとかしてあげたいと本当に思ってるので、どうか力を貸してください、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • のら猫の赤ちゃんが危ない!

    自宅のマンションと隣の家の間に野良猫一家が住みついています 母猫1匹とまだ3、4ヶ月位の赤ちゃん猫が4匹です 自分は賃貸に住んでおり既に野良を1匹内緒で飼っているのでこれ以上飼う事はできません 生まれてすぐの頃からその赤ちゃんを観察し続けて来たのですが(隣の家側にある窓からその細い通路を見下ろすことができるので)、人が入ることのない通路の奥に住んでたので人に追い出されたりなどはないと安心してました ただ、自分も軽率なことをしたなと思ったのですが、赤ちゃん猫があまりにも栄養失調ぎみで全然成長しなくて黙って見つづける事ができなくなってしまい猫缶に粉ミルクを混ぜてこっそり夜中に通路の奥に置くようになりました 完璧な野良なので全くなつかないのですが毎回残さず全部食べてくれ、母猫も安心して食べてくれるようになりました 飼う事はできませんがその猫一家に愛情はあります ところが最近成長した子猫が隣の家のごみ袋をあさるようになり、何とかして保健所に出そうかと話してるのを耳にしてしまいました!!! 飼い主がいない以上止めさせる方法はそれしかないのかとも思うし、自分が引き取ることもできない。 もし保健所行きになったとしたら何日か保護してあとは ガス室行き、しかも里親が見つかることはまずないと聞きます 一生懸命生きてる子猫と一生懸命子供を育ててる母猫を保健所に渡すことだけはしたくないんです なんとか保護しようと友達と夜に捕まえる努力をしたのですが野良のため保護できる距離に近づくことさえ無理です 昨日餌をあげてるのもバレてしまったらしく通路に入ることもできなくなりました 生まれて間もないころから見て来た猫ちゃんなので捕まえることさえできれば飼い猫になる環境は作ってあげたいです どなたか野良猫を保護するいい方法ご存知ないでしょうか?母猫は大丈夫だと思いますが子猫は捕まるのも時間の問題です!

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護したいのですが

    1ヶ月くらい前に、ウチの家の軒下で、野良猫が仔猫3匹を出産していて 親猫(生後6ヶ月位)餌を与えてますが、昨夜、親猫が仔猫2匹を離して逃げたすきに、 仔猫を保護をして、動物病院へ連れて行き、病院で飼い主さんを探して頂けるという事で 預けてきましたが、母猫はまだ、軒下にいます。 仔猫を取り上げたので、物凄い凶暴になり、私を見ても威嚇するようになり 一日中街を泣きながら歩き廻るようになりました。 残りの仔猫一匹は行方がわからないのですが、母猫は軒下にいるので どのようにしたら捕獲ができるでしょうか、また母猫を保健所には、 なるべくやりたくないので、札幌で、猫を引き取ってもらえる施設が あれば教えてください。 我家では、手足が不自由な私と、すぐにも入院をしなきゃいけない 母親の二人暮らしでどうしても猫を飼う事が出気ませんが 折角この世に生まれてきた命、救ってあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が縄張りを空けられるのは何日くらい?(一時保護)

    友人から相談されたのですが、私もわからないので教えて下さい。 友人が野良猫を飼いたいそうなのですが、年寄りの飼い猫(15年前に拾った時大人だったのでもうすごい年だそうです)がいるので、一旦野良猫を家に入れて、2匹の相性が悪いようなら、飼い猫に無理はさせたくないので、野良猫には可哀想だけどあきらめる、つまり野良猫に戻す、と言うのです。 相談された内容なのですが、野良猫に暖かい、いい思いをさせて、また野良に戻すのは可哀想だという事は本人もわかっています。また、縄張りを長期間空けて他の猫に取られたら帰る場所がなくなってしまうのでは、とも心配しています。で、両方の意味から様子を見れるのは何日位が限界だろう、と聞かれたのです。友人は1週間位と一応考えているようです。 「一般的に大人の猫同士は月単位で時間をかけないと普通は無理らしい」とは言ったのですが、長年里親探しもしてきてだめだった友人としては苦肉の策らしいです。 野良猫は前に避妊手術しているのですが、その時は別の家に預かって貰い、数日療養させてまた野良に戻したそうです。その後以前の縄張りにそのまま住んでいました。 このようなやり方には反対のご意見もあると思いますが、友人なりに何とか両方幸せにしたいという必死な気持ちは伝わってくるので、私も何か協力したいと思い質問させて頂きました。 ちなみに昨晩家に入れて8時間ほど経過しています。最初飼い猫は威嚇し野良猫も応戦、ケージを挟んでいるので当たりませんでしたがお互い猫パンチを繰り出しました。激怒していた飼い猫も今は少し落ち着き、現在徹夜覚悟の友達を挟み3メートル位の距離で2匹とも寝ているそうです。1匹しか飼ってない私にはよくわからないのですが、初日にこのような反応なら短期間に仲良くなれるという事もあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家に

    生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。 大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね? 飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう