• ベストアンサー

野良猫が縄張りを空けられるのは何日くらい?(一時保護)

友人から相談されたのですが、私もわからないので教えて下さい。 友人が野良猫を飼いたいそうなのですが、年寄りの飼い猫(15年前に拾った時大人だったのでもうすごい年だそうです)がいるので、一旦野良猫を家に入れて、2匹の相性が悪いようなら、飼い猫に無理はさせたくないので、野良猫には可哀想だけどあきらめる、つまり野良猫に戻す、と言うのです。 相談された内容なのですが、野良猫に暖かい、いい思いをさせて、また野良に戻すのは可哀想だという事は本人もわかっています。また、縄張りを長期間空けて他の猫に取られたら帰る場所がなくなってしまうのでは、とも心配しています。で、両方の意味から様子を見れるのは何日位が限界だろう、と聞かれたのです。友人は1週間位と一応考えているようです。 「一般的に大人の猫同士は月単位で時間をかけないと普通は無理らしい」とは言ったのですが、長年里親探しもしてきてだめだった友人としては苦肉の策らしいです。 野良猫は前に避妊手術しているのですが、その時は別の家に預かって貰い、数日療養させてまた野良に戻したそうです。その後以前の縄張りにそのまま住んでいました。 このようなやり方には反対のご意見もあると思いますが、友人なりに何とか両方幸せにしたいという必死な気持ちは伝わってくるので、私も何か協力したいと思い質問させて頂きました。 ちなみに昨晩家に入れて8時間ほど経過しています。最初飼い猫は威嚇し野良猫も応戦、ケージを挟んでいるので当たりませんでしたがお互い猫パンチを繰り出しました。激怒していた飼い猫も今は少し落ち着き、現在徹夜覚悟の友達を挟み3メートル位の距離で2匹とも寝ているそうです。1匹しか飼ってない私にはよくわからないのですが、初日にこのような反応なら短期間に仲良くなれるという事もあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

縄張りを確保出来る日数は、状況や適応力に応じてだと思います。 縄張りを拡大したい野良猫が近くにいれば、当然早まるでしょうし、家のあまりの快適さにずっと適応出来ないかも知れませんし。。 同じように1週間ぐらいなのかなと思います。 同じような経験をしまして、的確な回答も出来ませんが投稿したくなりました。出来れば時間を掛けて見守ってあげて欲しいと思います。 推定14歳のオス猫が居まして、9年間ずっと一匹で甘えたい放題で暮らしてきました。そこへ野良の親子6匹+別に1匹に遭遇して、我が家で保護して何とか、子猫4匹を里親さんに託し、飼い猫1匹に親1匹と子1匹と別の子1匹の計4匹での生活が始まりました。 最初の保護段階から、飼い猫のすごい攻撃で大変でした。新入り猫たちにとって良かったのかと思い悩んだり、一番は飼い猫に後悔がありました。余生をのんびり過ごしてもらいたい気持ちが強かったし、折り返し地点を過ぎて最期の時間が見えてくると、やはり接する時間を大切にしたい気持ちもあります。 後悔しながら、この子もわかってくれるって信じるしかありませんでした。飼い猫も同じように野良で危ない段階で出会ってますので、やはり助けたい気持ちが強かったですね。 保護して、半年は無意味に攻撃したり、その攻撃のせいで、新入り猫が怯えて低い姿勢でオドオドしたり、うまくやっていけるか心配でしたが、少しずつ受け入れてくれる仕草に喜びもありました。 最初の半年で、自分のエサ皿を横取りされた時に待っていたり、 近すぎて攻撃する所をパンチせずにいたり、 1年半経つ最近ではストーブの前で30cmぐらい距離を置いて寝ていたのが、ピッタリくっついても怒らなくなりましたし、保護猫がグルーミングをすると飛び起きて怒っていたのが、2.3回のグルーミングでは寝た振りして知らん顔です。 うまくいくかどうかは、猫たちの相性になりますが、野良猫に会ったのも何かの縁ですし、最悪の場合は部屋を隔離するなどで距離を調節されるのが、良いと思います。

noodle123
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。やはり1週間ぐらいですか…そうですよね。余り長いのは私も良くないと思います。1の方へのお礼にも書きましたが、友達は仲が悪ければ心を鬼にして野良をあきらめるという方針を変えていません。なので今は「一時保護して野良猫に期待させるべきではなかったのだろうか」と後悔しているようです。私は「もともと一生野良のはずだったのだから、ダメモトでもチャンスを与えたことは悪いことではない。それに、期待よりも、むしろケージの中で窮屈で退屈で早く外に帰りたいと思っているかもよ」と慰めました。猫がどう思っているのかは知りようがありませんが、そうであってほしいという私の希望も入っています。 ちなみに部屋を隔離した場合、友人宅は3部屋しかありませんので、どちらか(恐らく野良猫の方)は完全に一室に閉じ込めてしまうことになります。猫ってそんな飼い方ができるものでしょうか。もしくは大き目のケージ飼いとか、、、かわいそうですよね。それくらいなら野良の方がましだと思ってしまいます。(どっちがましでしょう?hisukeさんに限らずご意見求む、です) 実は今友人宅からです。明日休みなので泊り込みです。友人は昨日徹夜だったのでさすがに寝ています。飼い猫の野良猫に対する対応ですが、たいした進歩はないようです。1週間でうまくいくことを、私も心から祈っています・・・

noodle123
質問者

補足

質問ではありませんが、こちらでその後の経過を報告をさせて下さいませ。先住猫はその後食欲不振、下痢、小さなハゲを作り、元気もなく、見るからに心身ともに弱ってきているようです。ただ、友人も(私も(苦笑))数日とはいえ野良猫にも情が移り、今更野良に戻すのも辛く、隔離して飼う方法について検討しています。別に質問をさせていただきましたので、そちらもどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • miyu001
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

私の家にも先住猫の老猫が居て、途中で野良猫を飼い始めましたけれど、始めは威嚇や喧嘩を凄くしていました。 半年程かな・・・。でもだんだんお互いの距離をとりながら上手く暮らしていますよ。 先住猫を一番において可愛がっていたら上手くいくのではないでしょうか?だからと言って野良も沢山可愛がっていますよ。基本は、先住猫です^^; 今では、お互いを尊重していますよ。たまに喧嘩みたいなのもありますけれど・・・。 出来れば、このまま飼ってあげて欲しいです。

noodle123
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。友人としては、野良を飼ってあげたいのはヤマヤマですが、あくまで飼い猫に幸せな生涯を全うさせてやることが最優先の責任だと考えているようです。 もうしばらく様子を見てみるようです。わざわざ有難うございました。

関連するQ&A

  • 野良猫を飼い猫にしようとしたら…

    結構人に慣れている野良猫(仔猫と大人猫の間位の猫です)を飼おうとして、友人が家に持っていった猫がいたのですが、いなくなったとの事です。 その友人の家には既に昔から飼っている猫が3匹いたのですが、別に顔合わせの時でも大丈夫だったそうです。しかしその野良猫は友人の家の本棚や縁側などに隠れてしまい(ご飯は食べていたそうです)引き取って2日目位に姿が見えなくなったそうです。 先に書いた通り友人の家では猫を飼っているので、玄関は開けてあるそうで、もしかしたら外へ出ていってしまったのかもしれないと言っていました。 私もその野良猫を知っていますし可愛いと思っていたので、いなくなったと聞き心配なのです。私の家では猫を飼えない事情があるので、友人が飼うと言った時は嬉しくて安心したのですが予想もしない事態に困惑しています。 外へ行ってしまったとしても、この野良猫は友人の家に帰ってくる可能性はあるのでしょうか?それとも野良猫として生活していた場所へ帰ろうとして友人の家を出たのでしょうか?(しかしかなりの距離があり、猫には無理だと思われます)猫の行動範囲は分かりませんが、探すとすればどういう点に注意して探せばよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なわばり争い?

    こちらより、生物学のカテゴリーがよいのかもしれませんが・・・。 今朝、庭先で子猫が死んでいました。 雨上がりでよく分からなかったのですが、首筋に血が付いていました。 私は寝ていて気が付かなかったのですが、昨夜、外で子猫の声と「ギャッ!」と言う悲鳴らしいモノを聞いたと、妹が言います。 (その悲鳴で、寝ていたうちの飼い猫も起きたそうです。) さて、3年ほど前ですが、我が家に居着いた野良猫が子猫を生んだ時、雄の成猫(ボスではありません)が、子猫を襲う瞬間を目撃しました。 雄猫は、確実に子猫の首筋を狙っていました。 (余談ですが、母猫はその後捕獲し、避妊しました) この経験から、今回の子猫も、雄の成猫にやられたのではないかと思うのです。 今回の子猫は、初めて見る子でした。 猿や一部の動物で、なわばり争い、あるいは雌の発情を促すために、雄の子殺しが観察されると聞いた事があります。 猫も、そう言う事があるのでしょうか? 野良と言うシビアな環境がさせるのか、飼い猫では起こりえないのか? 詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫

    猫を3匹飼ってます。 猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。 家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。 最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。 うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。 野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。 何か良い工夫がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人の野良猫を保護して飼い猫(完全室内飼い)にすることは可能ですか

    近所でよく見かける大人の野良猫がいます。 大人のようですがまだ結構若いと思います。 我が家の向かいに大きな病院があって、その建物前によくちょこんと座っています。 とてもよく人に馴れていて、病院に来る人がよく近寄ったり撫でたりするので 足元でコロンと転がってお腹を見せたり、撫でられるのにもよく馴れている感じです。 定期的に通院しているお年寄りとかが結構いるみたいなので、もしかしたらそういう人に餌とかもらっているのかもしれません。 人懐こくとても可愛い猫なので、たまに 「こんなに人に馴れてるけど首輪も無いし、いつもここにいるから野良なのかしら。可愛いから連れて帰りたいわ~」 というようなことを仰る方がいて、本当にそうしてくれたらどんなにいいかと思うんですけど 実際にはなかなかそうもいかないようで、まだずっと野良のままです。 今は野良ながらも平穏に暮らしているように見えますが、これから寒ーい冬がやってくるし 病気の予防ができない野良猫の寿命は4~5年くらいしかない…というようなことを聞くと この子のことが心配で心配で、我が家に連れて帰り飼い猫にしようかと今考え始めています。 メス猫なので、妊娠して子供が生まれたりしたら親子共に苦労することになるだろうし…。 でも、生後1~2ヶ月くらいの子猫なら室内飼いに慣らすのはそれほど大変ではなさそうですが 既に大人になっている野良猫を完全室内飼いにすることは可能でしょうか? 最初はかなり鳴いたり、脱走しようとしたり、やはり大変なのでしょうか。 我が家はマンションで、あまり広いとは言えません。猫が自由に動けるスペースは15帖くらいしかないです。 もちろん、ペット飼育可の物件(分譲)です。 こんな環境でも時間をかければ慣れてくれるでしょうか? 野良猫(成猫)を保護して室内飼いにするコツというか、気をつけてあげる点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 妊娠している野良猫

    妊娠している野良猫が居ます。 お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。 妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、 野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。 私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、 私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、 その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。 (飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです) 以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、 昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。 野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、 見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。 特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、 市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、 この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。 そこで質問なのですが。 野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか? もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。 日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護に使うケージの大きさについて

    家で猫(メス)を2匹飼っていますが、近所に餌をやっている野良猫がいます。 (野良猫は親猫(メス)1匹に子猫(3ヶ月位・性別不明)3匹の計4匹です) 親猫に不妊手術を受けさせようと思っていますが、子猫もこのまま放置出来ないため 4匹全部の捕獲・保護の準備を進めています。 そのために大きめのケージを買いました。 4匹は飼い猫との折り合いがつくまでの間ケージで保護します。 その後は親猫は飼い猫と一緒に飼い、子猫は里親を捜すつもりです。 ケージの大きさは幅93×奥行63×高さ121(cm)で2段になっています。 (アイリス製の「PEC-902」です) http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314790F この大きさでは4匹を一緒に保護するのは無理でしょうか? もし無理なようであればどうするのがいいのでしょうか? (これ以上大きい物に買い換えるのは家族から反対されているのでほとんど無理です) 何かいいアイデアやアドバイス等がありましたら回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫の保護について

    お世話になります。 近所で野良猫の一団がいて、現状ごはんをあげるお付き合いをしてます。10匹以上いて、大人猫もいれば1歳未満の子猫もいます。彼らを保護することも考えたのですが、うちには既に猫がおり、自分も日中は働いておりこれ以上世話する猫を増やすのは現実的でないと思ってます。 そこでご相談なのですが、今後その猫たちをどうしたらいいでしょうか。ごはんをあげ続けるにしても近所に迷惑する人がいると思うし、これから繁殖がはじまったら大変です。 今考えているのが、 (1)捕まえられる子は捕まえて避妊してもとの場所に戻し、ごはんをあげ続ける。 (2)まだ若い子は里親を探す。 (1)の場合、手術後すぐ野に放すことは可能でしょうか。特に女子の場合、一定期間自宅で保護してからということになったりしますでしょうか。その場合、どれくらいの期間になりますでしょうか。 (2)の場合、いまからでも里親は見つかりますでしょうか。若い子でも半年以上~1年未満といった年頃だと思います。探してる間もうちで面倒見るのでしょうが、もし見つからなかったらどうしよう、、と考えてしまいます。 また、いままでノラ生活をしていた猫がいまさら家猫になじむのでしょうか。 いままでうちで飼われていた猫たちはすごい子猫だったり、元家猫で自主的にうちに住みついてきたりという感じで完全ノラだった人はいないので、知識がたりなくて困ってます。 また、いま一人で悩んでいるのですが、こういうことの相談にのってくれるNPOとかどこかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫をしつけることは可能でしょうか

    猫が大好きでして、現在住んでいる賃貸住宅では飼えないので、周りにいた野良猫をかまって我慢しています。面倒みるようになって1年半経ち、かなり私に依存するようになっていて 今や我が家は人間用食料よりも 猫缶の方が多い(笑)という有り様です。 数匹いるなかでも 特に私に馴れた母親猫がいますが、撫でたり抱っこしたりしているうちに、ついに私は この子を部屋の中に入れるようになり、たまに一晩泊めて 冬の夜の寒さを避けてやるまでになっていきました。野良といってたもやはり猫。コタツがお気に入りで、気持ち良さそうにしている姿には かなり癒やされます。仕事に出た直後には大きい声で鳴いていますし、帰宅すると飛んできて迎えてくれます。避妊手術までさせて これ以上子供をつくらせないようにした程です(不幸な野良猫増加防止には、致し方ありません) 昼は外に出すこともありますが、私はもはや この子可愛さに飼い猫化をはかりまして、猫トイレを買ってきて 一生懸命に教育しているんですが、なかなか覚えてくれません。当然、床や服の上に垂れ流された大小便を処理するハメになります。 私としては、ペットOKの物件に引っ越してまで この子と暮らしていきたいので、今探しているところなんですが、野良猫になんとかトイレを覚えさせることは 出来ないものでしょうか。 聞く話だと、どんな野良でも 一週間程ケージに入れておくと おとなしくなるそうなんですが、それとトイレを覚えさせることとは別問題のようです。 こういった方面に詳しいかた もしくは飼い猫化に成功されたかたからの助言を お待ちしています! よろしくお願いします

    • ベストアンサー