DVDレコーダーの故障?アンテナの不調?悩んでいる方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使用しているDVDレコーダーに不具合が生じている方は、故障やアンテナの問題が考えられます。本記事では、DVDレコーダーとアンテナのトラブルシューティング方法について解説します。
  • DVDレコーダーの故障やアンテナの不調により、地デジチャンネルの視聴ができない場合、まずはアンテナの設定を確認してみましょう。もしアンテナの位置や高さに問題がある場合は、設置場所を変えたり、アンテナの傾きを調整するなどの対処法があります。
  • また、DVDレコーダー自体の故障の可能性も考えられます。他の部屋で正常に視聴できる場合、レコーダー本体に問題がある可能性があります。この場合は、修理や交換の相談をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーの故障??それともアンテナな不調??

DVDレコーダーの故障??それともアンテナな不調?? 自分の部屋で、地デジチューナー搭載DVDレコーダーを使用してテレビを見ているのですが 最近調子が悪いんです 度々、電波がキャッチできない、アンテナの設定を確認せよてきな表示が出ます 昨日の朝までは普通に全チャンネル電波をキャッチしていたんですが・・・ 夜になってからテレビをつけたところ、電波をキャッチするチャンネルとしないチャンネルが・・・ 以前にも同じ事が起こり、アンテナの位置や高さにも問題があるのか・・・と思い色々試し、現在の設置位置に移動してから普通に電波をキャッチするようになったので一安心していたところだったですが・・・ アナログ放送は普通に全チャンネル電波をキャッチして見れるのですが、地デジチャンネルだけどうも不調です・・・ レコーダーの故障??と思い、同じ家内ではあるが、別箇所に設置しているアンテナから引っ張ってきてるアンテナケーブルに接続して試したところ正常に受信・・・ ワケがわかりません・・・ 別箇所設置アンテナも、自分の部屋に引っ張ってきてるアンテナもしいて距離が離れておらず、よく総務省CMで警告している、ビル・その他建物などの障害物があるわけでもないのに、受信したりしなかったり・・・ アンテナの傾きとかで、電波のキャッチが悪いとかあるんでしょうか?? ちなみに、パナソニックのDMR-XP11(Digaというんでしょうか)を使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

受信レベルはどの位ですか? ギリギリの状態でみているのでは無いですか? ブースターは付いていないですよね。 貴方用のアンテナは何処に付いていますか? 屋根に上にしっかりステーを張り固定されていますか? アンテナ線の接続部分の緩みを確認して下さい。

vonovoss
質問者

お礼

屋外から引っ張ってきていたアンテナケーブルの接触不良が原因だったようです アドバイスありがとうございました

vonovoss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 受信レベルは、一番高いな~と思うところで39程度 波が立っているような・・・そのうち映らなくなってしまうとこは10ちょっとくらいです ブースターってなんでよう??(^^; アンテナは、建物屋根部分に固定設置してあります 他は何か要チェック箇所はありますでしょうか??

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

アンテナをテレビのチューナへ直接繋げて正常ならレコーダの故障と考えます。

vonovoss
質問者

お礼

配線の接触不良による現象だったみたいです アドバイスありがとうございました