• 締切済み
  • 困ってます

アンテナとTVとDVDレコーダーの接続

アンテナとTVとDVDレコーダーの接続方法を教えてください。地デジに設定を変えてから録画できなくなりました。アンテナは、テプコケーブルテレビ(電波障害により)、BSは、自宅にアンテナを設置してあります。TVは、Panasonic TH37PX500、DVDレコーダーは、SONYスゴ録RDR-VH93です。現在再生は出来ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

A No. 2です。 分配器でなくBSとUHF/VHFを分ける分波器です。 間違った物を買ってしまわれませんように。 念の為。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

DVDレコーダが地デジチューナ内蔵では なさそうなので,接続はテレビ側の出力端子を利用することになりそうです. 録画するためには,テレビの出力端子→DVDレコーダの入力端子の接続が必要で,テレビに内蔵されたチューナ経由で録画することとなります. (接続コードの種類によっては,S端子の切替などが併せて必要になることもあります.) 裏番組録画は できなくなる,テレビの電源を入れておかなくてはならないだろうかと思います. > 現在再生は出来ます とのことですが,再生を止めた時に 今までアナログのテレビ放送が映っていたのが映らなくなっているのでは ないでしょうか? (それとも何か放送が映っていますでしょうか?) ANo.1の方が書かれているように「録画できない」状況がよく分かりません.ケーブルテレビの送信形態も分かりません. HDDに録画できるか否かなど,詳しい情報も書き出してみてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 メーカーのページを見て分配器が 必要と解りました。 購入して試して見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

機器により設定方法は違うかもしれませんが、 アナログ、地デジ、 ケーブルテレビ、 それぞれ設定が違う筈です。 外部入力からスゴ録で設定のチャンネルがすべて問題なく映れば録画も問題ない筈ですが、映らなければアンテナケーブルの接続が間違っているかまたはレコーダーのチャンネル設定が間違っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 メーカーのページを見て分配器が 必要と解りました。 購入して試して見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

肝心な「録画できない状況」がわかりません。 何がどうなったのか?どんなエラーが出るのか補足してください。 接続については専用のウィザードがメーカーのページにあるのでこちらを 再度ご確認ください。 http://panasonic.jp/support/mpi/tv/px500/connection.html ケーブルテレビ利用の場合の接続方法も画像と音声で確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 メーカーのページを見ました。 説明書より解りやすいです。 分配器でVHF/UHFを分けていない事が解りました。 早速分配器を買いに行きましたが、BSと分ける 分配器は、ありましたがVHF/UHFを分ける分配器は、 ありませんでした。2つに電波を分ける分配器で 良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 個別BSアンテナ+BS内蔵TV+BS内蔵HDDレコーダーのアンテナ接続について

    TVがONのときはDVD/HDDレコーダーでBSアナログが見られるのですが、DVDで予約録画ができません。TVがOFFのときダメみたいです。 TV: Panasonic TH-37PX300(BS/CSデジタルチューナー内蔵)、DVD/HDDレコーダー: Toshiba RD-XS40(BSアナログチューナー内蔵)、BSアンテナ:個別(マンションなどの共有アンテナではない)、という構成です。 アンテナ線をDVD経由でTVに接続しています。TVのアンテナ電源設定をONにし、DVDのアンテナ電源設定を「パワーセーブ」にしています。DVDのマニュアルによると、「パワーセーブ」にしておけば、本体の電源に連動してアンテナに電源を供給するということのようですので、この設定でTVがOFFでもDVDでBSアナログ録画ができると思うのですが。。。 TVの方のマニュアルを見ると、アンテナ線は必ず直接TVに入れてくださいと書かれていますので、やはり分配器を買ってきて接続しなければならないのでしょうか?TVに直接接続しなければならないのはなぜなんでしょうか? ちなみに、同じDVD、別のBSアナログチューナー内蔵TV(sony)、アパート共有BSアンテナ、という構成では正しく使えていた実績があります。 よろしくお願いします。

  • TVとHDDレコーダとのアンテナ線接続

    現在、地デジ対応TVで地デジとBS/CSを視聴しています。 これからHDDレコーダを購入して設置するつもりですが、TVとHDDレコーダを接続する際のアンテナ線はどのようにつなぐのが最も低損失なつなぎ方なのでしょうか? 壁にはアンテナコンセントが1つあります。 TVとHDDレコーダでは共に地デジ、BS/CSを視聴します。 いくつか方法があると思いますが、以下の方法ではどれが最適でしょう。また、他にもっといい方法があったら教えてください。 必要な機器(分配機やアンテナ同軸)はつなぐ方法を決めてから購入するつもりです。 【方法1-1】  壁→4分配器→TV(地デジとBS/CS)        →HDDレコーダ(地デジとBS/CS) 【方法1-2】  壁→4分波器(2VU、2BS/CS)→TV(地デジ)                →TV(BS/CS)                →HDDレコーダ(地デジ)                →HDDレコーダ(BS/CS) 【方法2】  壁→2分配器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 【方法2】  壁→2分波器→HDDレコーダ(地デジ)→TV(地デジ)        →HDDレコーダ(BS/CS)→TV(BS/CS) 分波器や分配器を使うのと、HDDレコーダなどの機器からTVに分配するのはどちらが低損失なんでしょうか? ちなみに住まいは川崎市内の戸建てでUVアンテナ、BS/CSアンテナを屋根上に設置しています。地デジやBS/CSのアンテナレベルは割と高めだと思います。 よろしくお願いします。

  • 2台のDVDレコーダーを接続したい

    DVDレコーダーを2台付け3台付けができると知ったので、我が家も もう1台追加したいんですが、どうしたらイイのか分からないので アドバイスよろしくお願いします。 ・TVはパナソニックビエラ42型(TH-42PX500) ・DVDレコーダーはディーガ(DMR-EX550) です。 TVが2005年製とかなり古いので無理でしょうか? (半分諦めています) あと新しく買うDVDレコーダーもパナソニック製品なのは決まってるんですが ・容量が大きい ・2番組同時録画機能がある(3番組だとなお嬉しい) ものがイイのですが、ディーガでこのようなものはありますか? (別にパナソニック製品であれば、ディーガじゃなくても大丈夫です) DVDレコーダー2台付け、2番組同時録画機能があるDVDレコーダーの アドバイスよろしくお願いします。

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • テレビとレコーダーの接続

    今回居間のアナログテレビを地デジ対応テレビに入れ替えた際に、地デジアンテナを新設しBS/CSのアンテナも新設したので自分の部屋でもBS/CSを見る(録画)ことが出来ればと地デジ対応テレビやレコーダーのカタログ等を見て希望の商品を選んだのですが、接続で分からなくなったのでお教え下さい。 希望商品 テレビ:TH-L20C1(パナソニック)BS・110度CSチューナーナー無 レコーダー:DMR-BW570-K(パナソニック)BS・110度CSチューナー有 この構成で、レコーダー背面に「地上アナログ・デジタル」「BS・110度CS」のアンテナからの入力があり、その直ぐ脇にそれぞれの分のテレビへの出力があるのですが、テレビの方には「地上アナログ・デジタル」の分の出力を指すところしかないようなのですが、これですと「BS/CS」は映す(録画)は出来ないのでしょうか。 それとも「BS・100度CS」部のテレビへの出力は、やらないでも映す(録画)ことはできるのでか。 よろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーとアンテナ端子

    今日、DVDレコーダーが入荷して、自分で取り付けします。  パナソニック32LX500とパイオニアDT100を接続  両機ともHDMI端子、BSチュナー(一ヶ)あり 質問は  両機はHDMIで繋ぐのが良い?  BS・wowowのアンテナ端子はTVとレコーダー、おのおのに取り付け?  その場合、アンテナ線は分配する? TVを見ながら、別の番組を録画したいと思います。 必要な器具を一緒に購入するつもりですので、よろしくお願いいたします。  

  • ブラウン管TV(パナソニックTH-29FP3)とDVDレコーダ(パイオ

    ブラウン管TV(パナソニックTH-29FP3)とDVDレコーダ(パイオニアDVR-620H)を接続しています。地デジ切り替えまで1年を切ったこともあってこの度、地デジチューナ(DTV-H300)を購入しました。 地デジ映像をDVDで録画したいのですが、接続方法がわかりません。アンテナとDVDのアンテナ入力端子の間にチューナを接続すれば良いのではと思うのですが、チューナーにはアンテナ入力端子と複合出力端子しかありません。接続方法をご教示ください。

  • ブルーレイレコーダーとTVの接続

    ブルーレイレコーダーはSONYのスゴ録です。 壁の端子が1つなので、分波器でレコーダーのBSと地デジの各入力端子に接続しました。 次にレコーダーのBSと地デジの出力端子をTVのアンテナ入力端子に繋ぐわけですが TVのアンテナ入力端子が地デジやBSが混合になった1つしかありません。 この場合どのようなケーブルを買えば良いのでしょうか? 機械音痴なのでおかしなところがあったらすみません、補足いたします。