• 締切済み

DVDレコーダー

先日、地デジテレビを買いました。ただアンテナは室内アンテナのため、視聴できるチャンネル(番組)はとても少ないです。 さて、質問です。 このような状況で、番組を録画するためには、アナログ時代も使っていた「DVDレコーダー」でも、可能なのでしょうか。 それとも新しいレコーダーを購入する必要がありますか。

noname#164805

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.10

「アナログ時代のDVDレコーダー」だと「地上デジタル放送のチューナーが内蔵されていないもの」ならば「録画は無理」ですよ。 「地上デジタル放送のチューナー内蔵」していれば、出来ますが。 「地上デジタル放送を録画したい」のであれば、まず「買い換える」しか無いと思われます。

回答No.9

具体的なメーカー・型番書けば? そしたら教えてもらえるから

• yucco_chan
回答No.8

>テレビのチューナー出力は、どのように確認すればよいですか 一番確実なのは、実際に録画してみる。 赤白黄色ケーブルが1本しかないなら、DVDレコからテレビにつないでいるものを TVからDVDレコに繋ぎ直して、録画。 再生するときは、元に戻して再生。 上手く録画できていたらケーブルをもう一本買ってくる。

• yucco_chan
回答No.7

一部、必ずしも正しくない回答があります。 ・テレビにラインアウト(映像と音声の出力)が有っても、HDDに録画した番組出力専用で、  チューナー出力が出ない機種が有ります。  テレビをチューナー代わりに使うなら、チューナー出力が出る事を確認してください。 ・昔(2003年発売)のDVDレコーダーでもCPRMに対応している機種があり、デジタル放送を  テレビをチューナー代わりにして録画して、DVD化できていました。 それでも使い勝手は良くないので、BDレコーダーがどうしても買えない時の非常手段と 考えれば良いのではないでしょうか。  

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます テレビのチューナー出力は、どのように確認すればよいですか。

回答No.6

どんなレコーダーでも、ビデオデッキでも、外部入力端子搭載なら、デジタル対応・非対応に関係なく、外付けチューナーをつないで録画可能 デジタル対応テレビがモニタ出力端子搭載なら、テレビを外付けチューナーにして画面に映るチャンネルを録画可能 テレビによってはテレビ自体には録画機能がなくても、複数チューナー搭載で表示チャンネルに関係なく裏番組をレコーダー録画可能なものも存在 ただし録画予約のばあい、レコーダー側の予約設定とは別に、チューナー・テレビ側のチャンネル選択・予約設定も必要(機種によっては自動連動予約録画機能等が存在) またアナログ放送用レコーダーでHDDに外部入力録画したデジタル放送をDVDにダビング可能かどうかは、レコーダーのCPRM対応の有無とVR形式ダビングの有無に依存(CPRM対応VR形式のみダビング可能)

• black2005
回答No.5

>このような状況で、番組を録画するためには、アナログ時代も使っていた「DVDレコーダー」でも、可能なのでしょうか。 単独での録画は不可能。 アナログチューナでは地デジの録画はおろか、受信さえできません。 外付け地デジチューナを使う方法も無きにしも非ずだが非現実的。 結局、買い換えるしかないんですよ・・・

• dqf00134
回答No.4

お持ちのDVDレコーダーが地デジチューナーを内蔵しているなら、アンテナとテレビの間に入るように接続すれば十分使えます。 ただ、古いレコーダーだと、地デジチューナーを内蔵していないこともあり得ます。その場合は最新のブルーレイレコーダーを購入された方が良いと思います。 私自身はこの夏、ブルーレイレコーダーを買いました。それまでは地デジ未対応のDVDレコーダーをずっと使っており、1年ちょっとの間タイマー機能のあるチューナーを外部入力端子に接続して録画していました。 予約する場合、チューナーとレコーダーの両方に設定しなければならず、面倒でした。 それがレコーダー一台で設定すれば済むようになったわけで、本当に便利になりました。 さらに言えば、SD規格のDVDレコーダーで内蔵ハードディスクに録画するより、HD規格のブルーレイレコーダーで内蔵ハードディスクに録画する方が、画質も良いですから、一石二鳥でした。 ということで、予約録画を考えるなら、購入した方が良いのは間違いないと思います。

• OKWavex
回答No.3

テレビの機種により、テレビにモニタ出力端子があれば、レコーダーの外付けチューナーとしてテレビ表示チャンネルをレコーダーで外部入力録画できる 受信可能チャンネル数には依らず、テレビ受信・モニタ出力可能なら録画も可能 ただし録画映像はアナログ放送程度となり、テレビで直接うつるデジタル放送より低画質

• ahchanko
回答No.2

お手持ちのDVDレコーダーにハードディスク(HDD)が搭載してある機種なら、HDDへの録画に限り使用できます。ただし、DVDへの録画はできません(アナログ機はデジタル放送のダビング10に非対応のため)。 上記のように、これからもアナログレコーダーを使い続けるにはかなりのハンデが生じます。よろしかったらデジタル放送のブルーレイ(BD)レコーダーを購入されることを強くおすすめします。今、家電量販店で販売されている機種は全てBDレコーダーです。DVDソフトも再生できますし、何よりハイビジョン画質で録画できるのが大きな強みです。 価格も普及機種であれば3万円台から購入できます。なお、DVDについては、機種によっては再生できるものとできないものがあるので注意が必要です。

• aimand
回答No.1

テレビに赤白黄色のテレビ出力があれば DVDレコーダーの入力に 赤白黄色ケーブルでつなげば、 見てるチャンネルだけ録画可。 買わなくてもいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。