• ベストアンサー

Firefoxでマウスやキーボード操作の反応が遅く

Firefoxでマウスやキーボード操作の反応が遅く Firefoxでマウスやキーボード操作の反応が遅くなってきました インストール直後は問題なかったのですが今は遅い時は クリック、スクロール等遅い時は1秒ほどラグがあってから反応します アドオンもまだ4つ程しか入れてません 同時に動いてるソフトもセキュリティのが1つくらいです 色々検索して調べてはみたのですがどうも解決しません 簡単なスペックは以下の通りです OS:XP Pro SP3 CPU:Core2Duo 2.33G メモリ:1.96G 原因はなんなのでしょうか? お解りになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アドオンを無効にしても同じなら、プロファイルを再作成してみると良いです、 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

ai0218
質問者

お礼

お礼のシステムをよく理解していませんでした… 今更ですがありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

次のような例もあるようですが、原因がハッキリしないですが、改善したようですね。 (Firefox のスクロールの反応が悪くなった ? FEBE でアドオンを新しいプロファイルに移行 ) http://jutememo.blogspot.com/2008/07/firefox-febe.html 拡張機能で、ジェスチャーなどがあれば、数が少なくても関係ありますよ。 また、特殊なマウスではないですね?

ai0218
質問者

お礼

お礼のシステムをよく理解していませんでした… 今更ですがありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

Firefox上だけですか?反応遅くなるのは? まあ、FLASHとかJAVAが関係してブラウザが遅くなる。とか シルバーライト、.Net辺りが足引っ張る可能性は有りますけど・・・。 後は、キャッシュとかメモリクリア等してない。 ディスクのフラグメント等も関係しますかね?

ai0218
質問者

お礼

お礼のシステムをよく理解していませんでした… 今更ですがありがとうございました。

ai0218
質問者

補足

同じ環境でIEも使って使ってみたのですが こちらは動作等は特におそくなったりという事はありませんね… アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウス、キーボードの反応が悪い

    マウスはロジクール、キーボードはMicrosoftのものです。 有線だったときは、何の問題もなかったのですが ワイヤレスに変えてから、キーボードも、マウスも、 重い処理をして時に反応がかなり鈍くなります。 マウスの場合、ポインタが飛んだり、クリックが反応しません。 キーボードは、入力を受け付けません。 最初は、PCのスペックの問題かな、と思ったのですが Core i7 3930K メモリ16GBの新PCにしても相変わらず、反応が鈍いので ほかに何か原因があるんでしょうか? それとも、ワイヤレスってこんなものですか?

  • ワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

    2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。 マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。 酷い時には数秒反応しません。 ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなる

    USB2.0接続のマウスとキーボードが突然反応しなくなる現象が起きていて困っています。 パソコンを起動して数時間ほど動かすと急にマウスのカーソルが動かなくなったので、初めはマウスの故障かと思ったのですが、キーボードも全く同じタイミングで動かなくなり、マウスやキーボードそのものの故障とは思えず、しかし何が原因なのか調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 環境は OS Windows7 64bit M/B Z68 Pro3 CPU Core i5 2500K 電源 KRPW-P630W メモリ  4G マウス  IE3.0 キーボード GMKB109 パソコンそのものは1年ほど前に自作したものです。マウスは6~7年愛用しています。キーボードは3年ぐらいです。 マウスとキーボードが反応しなくなると、電源ボタンを押して強制終了させるしか手がなくなるので困っています、前に単なるフリーズではないかと思いしばらく待ってみましたが一行に動く気配はありませんでした。 USB2.0の差込口が4つあるので差し替えたりしましたがダメでした。現象自体はパソコンを立ち上げてすぐ起きるわけではなく、早くても1時間と少しほど動かした後に起きます。 反応しなくなったときの特徴はマウスの光が点滅したりすることで、時に光が消えるときもあります。キーボードは一切反応しなくなります。動画などを見ているときに反応しなくなると、動画自体は止まらないが、マウスとキーボードだけ一切反応しなくなります。 ドライバも一度消して再度インストールしたりしたのですが直りませんでした。 ウィスルチェックもしましたが問題ありませんでした。 ものすごく困るというレベルではないのですが、ハードディスクの寿命にも関わりそうですし、大事な作業をしているときなどに起きると保存できないなどということになりかねないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードが反応しない

    windows10デスクトップPCのマウスとキーボードが突然まったく反応しなくなりました。電池切れではなく、再起動しても駄目です。 別のUSB接続のマウスを繋げばそれで操作出来ますがキーボードはどうにもなりません。なにか対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードとマウスが反応しない

    助けて下さい。 自作PCです。 Win 7 64bit、メモリー8G、マザーはギガバイト製です。 症状は、 PCを立ち上げ、パスワード画面でパスワードを入力しようとしたところ、マウスとキーボードが全く反応しません。マウスを替えたり、電池を交換しましたが全く反応しません。 キーボードもナンバーロックランプが点灯せず無反応。 他のキーボードに替えても同じです。 PCショップの店員さんに聞いて、BIOSで設定すれば治るかもと言われましたが、キーボードが反応しない為、BIOSにも入る事が出来ません。 このような症状のためお手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。 内容に不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードがまったく反応しない

     NECのWinXPを使っているのですが、マウスとキーボード(強制終了ボタンだけは反応してくれている)がまったく反応しなくなりました。  しかし、ペンタブは正常に作動しています。 マウスは赤外線のものを使用しているのですが、ちゃんと赤く光っていますし、キ一ボードの方も起動時には光ります。なので接続が悪いわけではないと思うのですが…  以前から、マウスの方はたまに動かなくなることがありました。ウィルスなんでしょうか?  マウス、キーボードの挿しなおし、再起動はしてみました。

  • マウスのポインタが反応しなくなる

    PCを使用しているとここ数日マウスのポインタが反応しなくなることがあります。 時間にして1~5秒程度ですぐに回復するのですが、エラー音が鳴ることがあったので調べてみると 「デバイスの切断」のエラー音でした。 ポインタが反応していないときもキーボードの入力は通常通り受け付けますし、特に重たいアプリケーションを使用していないときも起きます。 CPUの使用率は30%程度でも発生しています。 いくつか常駐プロラムやスタートアップ等も止めてみましたが改善しませんので、こういった症例で思い当たることや対処方法をご存知の方いましたら教えてください。 PCの簡易スペックです。 OS: windows7 32bit CPU: core i5 660 メモリ: 4GB 使用マウス;ロジクール社のゲーミングマウスG500

  • Firefoxのタブの操作

    Firefoxのタブの操作で、「Tabbrowser Preferences」を使うと、マウスを合わせるだけでタブを切り替えが出来る様になりますが、このマウスを合わせるだけでタブを切り替えのみの機能が欲しいのですが何かないでしょうか。 アドオンなり、user.cssを弄るなり。

  • ワイヤレスマウスが反応しません

    使用PCはNECのVALUESTAR でOSはWindows XPです。 1年ほど前に購入しました。 ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、リモコン 元から付属していたものを使用していますが、 昨日からマウスのみ反応しなくなりました。 始めはマウスの電源をONにしても光も出ていなかったので、 電池を変え、説明書にあったマウスが動かない時の処置、 「マウスとPCのCONECTボタンを押す」を試みました。 マウスをONにして数秒は光が出るようになりましたが、PCには反応がありません。 リモコンやキーボードでの操作ではPCには反応があるので、 マウス自体に問題があるのでしょうか? または何か処置方法をご存知でしたら、教えていただけたらと思います。 PC初心者の為、専門用語、操作も詳しくはないのですが、よろしくお願いいたします。

  • マウスとキーボードの反応が・・・(泣

    私はもともとワイヤレスのキーボード&マウス(マイクロソフト製)を使っていたのですが、あまりに使いづらく(補足:使いづらいというのは、マウス&キーボードで何かしらの操作をしても数秒おくれてその動作が行われる)、最近、キーボードにはeinoのEIPH108 108key Pantograph type keyboardを使っており、マウスはONYXのWIRED 5BUTTON LASER MOUSEをつかっています。 ワイヤレスに比べると数段、よくなっているにせよまだ若干動作が鈍くなるところもあるので、不便です。 どなたかお分かりになる方いましたら、おしえてください。