• ベストアンサー

世界基督教統一神霊協会について

世界基督教統一神霊協会について 母が異常なまでに信仰しています 私は信じるつもりなどないのですが信仰を強要してきます 断りたいのですがどのような対応をとるべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

素人が、脱会させるのは並大抵のことではありません。 私は、キリスト教の知識があったので、昔、安易な言い方をしたら、脱会の相談員から、脱会」に対する考え方が甘いと怒られましたが、とても教訓になりました。それは、専門家に相談してください。それに尽きます。 その相談員の方から言われた中に、家族が命がけで愛情をもって、脱会させる努力をしないといけない、ということです。他人がどうこういうものでもありません。家族は、いろいろ理解して、闇雲に否定したりしてはいけません。私は、『仁義なき戦い』で知られる飯干晃一さんがテレビに出て、疾走した娘さん景子さんをテレビを通して訴える姿には心を打たれました。飯干さんの姿が、父の愛情だと思いました。 それと、ご家庭の中は、和気あいあいとして楽しいですか?家族の、特に奥さんたちが宗教に入る理由は、家庭内でやりきれない気持ちを、宗教で見出そうとしていることです。 ここでは、あまり細かく言うことは出来ませんが、日本の社会では、「統一教会」は、非常に複雑な組織にさせているのです。私は、目を覚ませとは言いませんが、もう少し、「統一教会」の実態を知ってほしいです。日本の社会に深く入り込んでいるのです。一般信者は、幹部の動きを知ることは出来ませんが、信仰とは関係のない、まさに経済活動や政治活動をしているわけです。ふつうの信者の方は、関係ないと言えばそうかもしれませんが、それだけでは済まないはずです。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

本当の宗教とか、本当の政治とか、本当の日本とか、本当の世界とか、真実とはなにかとか、 いっぱい教えてあげられるように、勉強するしかないですね。 それで、とりこまれたら、それはそれで、あなたにとって至福の世界かもしれません。 人生、戦いです。

関連するQ&A

  • 彼女の母親が統一協会なのですが結婚できますか?

    彼女の母親が統一協会の信者らしいのですが結婚できますか? 彼女の母親が統一協会の信者らしいのです。 統一協会では結婚相手はマッチングと呼ばれるもので決定するらしく、それ以外の男女関係は認められないそうなのですがそんな彼女と結婚はできるのでしょうか? 質問事項としましては ・統一協会員では子(信仰二世)は必ずマッチングで結婚相手を選ばなければならないのか? ・マッチングに反して他の人と結婚した場合、彼女と彼女の母親はどうなるのか? ・金銭的に解決できるなら金額はいくらくらいか? ・もし、駆け落ちした場合に協会員からの追求はあるのか? ・協会を脱会することは可能か?また脱会する際には何が必要か? です。 前提条件としては ・彼女は17歳 ・彼女のご両親は祝福結婚ではない(彼女は信仰二世) ・彼女の父親は彼女の母親の信仰には反対している ・彼女自身は協会の活動はしたくないが母親の指示で仕方なく参加している です。 彼女は17歳で結婚はまだまだ先の話ですがこれから長期プランで対策を講じていきたいので一つでもお答えできる方はぜひお答えください。 また、彼女は中高生部にあたると思われ活動は現状では話を聞いているだけらしいのですがこれから先の彼女の活動はどのようなものになるかご存知の方はそれもお教えください。血統転換とかもあるのでしょうか? あと、僕の予備知識はすべてwikipedia (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E...) なのですが他にこの問題を解決するにあたり必要な知識があればそれを学べるソースとなるもの(本、サイトなど)をお教えください。 稚拙な文でわかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

  • チベット仏教と統一協会

    チベット問題は数年前から知っていましたが、3月14日の虐殺以来から胸が痛みっぱなしです。 世界平和について考えていたときに、ひょんなことで、友人が統一協会について話してくれました。(彼女が会員なのは知り合ってからずっと知ってたけど、初めて話しました) 宗教的立場であるトップの人間がつどい、政治的に世界を平和に導く、という文句は、まさに今の社会に一番必要とされていることではないかと思いました。 が、キリスト教がベースなため、一番の問題はイスラエルだといいます。確かにあちらの戦争でも多くの尊い命が奪われています。 でも、共産党反対の協会は、やはり同じように苦しめられているチベット仏教徒には手を差し伸べないのでしょうか。 ダライラマ法王は祝福のメッセージを送られており、協会側の目録にチベット仏教がリストに追加された、というだけなのでしょうか。 民族や宗教を超えたレベルで世界的に広まっていると自負している宗教だからこそ、チベット問題に目を向けるべきではないのでしょうか。

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • 統一協会の祝福2世です。

    こんばんは。22歳の女です。 親、そして自分自身の人生について悩んでいます。 統一協会の祝福2世として産まれ、この22年間、自分という存在に疑問を抱きながら育ってきました。 それは「自分は何の為に産まれてきたのか?」ということです。私は信仰心はありません。しかかし、統一協会を否定する気もなく親は親、私は私と半ば強引に割り切りながら今まで育ってきました。 私は妊娠と中絶を経験しました。 彼とは結婚を前提(2年)に付き合っており、統一協会の事も話していました。彼と深い関わりの中で「あぁ、彼と生きていきたい」と思った矢先に授かった子でした。彼の難病や私の心の病気、過去のトラウマ等を乗り越え、共に涙を流し笑い合う事ができる人でした。彼は私の心の居場所を作ってくれた人でした。そして赤ちゃんは私達の光でした。 親は猛反対。私の親は統一協会の会社に勤めているため「産むのなら仕事を辞めなければいけない」と言われました。親の老後や、まだ大学生の弟がいるため、決断に決断を重ね、泣く泣く中絶をしました。 私は間違った事をしたとは、どうしても思えないのです。愛する人の子供をどうして堕ろさなければならなかったのか、頭では理解をしていても思い出すと涙が出ます。やるせない気持ちです。 統一協会では最大の罪。親には申し訳ないという気持ちはありますが、どうしてもそうは思えないのです。 小さい頃から「なんで私は産まれてきたのだろう」と思って生きてきました。私は私の人生を生きたい。親の思うような人生は歩めないのかもしれません。正直、親の事を憎い、許せないと思う日々もありましたが親の事を心から愛し感謝しています。 この狭間で、長い間悩みながら苦しみながら生きてきました。親や彼も同様に辛さや深い苦しみがあったのだと思います。 一つの尊い命を殺してしまいました。彼とも別れ、親と自分とまた向き合っていく気持ちです。 この先、また疑問を抱きながら生きていくのは苦しいです。そして、彼のような悲しい気持ちにさせる人は作ろうとは思えません。しかし、やるせないです。 祝福2世の方、似たような経験をした方はいますか? 統一協会の方、こういう気持ちとは、どう向き合っていけば良いのでしょうか。 長々と長文失礼しました。 どうか返答お願い宜しくお願い致します。

  • 世界の宗教が一つになる時は来るでしょうか?

    宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか? まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って 自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日 かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

  • 統一教会はキリスト教の正規の教会ですよね?

    統一教会(現家庭連合)のHPを見てみましたが、ミケランジェロの「アダムの創造」や、キリストが張り付けにされたような絵もあります。 https://ffwpu.jp/about/doctrine これらは、旧約聖書を元にした絵画なので、もし、正規のキリスト教が、統一教会を認めてなければ、ローマ法王や世界のキリスト教が「勝手に使うな!」とクレームを入れても良さそうに思いますが、そのような話は聞いたことがありません。 例えば、仏教のお寺に釈迦や阿弥陀ではなく、キリストの絵を掲げてたら破門されますよね(多分)。 なので、統一教会はローマ法王も正規のキリスト教会と認めてたことになると思います。 質問は、今回の安倍襲撃は統一教会だけの問題ではなく、キリスト教の存在自体が問題ではないでしょうか?

  • 外国人の知人が統一協会の合同結婚に参加しました

    知り合いの外国人男性で、前から異常に日本人との「結婚願望」が高い人でした(はっきり言って日本人の女性にモテるとは思えないタイプ)。 しばらくご無沙汰していると思っていたら、いきなり「結婚した」という連絡が来ました。日本語は片言しか話せないのに、日本人と結婚したというので、何か変な感じがしましたが、儀礼上おめでとうと言いました。韓国旅行中に知り合った日本人だそうです。 しばらくして、結婚したというのは統一協会の合同結婚式に参加してのことだったということが分かりました。「奥さん」(法的な結婚はまだ)との意思のやりとりに支障があり、私に仲介して欲しかったことから、打ち明けたのです(私はその男性の母国語が話せます)。ビックリしました。相手の女性は協会で仕事もしているバリバリの信者のようです。 どう考えてもその男性が協会の信仰に心から入信したとは思えません。ただ日本人結婚したいがために、バカなことをしたものだと思います。もう手遅れでしょうか? 本人は日本語をよく知らないので、詐欺的カルト集団としての協会の姿を知りません。単に「世界平和・家庭の幸福」を推進している素晴らしい団体だと思っているようです。

  • 韓国での統一協会

    一度勧誘されたことがあったので、当時いろいろ調べたのですが、 今、ふと疑問になったので質問します。 はっきりいって日本でのこのグループはいいイメージはないです(今はよく知りませんが)が、韓国での(韓国人)のイメージはどうなんでしょうか?(教会員さんは韓国では受け入れられているといっていました。) 世界日報とか、韓国では結構メジャー(会員さんに聞いた話では)らしいですが、統一教会自体どういう風にとらえられているか教えてください。 たとえば悪徳商法だとか、単なる新興宗教のひとつだとか、キリスト教(良いイメージで)くらい一般的かとか、何でも良いです。 韓国人の方、韓国に詳しい方お願いいたします。

  • 統一教会(統一協会)員への拉致監禁事件って本当でしょうか?

    統一教会(統一協会)員への拉致監禁事件って本当でしょうか? 韓国に住むクリスチャンの友人から「韓国在住の日本人拉致監禁被害者や統一教会信者約50人が日本大使館を訪れ、日本での統一教会信者に対する拉致監禁問題の解決を求める嘆願書を提出しました」とのニュースが転送されてきました。MBCテレビなど、各種メディアで取り上げられているのですが、逆に、日本の報道機関ではあまり目にしませんでした。 友人から「日本で、強制改宗を目的とした拉致監禁事件が頻発しているって本当?」と質問されています。拉致監禁に一部のキリスト教牧師が関与している疑いもあるようで、事実を確認したいようです。 どなたか情報を持っていらっしゃる方がいましたら教えていただけますか? 以下、友人から送られてきたニュース記事(日本語訳)です。 ■■■ 『日本の統一教会の信者の拉致監禁対策委員会』は、今日の午後、日本大使館前で記者会見を開き、[日本統一協会の信者への拉致監禁問題を国家レベルで解決しなければならない'という内容の嘆願書を提出しました。 これらは、"1966年以降、統一協会信者を拉致監禁されたケースが4300余件に上ることが分かった"とし、"宗教の自由が憲法で保証された、日本では信仰が異なっているという理由で人権を弾圧している"と主張しています。 これらは、"このような拉致監禁事態を、単に個人間の問題に縮小してはならない"とし、"日本大使館が積極的に乗り出し、問題を解決しなければならない" と要請しています。 (2010年3月23日 MBCニュース) http://imnews.imbc.com/replay/nw1700/article/2592700_5792.html ■■■

  • キリスト教の世界観について

    私は無宗教ですが、いろんな宗教に関心はあります。世のため人のためになる信仰なら良いと思うし、論理的に筋が通っているなら神は存在しているとしても問題ないと思います。(神がいない事を科学的に証明できないだろうし) 訪問してくるエホバの証人のお兄さんと時々論議しているのですが、キリスト教の世界観に違和感を感じます。(どこまでがキリスト教の教義で、どこからエホバの証人の教義なのか線引きはよくわかりませんが) 神が造った人間は神に従って不老不死で永遠に楽園で暮らせたのに、サタン(蛇)にそそのかされて知恵の実を食べたため、この世界に「罪と死」が入ってきたということです。今の世界は直接的にはサタンが支配していて、最終的に神がそれを終わらせて神の統治がはじまるそうです。 神話的な話ですが、どんな暗示を含んでいるのかとても興味あります。(聖書は難解なのできちんと読んだ事がなく解説本を読む程度です。) 以下、エホバのお兄さんとの論議の流れです 唯一絶対・全能神が創ったこの世界における「サタン」とは? →堕天使であり、もとは神の被造物。 なぜ完全である神の造ったものがサタンになったのか? →自ら勝手になった。 完全である神はそれを予想しなかった? →神は先を見通す力があるが、使うときと使わないときがある。 神はなぜ人間に害をなすサタンを放っておく? →神の主権の正しさを人間にわからせるため それって「必要悪」ってこと? →違う。神は人間の「自由意思」で神を選んでほしい それってやっぱり、試金石としてサタンが必要? →(そこは否定) じゃあ、自由意思というけれども、サタンを選ぶのも自由なのに、最終的に神に滅ぼされるのが決まってるなら、自由選択というのはちょっと変じゃない? →どんな人間が滅び、どんな人間が神の国で生きるかは、神が決めることなのでわからない。 宗教は科学的である必要はないと思いますが、論理的に筋が通っている事は必要ですよね?大事な所はいつもボカされている気がします。 さて質問を整理すると、キリスト教の世界観におけるサタンの存在について、論理的に納得できる説明ってあるでしょうか? 私は自分なりに考えて、 神は、意図的に悪(サタン)を世界に加えた。それを人間が駆逐・克服していく過程で世界は発展していき「神の国」という理想の世界に近づいて行く。それは神が仕組んだプログラムかもしれないけれど「神の国」はあくまで人間が創る。 …とするとスッキリするんですが、エホバのお兄さんが言うには、天の国では1914年だかにイエスの統治による神の国が始まっていて、現世も近いうちに神の統治が始まるらしいです。人間にできる事は、神を信じ、神に愛される生き方をする事であって、理想の世界を創るのはあくまで神の実力行使。人間が世界を良くしようとする努力を否定してるように感じるのです。

専門家に質問してみよう