• ベストアンサー

世界基督教統一神霊協会について

世界基督教統一神霊協会について 母が異常なまでに信仰しています 私は信じるつもりなどないのですが信仰を強要してきます 断りたいのですがどのような対応をとるべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

素人が、脱会させるのは並大抵のことではありません。 私は、キリスト教の知識があったので、昔、安易な言い方をしたら、脱会の相談員から、脱会」に対する考え方が甘いと怒られましたが、とても教訓になりました。それは、専門家に相談してください。それに尽きます。 その相談員の方から言われた中に、家族が命がけで愛情をもって、脱会させる努力をしないといけない、ということです。他人がどうこういうものでもありません。家族は、いろいろ理解して、闇雲に否定したりしてはいけません。私は、『仁義なき戦い』で知られる飯干晃一さんがテレビに出て、疾走した娘さん景子さんをテレビを通して訴える姿には心を打たれました。飯干さんの姿が、父の愛情だと思いました。 それと、ご家庭の中は、和気あいあいとして楽しいですか?家族の、特に奥さんたちが宗教に入る理由は、家庭内でやりきれない気持ちを、宗教で見出そうとしていることです。 ここでは、あまり細かく言うことは出来ませんが、日本の社会では、「統一教会」は、非常に複雑な組織にさせているのです。私は、目を覚ませとは言いませんが、もう少し、「統一教会」の実態を知ってほしいです。日本の社会に深く入り込んでいるのです。一般信者は、幹部の動きを知ることは出来ませんが、信仰とは関係のない、まさに経済活動や政治活動をしているわけです。ふつうの信者の方は、関係ないと言えばそうかもしれませんが、それだけでは済まないはずです。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

本当の宗教とか、本当の政治とか、本当の日本とか、本当の世界とか、真実とはなにかとか、 いっぱい教えてあげられるように、勉強するしかないですね。 それで、とりこまれたら、それはそれで、あなたにとって至福の世界かもしれません。 人生、戦いです。