一人暮らしの子犬の飼い方

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの子犬の飼い方について教えてください。
  • 質問者はミニチュアダックスの子犬を飼い始めたが、一人ぼっちの時の不安や飼育方法について悩んでいる。
  • 質問者はゲージの中で飼うことを考えており、吠えたら無視することを聞いたが、抱っこや声掛けのタイミングやしつけの時期が分からないとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 一人暮らしの子犬の飼い方について教えて下さい。 ミニチュアダックス生後1ヶ月半の♂を3日前から飼い始めました。 アパートなのでなるべく無駄吠えなどないようにと、私が仕事の時は一人ぼっちなのでと色々不安もありペットショップの人に相談をしたら、ゲージの中でなるべく飼うということと、吠えたら無視をするとか…聞きました。 家につれてきてまずトイレをさせてそのままゲージの中でそっとしておきました。週末で仕事が休みなので犬から私が見えない位置にゲージを置き気になりながらも夕飯の時間まで放っておきました。その日は夜もそんなに吠えることなく眠りました。日曜日は朝音がしてそっとみたらトイレ(大)シートを変えて名前を呼びながら朝ご飯をあげました。その後はどうしたらいいかわからずたまにそっと影からみる程度でした。 だけどまだ赤ちゃんだし少しは抱っこしてあげたりゲージから出して話をしたりしたほうがいいのかなと思ったりもします。私が見えると少しキャンキャンいいますが、無視していると諦めて少しすると寝ています。 どのタイミングで声かけたらいいのかとかしつけ(まて、おすわりなど)はいつ頃からはじめたらいいのかとかわからないことばかりです。今まで実家にいたときも犬はずっといましたが、一人ぼっちなどなかったのできにしてなかったけど今回は本当にどうしたらいいかわかりません。 いいアドバイスがあれば教えて下さい。 一週間は外はなるべく控えてということなので散歩などもいつくらいからなのかお願いします。 一人暮らしの私が飼ったのでなるべく犬のストレスも気にしながら愛情もあたえながらやっていきたいのですが…。 誰か教えて下さい。

noname#123830
noname#123830
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

こんいちわ初めまして ゲージの中でなるべく飼うということと、吠えたら無視をするとか…聞きました。  ↑ 飼い方はさまざまですが、基本的にゲージの中でなるべく飼う? 愛情不足になり、吠える可能性もありますよ? 質問者様にとってこんなこと言ったら、混乱するでしょうけど、 私は、基本的に、ゲージは飼い主が留守の際、わんちゃんのご飯の際、トイレなどに使用する考えです。 生後1カ月半の赤ちゃんにとっては大事な時期です。愛情をたくさん与えて下さい。 男の子ならば、特に女の子よりも甘えん坊な子は多いです。 愛情不足で吠え巻くわんちゃんもたくさん見てきました。 わんちゃんと信頼関係を少しづつ持っていくこと大事ですので、暮らしの大半がゲージでは コミュニケーションをとれませんね? トイレもきちんと覚えたのなら、お留守番以外は、自由にのびのび育ててほしいと願います。

noname#123830
質問者

お礼

トイレもだいたい同じ場所でしますが、(まだ三日目ですが…)ゲージの中なので覚えたのかもよくわかりません。なのでトイレに行く前のそわそわした行動もわからないままです。どのタイミングでゲージの外で遊ばせるかもわからず不安でした。でもアドバイスをよんでもう少しあまえさせてあげていいのかと安心しました。早速ゲージから出してもっとコミュニケーションをとるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、飼育本を1冊は読まれたほうがいいでしょう。 (ミニチュアダックスの飼育本がよろしいかと思います。 犬種によって多少違いがあるので・・・。例えば、 ダックスだと腰のケアが必要とか) 仔犬が新しい環境に慣れるのに10日位かかると言われます。 ケージ飼いは慣れさせるためだと思うのですが、 その必要性は「?」です。 いろいろ考え方があると思うので・・・。 で、気になったことをランダムに書き込みます。 散歩ですが、2回目(病院により3回目)のワクチンが終わるまで できません。(3ヶ月過ぎです) 2ヶ月過ぎから外に出してもいいですが、 地面に接地させてはいけません。基本、抱っこして 外を見せる感じです。 また、社会化は大事ですので、散歩できるようになったら 積極的に下界との接触をこころがけましょう。 問題犬は、だいたい社会化ができていないことが 原因のひとつだと個人的には思います。 トイレトレーニングなどは、もう始めていいと思います。 (ちゃんとシートにしたら、大げさにほめる) マテ、オスワリも、すぐ覚えると思います。 遊び、触れ合いも大事です。 いっぱい話しかけていいと思います。 ま、1冊くらい読んでみて。 複数冊読むと、飼育もいろいろな考え方があるのが わかると思います。

noname#123830
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼育については本というよりネットで調べてみたんですが、色んな意見があり自分でも?でした。でもとりあえず本を一冊買ってみるのもいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内犬のトイレのしつけかた

    9ヶ月になるミニチュアダックスをもらってきました。 以前の飼い主は、ベランダで放し飼いにしていて、これといってトイレのしつけは していなかったようです。 犬を家の中で、はじめて飼うのでトイレをどうさせていいのかわかりません。 おしっこは、(ゲージに入れたら)マットの上でしてくれましたが・・・ ゲージから出していたら うんちは、フローリングでやられてしまいました。 (TT) おしっこも、がまんしているようで、臭いし、すごく黄色いです。 他にも、家の中で飼う点で、注意することなどありましたら教えてください。 PS 日中は、仕事に出かけるため ゲージに入れてきました。

    • ベストアンサー
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方 

    初めて犬を飼いました。 生後5か月のミニチュアダックス 女の子です。 家に来て1か月ちょっとになりますが、うまくトイレのしつけができません。 主人と二人暮らしで、共働きなので家にいるのは夕方からがほとんどです。 私たちが留守中と睡眠中はゲージに入れて、帰ってきたら起きてる間は出してあげています。 ゲージから出しているとトイレトレーには、なかなかしてくれずトレーの横とかでトイレをします。 特に絨毯の上でされてしまい困っています。 トイレのしつけ用シートやスプレーも使っていますが、あまり効果がなく たま~に成功するときはたくさん褒めておやつもあげます。 やっぱり不在時間が長いせいかゲージの中でトイレが成功しても 褒めてあげることができません。 なにか、トイレを覚えさせるいい方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • お留守番

    もうすぐ1歳になるミニチュアダックスがいます。 今まで3,4時間の仕事が8時間になってしまいました。 今まで留守のときはゲージに入れていたのですが、長時間の場合おトイレなどの心配があります。 子供が早く帰ってきたときはゲージから出しているのですが犬はどれくらいの時間おトイレなど大丈夫なのでしょうか? 一度長めに外出してしまったときは、我慢できずに ゲージの中でしてしまっていたのですが、ほとんど 我慢しているようです。

    • ベストアンサー
  • 留守がちな家での犬のしつけについて

     わが家にはもうすぐ4カ月になるオスのミニチュアダックスがいます。今いちばん頭を悩ませているのはトイレのしつけと無駄吠えです。  わが家の家族構成は夫婦ふたりで、わたし(妻)もフルタイムで働いています。なので平日は約10時間くらいゲージの中ですごしています。そのせいか、トイレをなかなか覚えられません。最近ゲージの中ではトイレをしなくなりました。どちらかが帰ってくるまで我慢しているようです。それで、帰ったらまずトイレに連れて行っておしっこをさせるのですが、最初はうまくいっても放し飼いにしておくとそこらじゅうでしてしまいます。困り果ててトイレ用のサークルを別につくり、トイレシーツを敷き詰めてトイレを覚えるまでその中に入れておく作戦に切り替えました。つまり、現在の犬の居住空間は留守番をしている間、それから夜眠るときはこれまでのゲージ、トイレトレーニング中だけトイレ用のサークル、というように二つに限定しています。  しかし今度はもう一つの悩みの種である、無駄吠えが始まるのです。わたしたちが仕事に出かけるときはもちろんのこと、隣の部屋へ行くときも、犬から見える範囲内にわたしたちがいるときも、自分がゲージやサークルの中にいるとここ(サークル)から出せといわんばかりにワンワン吠えます。最近ひどくなってきました。  しつけの時間が取れないから、犬が自分をリーダーだと勘違いしてしまっているのでしょうか?近所迷惑を考えるとまったく無視することもできず、結局かまってしまいます。いけないと思いながらも…。  留守がちでも上手にトイレをしつけられる方法、また飼い主との良好な主従関係を結ぶことができる方法、どんなことでもよいので教えてください。本当に困っています。自分勝手かもしれないけれど、ノイローゼになりそうなんです…。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    私は高校生です。 もうすぐ、ミニチュアダックスを飼おうと思っています。 今までにもミニチュアダックスを飼ったことが ありますが、トイレのしつけがうまくいきませんでした。 昼間は家にいないので小屋に入れておいたんです。 でも、帰ってきてからも忙しくて、全然小屋から出して あげていませんでした。トイレのしつけをするにも、 夜か、休みの日しかなかったので、なかなか できなかったんです。部屋に出してあげたら、 30分おきに小屋に入れて、オシッコをさせたりも していたんですが、うまくいきませんでした。 で、結局は、部屋に出すと、おしっこを部屋で してしまったり、とても目が離せなかったので、 部屋に出すのが面倒になってしまって、 朝と夕方は庭に出してあげたり、休日は1日中 庭で自由にさせていました。 ほとんど家の中で放し飼いの状態には していなかったのでいつも1人遊び状態でした。 だから、スキンシップもほとんどなく、私に対しても 素っ気ない態度でした。 やっぱり、私の育て方がいけなかったのだと、 とても反省しています。かわいそうことをして しまいました。そのダックスは、事故で、1歳にも ならないうちに死んでしまいました。 だから、今度の犬は、家の中で自由にさせてあげて、 トイレもちゃんと覚えさせて、私も犬も安心して 暮らしていきたいんです。 テスト勉強などもあって、しつけをするのは 大変なんですが、最初のしつけを頑張って、 私が自分の部屋で勉強している間も、小屋に入れて おくのではなくて、居間で自由にさせてあげたいんです。 そのためにも、トイレのしつけを小さいうちに ちゃんとしたいんです。 どうすればトイレを覚えさせることができるでしょうか。 おしえてください。 散歩という手も考えてみましたが、できない日もあるし、 やっぱりトイレが1番かなぁ?と思います。 お願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • ワンコのおしっこの失敗

    生後1年になるミニチュアダックス(オス)です。 留守中はゲージの中に入れています。 家族が家にいるときには出していますが 未だに、たびたびおしっこの失敗をします。 おしっこをしたことに後で気づくことが多いのですが そこまで連れて行き鼻をおしっこに近づけきつく叱ります。 それでも毎日のように失敗があります。 ゲージの中では失敗なくトイレでします。 どうしたら上手にしつけができるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのトイレのしつけについて

    今度ミニチュアダックスを購入するのですが、トイレのしつけについてどのようにしたらいいかわかりません。誰かどのようにしたらいいかよきアドバイスをお願いします。あと経験談もあったらよろしくお願いします。あと犬は飼い主の誰に一番なつくんですかね?

    • 締切済み
  • 成犬 トイレ しつけ 

    4歳のミニチュアダックスを先日いただきました。 最初はゲージ内ではトイレ(レギュラーサイズ)の上にしていたんですが ゲージから出すと粗相が多く(というか、もうゲージ内に戻りたくないから?) しっこのしぐさをするたびにトイレの上に持って行ってたんですが、その間垂れ流し状態のまま。 ここ数日でなんかゲージ内ではトイレをしないようになってるようです。ゲージから出すとしばらくしてしっこやうんちのしぐさ→運ぼうとするも垂れ流しながら運ぶ の繰り返しです。 できればトイレのしぐさ→トイレの上に持っていく→褒める のようなことがしたかったんですが。 なんか完全にしつけを誤っているような... ゲージから出すと極力ゲージに戻りたがらないので、 ゲージの外にもトイレを設置してしつけを行うのが良いでしょうか? または、ゲージ内でトイレをするまで我慢強く待ち、トイレでできたらべた褒めして ご褒美としてゲージから出すようにするとか。 どなたか良い案をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー