• ベストアンサー

「以降」の使い方を教えてください。

「以降」の使い方を教えてください。 はじめまして、私は日本語関係の仕事を勤務している外国人です。 問題がありますが、お願いします。 お客さんから「4月以降の領収書を発行してください」とのことですが、 4月分の領収書の発行は必要ですか?又は、5月初めからの領収書のみですか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

4月を含みますよ。 4月分から発行してあげて下さい。

naguskun
質問者

お礼

英語にすれば「After April(4月分は不要)」になるかと考えました。 大変助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 もう1名、回答者がいると安心ですか?(笑) No.1さんのご回答で正しいです。 ベストアンサーは、No.1さんにしてください。

naguskun
質問者

お礼

新人ですので、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人観光客が 多く来る月は?

    はじめまして。大阪の観光地で働いています。 4月に入っても外国人の観光客はポツリポツリ、観光地を歩いています。 それで質問なのですが、諸外国の新学期や仕事初めっていつでしょうか? 今って休日中なのかなぁ? (旅行者には 関係ないでしょうか?) 今日も職場へ中国語圏の観光客の方が、ご家族で来られてたりします。 日本へ留学にきた子どもが親と一緒に来るのかなぁ?とか 考えてみたり・・ 話がそれましたが、諸外国の新学期と仕事初め を教えて欲しいです。 観光客が多い月を知りたいのです。 (関西空港へ外国人がアクセスする月?訪日が多い月を知りたいです。その方々をいかに大阪観光に結びつけるか、案もあれば・・) 話が分散しました。お願いします。

  • 領収書と仕訳について教えて下さい。

    すみません。領収書と仕訳について教えて下さい。 領収書の再発行の申し出がお客さんよりありました。 通常、再発行する場合は、控えで本当に領収しているのかを確認後、再発行分には、”再発行”と書き、領収日は、”以前に発行した領収日”、”印紙は貼る”だと思うのですが、次の場合などはどうすればよいのでしょうか? 去年の5月に点検整備代・自賠責保険代で100,000現金領収 上記で、自賠責代のみ(25,000)を領収書の再発行することは可能なのでしょうか? また、これに加えて去年の7月などに商品を売上た代金の領収書も再発行してほしいといわれた場合は、5月分と合算して再発行してもよいのでしょうか?それとも、別別に発行していた領収書は別々に必ず発行しなければいけないのでしょうか? 他に、例えばお客さんから、第三者機関に書類を発行してもらう代金2,000円を領収して、領収書を発行。その2,000円でそこに書類を発行してもらう。そこで頂いた領収書を何故か営業マンがお客さんに返してしまったそうです。(頼まれたものだからという理由で) そうしたら、2,000円の現金が出ているのに、何の科目を使って出したらよいのでしょうか?領収書がなく経費計上ができなく困っております。なくした場合出金伝票で対応など聞いたことがあるのですが、なくしたわけではなく、人にあげたとかの理由でもよいのでしょうか? また、別の話になってしまうのですが、お客さんが自分で支払いに行く必要のある所に代わりに支払いをしてあげる場合などがあるのですが、その場合に振込手数料分を頂くことがあります。 そのようなときはどのような仕訳にすべきなのでしょうか? 前任者は、手数料を貰ったら、 420 現金 / 支払手数料 420 な処理をしていて、 代わりに支払をしたときに、 1,000 費用 / 現金 1,420 420 支払手数料 このような仕訳をしていて、手数料を相殺?するようになっていたのですが、この仕訳はよいのでしょうか? 経理事務についたものの、領収書一つをとっても法律などもからんでおり不明なことばかりですが、アドバイスお願い致します。

  • 領収書の発行について

    自分はセルフのガソリンスタンドに勤務しているのですがあるお客さんが領収書を5枚ほど持ってきて日付をすべて変えて欲しいといわれました。しかしその領収書は当日のもので明らかに他のお客さんが捨てていったものでした。(別のスタッフがレシート入れをあさっていたのを確認していました)そんな時でも発行しなければいけないのでしょうか?また日付を変えて欲しい、料金を安くきって欲しい、等は応じても問題は無いのでしょうか?また今後手書きの領収書は発行しないとの会社からの通達があり、どうしても手書きの領収書が欲しいと、のお客さんがこられた場合の対処の仕方はどのようにしたら良いのでしょうか?長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 契約後の金額変更と領収証発行について

    宜しくお願いします。 お客と契約を交わし、納品後請求書を発行しましたが、 お客から納期が遅れたからという理由で値切られ、 担当者は仕方なく客の言いなりになり、口頭でお客様の言う金額を振り込んで頂いて結構です、と言い不足分は自分で補っていたようです。(請求書の再発行はしていません) そしてお客から振込みがあり、なるべく早く宛名と金額だけの領収証を送るようにとFAXが入りましたが、 (1)契約完了後の口頭だけでの金額の変更は問題にはならないのでしょうか(担当は、問題になると思って自己負担したのでしょうが・・・) (2)日付と但し書きのない領収証を発行しても問題ないのでしょうか? 発行するには、請求した金額と差異が生じるため、断る理由にはなりますか?こちらがもともとの請求金額を書いて発行すれば簡単なんでしょうが、金額だけの領収証を発行しろなんて怪しいと思います。

  • 預かり金の領収書について

    私はお客様からインテリアのコーディネートの仕事を頼まれ、買付け金として、 お客様から120万円の預かり金(前金)を頂きました。 これについては、お客様側が領収書を要求している場合は、120万円の預かり金として 領収書を発行する事は理解しており、400円の印紙も必要である事は理解しています。 (間違っていませんよね??) さて、ここから質問です。 家具やインテリア雑貨などを購入した際にショップから貰ったレシート、または領収書などについては全て私が保管していますが、 これらのレシートや領収書なども、全部お客様が欲しいと言っています。 120万円分の預かり金の領収書を渡しているのに、さらに、レシートなどを渡しても良いのでしょうか??? 2重になっているような気がするのですが、これは問題ありますか?

  • 領収書の印紙

    個人事業をしています。 仕事柄外国人への売上が多いのですが、今までは外国では印紙が不要だろうからということで、 印紙を貼らずに領収証を発行していました。 ですが、ふと気になり調べたところ、国内で領収書を作成した場合は、日本の印紙税法にのっとって印紙税の納付義務が生じるということでした。 やはりこれからは印紙を貼付しなければなりませんよね。 今までの印紙をつけずに発行した領収書分の印紙税は納付する必要があるかと思いますが、 どのように納付することになるのでしょうか? 今まで知らなかったということではダメですよね。 やはり過怠税はかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年越しの領収書は今年ぶんの経費にのっけられる?

    先方から領収書が発行してもらうタイミングが、 営業日の関係で来年になってしまいます。 今年の経費にしたいのですが、経費は領収書の日付ではなく、 支払をした月だと思っているのですが、問題ありませんでしょうか? 支払はとっくに終わっています。 また、10、11、12月分の領収書をまとめてもらう予定なのですが、 領収書は3枚に分けてもらった方がよいのでしょうか? 細かいことですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 仮領収書を発行した後の処理

    店の業務上、お客があちこち店へ回らなくていいように、うちでお金を預かり、その際「仮領収書」と書いて発行し(3万以上の場合収入印紙は貼ります)、後日各店へ回り領収書を書いてもらい(その際各店から手数料を頂く)、お客に渡すことをしています。 ここで思うのが、預かった際の仮領収書の発行は問題ないのか、後日各店で頂いた領収書をお客に渡した際、仮領収書は絶対に引き取る必要があるのか(お客が紛失した場合) 以上の点、お願いいたします。

  • 何ヶ月も前の振込代金の領収書発行依頼

    売上代金を振り込みのお客様に領収書は発行していませんが、この度お客様の都合で3ヶ月も前の振込代金について領収書が欲しい、と連絡をいただきました。断るわけにはいかないと思いますが、書き方として 発行日を記入した(例えば今日)日付 但し書きに○年○月○日振込分として と記入すればいいでしょうか? そもそも依頼されたらいつまでも遡って発行しても良いものなんでしょうか?

  • 宿泊料金明細書兼領収書・・はダメですか?

    私の勤めているホテルは、明細書はエクセル等で打ち出して発行し、 領収書はお客様の都合などに合わせて手書の領収書でお渡ししています。 (小さなホテルですのでビル発行システムがありません。) そこでご質問ですが、お客様がきちんとした領収書を必要としない場合は いままで発行している明細書を「明細書兼領収書」と作りかえて、 今まで手書きで渡していた領収書としてお渡しするのはいけないのでしょうか?