• ベストアンサー

車両償却

車両償却 はじめまして。よろしくお願いします。個人自営業青色申告者です。 青色申告して3年がたちました。 去年で車両をすべて1円まで償却したのですが 来年の申告時に 減価償却の記入欄に 経費算入がなくても 記入しなくてはならないのでしょうか? それとも 記入しなくていいのでしょうか? 車両はすべて仕事用です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo1969
回答No.2

こんにちは。 減価償却費が無いのですね? でしたら計上自体が出来ませんよね? 貸借対照表を添付されているのでしたらその、資産の部に   車両運搬具   1円 として、簿価がのります。 青色申告でも難しく考えることは無いです。 無い減価償却費は計上したくても出来ません。 もし、去年と同額を計上したら違法です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
w-k-s-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね!! 貸借対照表は添付しているので 1円で記入します。 難しく考えすぎてました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.1

・ 通常は記載しておきます。   <理由>  1 維持管理費用がかかるので、車輌があった方が分かりやすい。  2 「資本的支出」になる修繕費などが発生する可能性がある。  3 売却したときに「総合課税の譲渡所得」が発生、消費税の課税売上高にも該当する。 などがあげられますが、現実的に、記載しなかったら問題・ペナルティが発生するか といえば、特にありません。 むしろ、上記理由の3からすれば、生活用動産であれば、総合課税の譲渡所得や消費税に 関係なくなる・・・・んですよね。 あとは、この場で回答することではないと思うので。

w-k-s-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。