• ベストアンサー

ヒトパピローマウイルス(HPV)について

ヒトパピローマウイルス(HPV)について 子宮頸癌の原因と言われている、ヒトパピローマウイルス(HPV)についてですが、ウイルスの型が16型とか、18型とか、31型とか、番号別にタイプが分かれているようですが、そもそも、この番号の由来というか、意味って何なんでしょうか? (連番ではなく、番号が飛び飛びなので・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

連番ですよ。 高リスクの型が16、18、31、33、39、51、52、58型です。 ある程度リスクがある型が35、56、59、61、66、80、82型、 リスクが低いと言われているのが6、11、42、43、44、53、54、70型等となっています。 実際には300種類ほど見つかっており、それら全部の遺伝子の型が異なっているため○○型と番号で呼ばれています。 由来は遺伝子(DNA)の配列で異なっており、たぶん見つかった順番だと思います。 血液型がA型、B型、AB型、O型みたいな物です。血液も抗体を産生する遺伝子によりABO型で区別されています。