• 締切済み

Km値の求め方がわからなくてとても困っています。

Km値の求め方がわからなくてとても困っています。 乳酸脱水素酵素活性の測定という実験をしました。 リン酸緩衝液、ピルビン酸ナトリウム、NADH、ネズミの肝臓のホモジネートが入った溶液の吸光度を15秒間ごとに測り、吸光度の減少率(ΔA/min)を求めた。 減少率は0.416でした。 酵素活性(反応速度)は0.02×10^6となりました。 ホモジネートのたんぱく質濃度は1.34 酵素の比活性は14.97でした。 この結果からKm値を求めないといけないんですが、まったく計算の仕方がわかりません。 ラインウェーバーバークのプロットが検索でひっかかるのですが、どの値を使えば求められるかわかりません、 ラインウェーバーバークのプロットで求めることができるのかもわかりません。 どなたか分かる方、教えてください。 お願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.3

誰がなんといおうと,その実験結果から Km 値は求められませんし,こうやれば求められるとかいう方法は,基本的に間違いです. もちろん,他の実験からわかっていることを併用していいなら話は別ですが,Vmax がわかっているとかでないとだめですね. Michaelis-Menten 式には,速度と基質濃度を関係づけるためのパラメータが二つあるのです.その二つのパラメータを,ひとつの実験条件だけから決定することは,数学の論理としてありえません. もっとも,それとは別に LDH に Michaelis-Menten 式を使えるのかという根本問題もありますが.一点だけのデータでは,適合性もわからないので,みかけの値にしても Km という値を求めることの根拠もないわけで,そういう意味でも課題設定が無意味かつ不毛です.

• c80s3xxx
回答No.2

基質濃度一点しか測ってないなら,Km値を計算する方法はありません. 「Km値を求めないといけない」なら,求められるような実験をしなくてはいけませんが,そういう実験をしていないのですから,求めようがありません. 適切な濃度範囲で基質濃度を4~5点以上くらい変えて速度を測っているなら,Lineweaver-Burk プロットなり,Eadie-Hofstee プロットなりで Km 値は求められます.NADH 過剰という条件で,ピルビン酸濃度を変えれば,ピルビン酸に対する Km が求められますが,NADH 過剰という条件を満たしているかどうか担保されていないなら,そこも検討する必要があります. ここまで書いたついでにいうと,解析方法もわからずに実験作業をするのは無意味です.順番が逆です.

me0919
質問者

補足

Km値を求める実験ではないと思っていたのですが、 実習レポートの課題としてKm値を求めなさいと言われてしまい、 自分の中で???となってしまったんです。 先輩に聞いたところ、最適条件からKm値が求められると言われたんですが、 よく分からないので困っています。 0.1mMリン酸緩衝液2.63ml 100mMピルビン酸ナトリウム0.3ml 10mM NADH0.06ml ホモジネート0.01ml ホモジネートを入れる前の吸光度は1.045 NADHの濃度は0.17mMと分かる ホモジネートを入れてから15秒ずつ、3分間吸光度を測り続けた この結果から吸光度は減少率は0.416 酵素活性は0.02×10^6 ビュウレット法によりホモジネートのたんぱく質濃度を求めた、 たんぱく質濃度は.35mg/ml 酵素の比活性は14.97 と求められました。 これらの結果からKm値を求めることはやっぱり不可能なことですか?

• cvaa
回答No.1

気質濃度と、反応速度は1点ずつしかわからないんでしょうか??

me0919
質問者

補足

基質濃度は一点しかわからないです。 ブランクとして基質を入れずに測りましたけど、これは関係ないですよね? 反応速度は減少率から求めたものです。 なので一点だと思います。 減少率は吸光度の減少が一番激しいところで求めました。