• ベストアンサー

おすすめのFAX付き複合機

家庭用のFAX付き複合機を買おうと思っていますが、どれがおすすめですか? それともFAXは別の方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの物なんかどうでしょう。 結構使い勝手はいいですよ。 ブラザーの物もいいですよ。 http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5200j/mfc5200j_ove.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/mp730/index.html
MonkeyTurn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラザーはあまり知らなかったけど、良さそうですね

その他の回答 (2)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

MultiPassB-10以来、複合機と言えばキャノンを使っています。 CD-Rプリントあり: PIXUS MP730 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006010&MakerCD=14&Product=PIXUS%20MP730 最安値でもぎりぎり。消費税を入れると超えますね。 スキャナの読み込みが遅いのがたまにキズ。 ADFがついてるので、コピー機としての使い勝手はなかなかです。 CD-Rプリントなし: MultiPass C70 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006010&MakerCD=14&Product=PIXUS%20MP730 電話機能はこちらの方が優れているのでは?という噂もちらほら。 3万円台で帰るのは魅力ですが、写真画質と言う面ではMP730にかないません。 私的な意見にすぎませんが、使いやすい複合機の条件として ・オートドキュメントフィーダー ・スキャナ部はフラットベッド ・PCナシでカラーコピーが出来る という3点を重視しています。 そうなると、上記のキャノン2機種(かつてエプソンにもありましたが、現在のラインナップ低価格機種には無い)か#1の方が紹介されているブラザーの製品くらいになります。

MonkeyTurn
質問者

お礼

遅くなってすみません。 結局BROTHERのMFC-100にしました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

非常に回答困難な質問です。 プリンタ部について ・プリンタはカラー印刷が必要ですか?速さについて希望はありますか?写真画質は必要ですか? ・モノクロ印字の速さについて希望はありますか? ・CD-R印刷などの機能は必要ですか? スキャナ部について ・スキャナの解像度はどの程度が希望ですか? ・スキャナの読み取り速度について希望はありますか? ・オート・ドキュメント・フィーダーは必要ですか? その他 ・接続インターフェースは何がお望みですか? ・設置面積に条件はありますか? ・動作音、振動なのについて条件はありますか? ・使用するコンピュータの機種OSは何ですか? ・FAX受信の頻度はどの程度ですか? ・FAX自動受信は必要ですか? ・電話機の接続は必要ですか? 全てでなくともいくつかの希望/条件が示されていないと、お勧め機種の選択は出来ません。 私はキャノンのMP730が欲しくてたまらないのですが、最適機種なんて人それぞれです。

MonkeyTurn
質問者

補足

すみません、補足です。 プリンタ部はカラーで写真画質がほしいです。 印字速度は遅くてもいいです。 CD-Rはあった方がいいですが、なくてもいいです。 スキャナ部はたいしたこだわりはないです。 接続インターフェースはパラレル接続かUSB1.1です。 設置面積、動作音、振動はたいしたこだわりはないです。 OSはWinxpです。 FAX受信はあまりないです。 FAX自動受信はほしいです。 電話機は接続したいです。 ちなみに予算は5万以内です。

関連するQ&A

  • FAXかFAX複合機か

    店舗(カフェ)用に子機1台ついたFAXかFAX複合機を購入しようと思っています。 FAX自体の使用頻度はほとんどないと思いますが、どこのメーカーがおすすめですか?(使いやすく、特に子機を店内に置くのでデザインがいいもの) またFAX複合機というのは使い勝手はどうなのでしょうか? 値段も高くなく、FAX・コピー・スキャナなどができて便利なようですが、1つの機能が壊れると・・・と考えると迷います。 複合機のおすすめメーカーや良い点・悪い点などあったら教えてください。

  • お勧めのFAX複合機

    PCに接続するFAX複合機でPCの電源をOFFにしていてもFAXやコピー機として使えるもので、インクコストの安いものを探しています。 白黒でかまいません。 使われていてお勧めがあれば教えてください。

  • おすすめのFAX付き複合機

    おすすめのFAX付き複合機か FAX 電話かどちらにしようかまよっています。相手からたくさん送信してくるので見るだけでプリントアウトしたくないので画面が大きく見えるのがいいのです.今はブラザーのMFC-650CD を使っているのですがFAXを一度に20枚くらい送ることがあるので送りやすい機種と画面が多く見えるのをお教えください

  • FAX 複合機

    の購入を考えていますが、 電話、FAX、コピーはもちろん CDラベルの作成などができる複合機はあるのでしょうか? 何かお勧めな物などあれば教えてください。 お願いします。

  • お薦めの複合機を教えてください。

    コピー、FAX、スキャナー、PCからの印刷のできる、お薦めの複合機を教えてください。パソコンからはカラー印刷はしません。白黒で十分です。FAX送信も一度に25件程度です。無線LANはいりません。このような仕様でお薦めの複合機があれば教えてください。

  • 使いやすいFAXに買い替えたい(複合機はどう?)

    今持っているFAXの調子が悪くなってしまい、買い替えを考えています。 家で仕事をしている関係で10枚近く書類を送るケースもあるため、メモリー送信ができるほうが便利かなと思っています。 送受信の記録もできればほしいのですが、そうなるとオフィス用のような大げさなものになってしまうのでしょうか。現在は完全な家庭用FAX(10年近く前のおたっくす)を使っています。 知り合いに複合機が便利なのでは?と言われたのですが、複合機に電話機能がついているものはあるのでしょうか。(子機も必要です) 電話回線が1本しかないので、FAX機能のみだと変なことになるのでは…と心配しています。 さらに、FAXを置くためのスペースもそんなに広くないので、大きすぎるものは避けたいです。 自分で調べてもいるのですが、こういう事にあまり強くないため調べてもよくわかりません。 家電やさんに行けるのが仕事の関係で数日後になってしまうので、それまでに少しでも情報が欲しくてご相談いたしました。よろしくお願いいたします。

  • FAX買い換えようと思いますが、FAX複合機はどうですか?

    今、自宅で感熱紙付のファックス電話使っていますが、 最近調子が悪いので、買い換えようと思っています。 妻は、買うならカラーコピーができるFAX複合機が よいと言っていますが、どうなんでしょうか。 雑誌のコピーができるようです。 カラーコピーは確かにコンピニに行かなくて済むけど そんな頻繁にいくわけではありません。 ファックス複合機自宅で使っている方にお聞きしたいですが、 果たしてこういうものは便利なのでしょうか。

  • 複合機のFAXについて

    去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

  • 業務用FAX機→家庭用複合FAX機

    お力添えをお願いいたします。 会社のFAXですが、現在のリースが終了しても新規契約はせず 家庭用複合FAX機を購入して使いたいと思っています。 FAXリースの売り込みにきた業者に 他の話に混ぜながらさりげなく質問したところ、 ある業者Aは「デジタルで業務用機器じゃないといけないので家庭用FAX機は使用できない」と言い、 また別の業者Bは「家庭用FAX機は使用できるが家庭用複合機は使用できない」と言いました; どちらの話も納得できず、 家から自分のFAX(おたっくす)を持ってきてつないでみたら ちゃんと音がしたので使用できるのではないかと思うのですが…。 複合機だと使えない問題があるのでしょうか? 下記の状態でも市販のものが使えるのでしょうか? 会社のビジネスホン(2回線持っています) ・デジタル回線:レカムFXII(電話複数)とPC(ISDNでネット)で使用 ・多分アナログ回線:ムラテックV-1000(FAXのみに使用。後々ADSLにするか悩み中) 1)ブラザーFAX-2810やキャノン製品など見てみたのですが   FAX・コピー機能は問題なく使用できますか?   (PCを繋ぐ予定はないのでプリンター機能は使わないとして) 2)線がどこからでているのかわからないのですが   (FXIIの主装置から?)   今のV-1000後ろの線を付け替えればOKでしょうか。 3)もし、おすすめ機種があれば教えていただけるとうれしいです。   基本的にFAX使用。コピー機能で拡大縮小があれば○。

  • 電話も使える複合機を探してます

    FAXの 調子が悪いので買い換えたく思っています。 子機の音がクリアーでFAX、コピーも出来る家庭用複合機を探しています・ どこのメーカーのがお勧めか教えてください。

専門家に質問してみよう