• ベストアンサー

スキャンデータから文字起こし

スキャンデータから文字起こし スキャンした画像(jpeg or tiff)からその中にある表を 文字(エクセル)にしたいです しかし探してみたフリーソフトはどれも解像度(感度?)が悪く 全然違う文字が大半混じります いいフリーソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

有料のOCRでさえ原稿が悪かったらかなりの誤認識を起こします。 ましてフリーでは・・・・ まあ無理でしょう。 スキャナーに付属のOCRソフトがあると思いますけど。 それとOCRではそれなりのノウハウも必要になってきます、状況を確認しながら根気よくやって下さい。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

ちゃんとした市販ソフトなら、識字率99%は、軽くいきますよ。でも1%「も」誤字があるということは、1~2行に1つは誤字があるということですから、読みっぱなしでOKというわけにはいきません。

• draft4
回答No.3

画像データから文字を認識してデジタルデータに直すのにOCRというソフトを使いますが フリーであれ市販品であれ文字の識字率は85%程度なので、結局は手入力、手修正が必要になります。 なので、いいフリーソフトも市販ソフトもありません(^_^;

• foomufoomu
回答No.2

#1の回答の通りで、フリーソフトでは無理だと思いますが、いちおう識字率を上げる方法を説明しますと、 1.画像ファイルに落とさないで、OCRソフトで直接スキャナからデータを読むようにする。それができないなら、TIF,PNGなどの画像劣化のないファイル形式を使う。(JPGは最悪) 2.スキャンするとき、原稿を傾いて入れないように注意する。ごみがないようにスキャナのガラスをよく拭いておく。 3.スキャンするとき、画像の明るさ、解像度(dpi)、をいろいろ変えてみる。 などでしょう。