• ベストアンサー

はやぶさ搭載機器ミネルバ

はやぶさ搭載機器ミネルバ 何をするための機器なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.1

こんにちは ●小惑星表面の微細な3次元構造の調査 ●表面画像の撮影 ●表面温度の計測 などを行う超小型の探査ロボット(JAXAでは"探査ローバー"と呼ぶ みたいですが・・・)です。 詳しくはココ(↓) http://www.isas.jaxa.jp/ISASnews/No.267/ken-kyu.html 切り離した後、確かイトカワまで到達しなかったように記憶して います。

yukamariko
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた「詳しくはここ(↓)」 で良く分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この度 宇宙から帰ってきた はやぶさ に搭載されている イオンエンジン

    この度 宇宙から帰ってきた はやぶさ に搭載されている イオンエンジンってどんな仕組みなんですか?

  • はやぶさのミッションの評価

    はやぶさのミッションの評価 今回のはやぶさのミッションを評価してもらいたいと思います。 はやぶさのミッションで評価できない点は、 イオンエンジンの故障 弾丸の発射失敗 ミネルバの投下失敗 で、評価する点は、 小惑星に着陸 帰還成功 と言った所だと思います。 仕事をしに会社に行ったけど何もせず帰ってきたみたいな。 砂が入っているかいないかで評価は変わると思いますが、 今の段階で今回のミッションをどう評価しますか?

  • ミネルヴァは訪問販売?

    先日1歳の子供がいる友達の家に遊びに行きました。インターホンが鳴り友達が出たら、英会話のミネルヴァだったようです。 そもそも「近所に子供たちのサークルができた」と言われたから開けたら、ミネルヴァの体験レッスンの誘いだったとか…。 玄関の靴や外のおもちゃなんかで子供がいると分かったみたいで、断ってもしつこく「体験は今だけ」とか、 世間話をしようとしたりとか、ファイル?を見せられたりとか、とにかくなかなか帰らなかったみたいなんです。 私はその間、寝てる子供が起きて徘徊しないようにそばで見張ってたので会話は聞いていませんが、 友達がなかなか戻ってこなかったので後から聞いたらそういうことでした。 去年くらいにミネルヴァってCMしていましたよね? 子供の習い事を考える時期が来たらミネルヴァも調べてみようかなぁと思っていました。 ミネルヴァのHPをぱっと見る限りでは怪しい影はまったくありませんでしたが、 強引な勧誘があるような教室なのでしょうか…? ちなみに、友達のマンションはオートロックだったので、どうやって入ってきたのかも不気味です。 英会話となると最近注目されている分、中には悪質な業者・教室もあると聞いたことはあるのですが、 訪問営業というだけでどうしても抵抗があるので、ミネルヴァも不審に思えてしまいました。 勧誘の仕方やどういう教室なのかなど、ミネルヴァのHPだけでは分からないことをご存知の方がいらっしゃったら 今後の参考のために教えていただきたいと思います。長文で失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ”ミネルバの梟”の意味

    ”ミネルバの梟”とはどういう意味ですか?

  • 隼について

    隼って排気量1300ccのものしかないんでしょうか? どれくらい前か覚えていないんですがたぶん6,7年くらい前に親戚の家の倉庫に隼と書かれたバイクを見たんですが、それは今の隼のように大きくなかったように思います。 隼に種類がありましたら、どのようなものがあるのか教えて頂きたいです。 また隼以外にボディに漢字が書かれているバイクってありますか? よろしくお願いします。

  • FF6 ミネルバビスチェ

    FF6でトンベリーズがまれに落とすというミネルバビスチェって、なくてもゲームクリアできますか?全然落としていかないので・・・

  • こども英会話のミネルヴァについて

    親しい友人が、2歳の子供をこども英会話のミネルヴァに入れようか考えていて(知人からの紹介みたいです)、どう思うか聞かれました。 インターネットで検索してみると、良からぬ話が割と上位に出てきて、気になっています。 実のところ、どうなのでしょうか。 ミネルヴァや同属の英会話教室に関するニュース(良いものも悪いものも)や体験談等ありましたら、教えて下さい。 (ミネルヴァのサイト以外で)

  • はやぶさって子供の頃、図鑑で見たイオンエンジン搭載なんですよね!?

    はやぶさって子供の頃、図鑑で見たイオンエンジン搭載なんですよね!? 当時、夢のロケットとして光子ロケットなどと一緒に載っていたと記憶しています。 ところでイオンエンジンとは・・・やはり(21世紀の)凄い技術なんでしょうか?(解りやすく!) 1997年NASAのマーズ・パスファインダーの火星からの鮮明な画像も素晴らしかったですが日本の技術力も凄い!着陸後無事地球への帰還を果したのですから。 はやぶさ2では是非、小惑星の砂を持ち帰ってきてもらいたいものです。

  • はやぶさ

    はやぶさ はやぶさが戻ってきます。彼が行って、戻ってくるまでにかかった航続距離と延べ日数を教えてください

  • VHS搭載のDVD機器についての質問

    VHS搭載のDVD機器についての質問 Q1.各メーカーに互換性はあるのでしょうか? 例えば・・ P社のVHS搭載のDVD機器で録画したVHSテープまたはDVDはS社の機器で見ることは可能ですか? Q2.そもそも現在まで取り溜めたVHSテープはデジタル化後も見れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう