• ベストアンサー

隼について

隼って排気量1300ccのものしかないんでしょうか? どれくらい前か覚えていないんですがたぶん6,7年くらい前に親戚の家の倉庫に隼と書かれたバイクを見たんですが、それは今の隼のように大きくなかったように思います。 隼に種類がありましたら、どのようなものがあるのか教えて頂きたいです。 また隼以外にボディに漢字が書かれているバイクってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

隼は初期も2代目も1300です。おそらくカタナ(刀)と勘違いされてるんでは?刀は250,400、750、1000、1100といろいろあります。あとスクーターの蘭とか薔薇とか以外だと漢字書いてあるのは忍者とか天蓋かな。はっきりしませんが。

関連するQ&A

  • 「はやぶさ」って速いんですか?

    会社の同僚が「はやぶさ」1300cc?に乗ってる らしいのですが・・・「はやぶさ」ってすごいんですか? 昔の(今もある?)スズキの刀なんかより 速いんですか? バイク好きな方、教えて下さい。 当方、素人なんで愚問かもしれませんがそのへんは 勘弁してください。

  • 隼、Ninjaって何を指すのでしょうか?

    バイク乗りになってから一年… まわりにバイクに乗る人がいなくて全然知識が身についてこなかった一年なんですが… 最近ピザ屋でバイトを始めたら まわりの同僚がバイク乗りだらけで バイクの専門用語がバンバン出てるんですね、はい。 そこで私は困ってるんですよ(^^; 私、一応バイクに乗っていますから 周りの人の言ってることが、外国語のように聞こえる! と言うほどのレベルではないのですが、 そのせいで逆に同僚に「なにそれ?」って聞き返すのが 恥ずかしくて出来ないんですよ(汗 で、今回私が同僚に聞きたいけど、 「そんなことも知らないでバイク乗ってんのか!?」 って言われるのが恐くて聞けない事は… よくバイクの名前で「ハヤブサ」やら「ニンジャ」 やら出てくるのですが… 私がこの二つについて知ってる情報と言ったら ・ハヤブサ スズキのバイク。 軽くネットで検索した結果からみると大型車しかない模様 カウルのついてるバイクである。 ・ニンジャ カワサキのバイクである。(これだけしか分からないです) と、まあネットで検索して情報収集してみたのですが これだけしか分かりませんでした(^^; 私が一番気になって気になって夜も眠れない事は… ハヤブサとはなんというバイクの事を指すのでしょうか? Ninjaとはなんというバイクの事を指すのでしょうか? どこぞのサイトには「歴代Ninjaシリーズ」のような事が書かれていたのですが、何種類もあるのでしょうか? しかも私のバイトの先輩の単車・・・ カワサキGPX250(だったと思います)のカウルの部分に Nijnaっていうステッカーが張ってあったのですが GPXシリーズ(GPXのそれぞれの排気量のバイク、その年々のモデル)がいわゆるニンジャシリーズというものなのでしょうか? それともあれは関係無い単車でニンジャというステッカーを張ってあるだけとかでしょうか?

  • 隼かSSか・・・

    現在、1200ccのネイキッドに乗っています。 最近、隼やZZR1400などのメガスポーツや1000ccのSSに乗り変えたいと思っています。 今のバイクでは使用用途は7割ツーリングで3割が街乗り、サーキットといった感じです。 ツーリングでは高速道路を使うので、やはり風圧の面でフルカウルに魅力を感じるのと、それ以上に一生に一度くらいは脳みそがずれるくらいの加速を体験してみたいというのが一番の理由です。 試乗させてくれるところを探しましたが、なかなか無くて唯一ZX-10Rのみ試乗できました。 隼は試乗できなかったのですが、押し歩きやポジションの確認をさせてもらいました。 どちらも前傾姿勢ですが、軽くて足着きもそれほど気になりませんでした。 隼とSSはツーリングに向いているのはどちらなのでしょうか? 隼でもSSでも、今乗ってるバイクからすると別次元の加速でしょうから、パワーより乗っていて疲れにくさを重視しています。 ちなみに10Rに乗った時は、現在のバイクと比べると高速道路での安定感が完璧で、フレームぶれないし、ミラーもきっちり見えるしで感心したのですが、これは隼にも言えることですか?

  • 隼に乗りたいのですが・・・

    ただ今、高校3年で車の免許と一緒に大型二輪の免許も一緒に取ろうと思っているんですが、今は原付のNS-1を乗っています!普通二輪の経験はあまりないです↓ 隼は小さい頃からの憧れのバイクなので乗りたいと思っています!もちろん中古で!バイクは車を買ってから落ち着いてから買おうと思っているのですが、原付しか経験がない自分には最初から隼というのはきびしいでしょうか?いろいろな意見お願いします! 維持費などはバイクを買ったらバイク一筋になる覚悟なので大丈夫だと思います! 経験やテクなどお願いします!

  • 1100CCのバイクはどこへ???

    20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • 排気量についての素朴な疑問

    みなさん、こんばんは。バイクの排気量について、お伺いしたいのです。 ここでの質問でいいのかわからないのですが、バイク関連なのでご容赦ください。 250CCは1000CCの1/4なのはいいとして、400CCって中途半端と思いませんか? 何故500CCではないのでしょうか(500CCのバイクもありますけど)? 750CCも何故1000CCではないのでしょうか? もちろん「免許の種類によって乗れる排気量が違うからだ」という意味ではなく、 「何故、その排気量になったのか?」という意味です。 排気量を決めた何らかの法律や業界内のキマリがあるとして、何故その値なのか? 周りの人に聞いてもこれだ!という回答がありません。 くだらない質問かもしれませんが、もしご存知の方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 隼&ハーレーについて

    はじめまして、41歳 男性 未婚です このままだと結婚もしそうにないので自分の好きな車&バイクに金銭的な比重をおこうと考え始めています。(結婚資金、子供にかかるお金を使ってしまって) 自分は16歳位から車&バイクが好きで乗っています。現在はホンダ(フォルッアZ250白)に乗っています。41歳ですがバイクを見たり、買ったり、走ったりするのが好きでいつも暇な時はバイク雑誌を眺めています。 そこで本題ですが、いま家にスポーツ系のバイクジャケットが3着あります。これが無駄にならないようにスーパースポーツ系 スズキ隼08’1300(白) モデルを購入して3~6年位乗ろうと思いました。 自分で言うのも何ですがベテランライダーなので1300cc位のスパースポーツモデルに1度乗ってバイク人生を終わらせたいと考えています。しかしこの間ハーレーショップに行った所気に入ったバイク ツーリングファミリーFLHXストリートグライドモデルがあったので見積りを取ったところ今は150回ローンがあり頭金を700,000円出すと月々15,000円位で買えると販売員に進められました。 あの憧れのハーレーが安サラリーマンでも手に届くと考えたところこれも欲しくなってしまい。自分の考えは体が動く間は 隼(スピードが速い)に数年乗りその後お金があったらハーレー(とろとろ遅い)に乗り変えたいと考えました。 それとも今ローンを組んで直接ハーレーを買って1生大事に乗るか迷っています。アドバイスお願いします。 あらかじめ言って起きます贅沢な選択ですが、結婚もしないでこの金額を使おうと考えている僕にとっては人生の賭けに出ています。 参考価格 隼(約1,500,000円 72回ローン有)、ハーレー(2,600,000円150回ローン有)です。

  • ハーレー&隼

    バイク乗り歴23年のベテラン?ライダーです。 身長180cm、40歳の男です。 限りなく現実に近い夢いや現実に迷っているのでアドバイス願います。 今現在250ccのビックスクーターに乗っています。 乗ってみると使い勝手もよく非常便利である程度満足していますが23年のベテラン?ライダーとしては250ccのビックスクーターでは力不足でつまらないです。 そこで限定解除もしているので大型のバイクの購入を考えています。 安月給のサラリーマンなので購入出来るか分かりませんが 自分の好みと候補としては 1. ハーレー FLHX(ストリートグライド) 2. ハーレー FXSTN (ソフティルデラックス) 3. スズキ 08隼 1300 4. スズキ 09GSXR1000 です。 バイクに詳しい方、実際に乗られている方アドバイスお願いします。  

  • バイクって何ccまであるの?

    バイクって何ccまであるんでしょうか? ヤマハとかだと1600cc位までしかないように思いますが アメリカンとかめちゃ排気量多いのありますよね? 排気量があまりにも多いとただ思いだけになってしまうような気がするんでけど・・。 2000cc以上のバイクのメリットってなんなんでしょうか(?_? 世界一多い排気量のバイクってなんですか?

  • ミドルクラスの定義

    ミドルクラスの定義 私はミドルクラスが丁度良いなと思い、このクラスのバイクを買いまして、また興味もあります。 それで気がついたのですが、このクラスの排気量はバイクによって随分バラつきがあると思うんです。 そもそもこのクラスは、外国の免許制度や保険の関係で区分けされだのだと聞いています。 日本なら車検の関係で排気量がぎりぎり250ccに収まるバイクが沢山売られてますよね。 でもミドルクラスのバイクは、 国産SSは600cc、国産ネイキッド、ツアラーは650cc、デイトナやストリートトリプル、W650は675cc、モンスターは696cc、F650は昔は652cc今は798cc と排気量がバラバラですよね。 国産のバイクは650ccと600ccに二分していたり(W650は特別なのは知っていますが)、外車は気にせず排気量が大きかったり小さかったりです。 国産バイクは外国向けに排気量に細かく設定しているのに、当の外国で作られている外車は排気量に無頓着な上に車種が少ないような気もします(それぞれの国の法律によるのでしょうか) なぜこのようにミドルクラスバイクは排気量がバラバラなのでしょうか? また外車で国産バイクのように、いかにも排気量区分を気にした、バイクはありますか?