• ベストアンサー

かなり年下の人との外食時の支払いは?

異性でも同性でも自分よりも15-20歳くらい年下(20代の社会人)と二人で外食するときは、みなさん支払いをどうしてますか。(年上が女の場合でお願いします。) 特に若い人の方が正社員で、年上がパートや派遣であきらかに収入が少ないときは。 関係は仕事先で一緒、パソコンスクールなどでクラスが一緒で友達未満で、ちょっと気が合いそうだから食事でもという程度です。 過去にはこちらがご馳走しましたが、若い人は「当たり前」「そのつもり」の態度でちょっと嫌な気分になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summery
回答No.3

支払いは割り勘でしょう。 上司、部下の立場だと またちょっと違うんでしょうけど、その場のノリで食事を一緒にしただけですから 払う必要はないと思いますよ。 年齢、立場(正社員・パート)は あまり考えないほうがいいです。(複雑ですもん) もちろん、おごってあげたいな、と思えば払ってあげればいいと思いますが・・ 食べ終わって席を立つときに、にっこりと「これは私の分ね」といってテーブルで精算するようにしたらいかがですか? もし相手が「奢ってもらうつもり」で誘っているのなら、今後誘われないだけですから。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「テーブルで精算する」そうですね。仲が良い友達との時のようにOPENに精算するのがいいですね。 確かに「奢ってもらうつもり」の人の誘いの選択肢から消えるだけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

私は割り勘にするつもりですけどたいがい先輩が払っちゃいます・・・。 #1さんもおっしゃるように相手との関係によりけりでしょ。対して仲がいいわけでもなく知り合いだという程度で誘ったんだったら誘った方が払わざるを得ないんじゃないですか?パートだからというあなただって「正社員がおごるべき」と考えているわけですから目くそ鼻くそでしょう・・・。 きつくて申し訳ありません。本当に仲がよくない限り私は食事に行かないタイプなので多分あなたのような方に誘われたら「おごってくれるのかしら」って思っちゃうかもしれません。

umesuruga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りず誤解が生まれたようです。 この場合は年上から誘っていないのです。年下の側から「一緒にいきましょう」という話が出されているのです。 正社員だからおごるべきと考えているのではありません。かつては年上の側が収入が多い場合が多かったでしょうが、状況がかわりそうではない場合が多いのでお尋ねしました。

• kojitti
回答No.1

相手との関係にもよると思います。 もしおごるのがいやであれば最初に誘う時に「割り勘で」といってから誘えばよいのでは? 相手側にも割り勘なら断るという選択肢を与えてあげればいいのかなと思います。

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「割り勘なら断るという選択肢を与える」というのは双方にすっきりとしていいですね。 年下側からの誘いで「割り勘ならいや」と言う場合もあるでしょうから。 ありがとうございます。