• 締切済み

始末書(給与差押)について

始末書(給与差押)について 先日、会社宛に給与差押を意味する『債権差押命令』が裁判所から届きました。 当然すぐに呼び出されて事実確認をされ、会社の名を傷つけたと言われました。 それに対する始末書を提出するようにとのことでした。 今までに始末書を書いたことがないのでどのように書いたらよいのか わかりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#114211
noname#114211

みんなの回答

回答No.1

まず会社の就業規則で懲戒の規程がどうなっているかを確認してください。 給料差し押さえは社会的には好ましいことではありませんが、あくまでプライベートであり、このこと自体で会社に損害を与えるわけでもありません。 したがって、懲戒規則でそのような場合について定めていないのであれば、応じる必要はありません。 おそらく「その他会社の信用を損なう行為」などのような規程なのかもしれません。 したがって、なぜ始末書が必要なのか人事に確認して、納得できないのであれば労基署へ問い合わせても良いでしょう。 始末書の履歴は将来の処遇に悪影響を与える恐れがあります。多少は抵抗しても良いのではと思います。 どうしても書くのならば「不徳の致すところにより、給与差し押さえという自体を引き起こしました。このことに対しては深く反省し、誠意を持って解決の努力をいたします。」というような内容でどうでしょうか;。