解決済み

イオン銃のこととデガスのことについて

  • 困ってます
  • 質問No.60103
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

イオン銃では、加速電圧はV(ボルト)ですよね?
いろいろな論文を見ると、図はイオンエネルギー(Ion Energy)の表示になって単位がeVになっていますが、たとえば加速電圧が1kVならイオンエネルギーは1keVなのでしょうか?
この分野はあまり得意ではないので、これらのことについて詳しく教えていただけないでしょうか?

もうひとつ。。。
フィラメントのデガスのことなんですが、デガスをするときの電流値は、通常動作しているときの値よりも大きいのでしょうか?それとも同じぐらいなのでしょうか?
たとえば、チタンサブリメーションポンプのフィラメントのデガスは装置にもよるとは思いますが、どれぐらいの時間のデガスを行っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

どうも、こんにちは。
お久しぶりですね。
覚えてくれてます??? (笑)

僕も、詳しいことは分かりませんが、
加速電圧が1KVならば、イオンエネルギは1KeVとなります。

このエレクトロンボルト(eV)のeは電気素量のことで、
1.6*10^-19です。←高校物理の本にも載ってます。

なので、エネルギの単位としては、ものすごく小さな量だということがわかりますよね。
ちなみに、ここに書いたことは、下のURLに書いてます(笑)。


あと、フィラメントのデガスって、何のことですか?
よかったら教えてください。
まあ、僕は学生なんですけど、同じような実験をしているということで、
これからもよろしくお願いしますdesu。

それでは。(^o^)/~~
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ありがとうございました。
よくみるといろんな参考書にも書いてありました(恥)

装置中にあるフィラメント(イオンゲージや電子銃とか)を新しいものに交換した時や装置を大気にさらした時などに、フィラメントにたくさんお不純物が付着しています。これを取り除くためにはフィラメントに電流を流すことによって不純物を除去することで、不可欠なことです。

私は某研究所に働いていますが、あまり頭がよくないので研究所に入ってからかなり苦労しています。(周りの方はT大出身者の方ばかりで、なんでこんなに頭がいいの?って思うぐらい頭がいいです。。。私一人だけ頭が悪いので、一人浮いてる気がします。。。)学生時代にもっと勉強するべきでした。
ちなみに学生時代は超伝導の基礎的なことをやっていました。現在はスパッタをやっているところです。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-09 10:53:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ