• 締切済み

私は25歳で現在無職で彼氏と同棲しています。

私は25歳で現在無職で彼氏と同棲しています。 人と会うのが億劫になっています。何を喋っていいのかとか、家にいて考えるだけで気分が悪くなってきます。 それに気分の浮き沈みが激しく、落ちる時は、自分はなぜこんな人間なのか…アダルトチルドレンなのか…普通になるにはどうすればいいのか…などどんどん深く考えて行ってしまいます。 朝の五時から鬱の薬(医者にはもう治ったと言われ、その残りです)を摂取量より多くお酒で飲んで、泣きながら自分について考えたり、誰かに全ての行動を指示してほしい。と思ったりしました。 でも昼、ふと、頭が急にパってするんです。『あたし頭おかしかったんかもなあ』って冷静に考えれるんです。 後しゃべり方がコロコロ変わります。テレビや友達でいいなと思った人のしゃべり方をまねしてしまうクセがついてしまったっぽいです。確かにその時『自分うまく喋れてる』とか思ったりするんです。でもまたよくわからなくなって…テレビでベラベラ喋ってる人とか見たら自分と比べてテレビを消したくなるときがあったり…近所のおばちゃんの会話とかも嫌になります。 他にもいろんな事を考え込んでしまいます。 今は彼氏といる以外はほぼ一人です。 正直生きるのが辛いです。 どうすればいいのか分かりません。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.7

#1です。 「彼氏に捨てられても・・・」 なんてことは思う必要ありません。 だって、今のあなたを愛してくれているのですから。 「君には僕がついていなければ・・・。」 と、生きがいになっているかもしれません。 人と話さなくても、外で陽の光にあたることも、気分の改善につながりますよ。 暑いけど、木陰のベンチや人の流れがみえるカフェなどで。 何でもいいから、ニッコリ出来る事をさがしましょう。 外に出れば、きれいな花も咲いてるかも知れません、かわいいネコだっているかもしれません。

yuki6743
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね、にっこりできるって事は気持ちが優しくなってる証拠ですもんね。 夕日をみて綺麗やなぁとか、飼っているメダカの子供とか見てかわいいなぁって思った時はにっこりしてる気がします。 そうゆう気持ちこそ大事にしないとかもですね☆

• gonsan1
回答No.6

無職25歳欝ニート 彼氏に捨てられても文句言えませんね 彼氏の周囲にだって「健康で若くて素敵な女性」は沢山いるでしょうし え?「彼はそんな人じゃない!」って? そりゃ「貴方の前ではね?」外顔は別よ? さっさと就職して欝ニートは辞めましょうね 彼氏に愛想尽かされてるかもね 何人もそういうカップルの破局を見てきたしね。

yuki6743
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいお言葉ありがとうございます。 彼からはいつ結婚してもいいと言われていてお前次第やと言われています。 でも今のあたしには自分に自信がないし、自分でいっぱいいっぱいの部分もあるので返事を先延ばしにしてしまっています。 愛想つきられないよう、自分なりに彼氏に対して思いやりを持って接していこうと思います。

• LTCM1998
回答No.5

私は30代後半ですが,彼女すら一度も存在したことがありません。 まず,クスリをお酒で飲むのは危険です。思わぬ相互効果を招くことがあります。 >テレビや友達でいいなと思った人のしゃべり方をまねしてしまう いいと思いますよ。 私は休みの日に夜型になると,まったく会話をしないことがあります。 GW明けなどは「日本語忘れたかな?」と思うことすらあります。 そんなときに,「この人のしゃべり方を真似しよう」とモデルにすることはあります。 ただ,自分の好き好みだけだと,相手がどう思うかが抜けるので,「話す側としても真似しやすく,聞く相手にも分かりやすい」人を選ばなければなりませんね。 芸能人で探すのは難しいと個人的には思います。日本のバラエティって誰かを攻撃して笑いを生むようなところがありますから。 いま焦って働こうとか思わないほうがいいです。 まだ治っていないと思われるからです。 医師を変えて治療を再開し,もう少し気分が軽くなってから考えるほうが良いでしょう。

yuki6743
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気付いていない点を言ってくれて気付かせてくれてありがたいなぁと思いました。 会話は自分だけでするものじゃないですもんね☆ 自分も話せて、相手も話せてお互い話が出来るように心がけていきたいなと思いました。 一つの病院しか行っていないので、別の病院も視野に入れて生活していこうと思います。

• tpg0
回答No.4

情緒不安定な状態ですね。 鬱の治り際は感情の起伏が激しくなります。 人間は孤独になると気が滅入りますから、外で多くの人達と接する事です。 坑うつ剤と酒は良くないのです。ハイとローの落差が強くなりますから、感情がコントロール出来なくなる恐れがあるので危険な組み合わせになります。 無職で彼との同棲では、生活を彼に依存してる状態ですね? 簡単なアルバイトやパートでも良いですから、外で働く事です。そして、他人と接する事で自信が付きます。 他人との会話で笑ったりする事が鬱病には効果的なのです。 アナタは、自分自身を取り戻しつつあるのですから、自信を持って他人と接してください。気分が曇り空から快晴になります。

yuki6743
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は人と会うとすごく疲れてしまったりする事もありますが、どうにかして徐々に普通に接する事が出来るよう自分なりにやっていきたいと思います。

• blazin
回答No.3

治ってないよね、まだ。 今の貴方の環境が。貴方を篭らせてしまうんだよ。 彼氏が守ってくれている安心感もあるけど。 彼氏と関わる以外を避けても暮らしてしまえる現実がある。 それこそ無職でもね。 貴方にとっては。今の自由な時間がある事。 それ自体がストレスになってるんだよ。あれこれ考えて煮詰まってしまうから。 その貴方をニュートラルにしてくれる存在がいない。 貴方はおかしくなってない。 ただ自発性がどんどん内側に篭ってる状態。 貴方に必要なのは。 今の自分に出来る範囲で良いから。 今の生活をもっと動かしていく事。 それこそ今の状態で直ぐに働こうと思っても無理でしょ? であれば、身体の為の最低限の運動を日々に取り入れていくとか。 次の一歩を貴方なりに考えて、情報収集していくとか。 人とのコミュニケーションに後ろ向きになっている自分を整える為に。 カウンセリングなどの直に話をする、自分の内側を聞いてもらう機会を創って。 貴方自身の建て直しに使うとか。 出来る事はあるんだよ。勿論家族でも親友でも構わない。 こうして書き込んでいるように。貴方が人に伝えたい、聞いて欲しい事はあるんだから。 人との関わりが億劫な自分とは相反して。 自分だけで考えても答えは出ない。 それこそネットなどでますます自分で調べて、自分はこうなんだああなんだと決め付けて。 自分の足を重くしてしまう。 同棲中の彼も。貴方の事は心配してる。 あまりあれこれ言っても個人的な部分だからと思っているだけでね。 だからこそ。貴方は彼には自分の内側を丁寧に伝える。 いきなりひとり立ちするのがきつければ。彼の形を借りれば良い。 お互いに気持ち良く支えあって、元気を与え合ってこその同棲でしょ? 貴方は貴方のすべき事がある筈。 今のぼんやりして停滞したままを悪戯に放置せずに。 大切な彼の為にも。これからの貴方と2人の為にも。 今出来る事から丁寧にやっていく事なんだと思うよ☆

yuki6743
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分はおかしいと思いネットでいろんな精神的な病気を調べて、思い当たるふしがあればこれかも、あれかも、と考え落ちて、開き直り、どうでもよくなって、それを誰にも言わず。 いろんなものが貯まっているのかと思いました。 彼氏も確かにあたしが明らかにしんどそうにしている状況でなければ、何もいってはきません。 泣いた時も、彼氏のあたしへの対応が自分にしてほしかったのと違ったので、嫌になった事があります。 でも今思えば、『理想』がありずきたのかなと感じます。 なりたい自分、相手にしてほしい事、どちらも理想がありすぎて、現実との違いが自分を病ませている原因の一つなのかなとも思いました。 冷静に自分を考えさせてくれるような回答本当にありがとうございました。

• yucky2155
回答No.2

彼氏がいて、身体は健康なんですよね?(鬱病はのぞいて)  それなら、幸せじゃないですか。もっと辛いひともいますよ。 リラックスして、ゆっくり自分のペースでいいから、頑張ってみてください。 とりあえず、散歩でもいいし、買い物でもいいし、外にでましょう。 仕事探してもいいし。 あまり考えすぎないようにして、楽観的にいったほうがいいんじゃないでしょうか。

yuki6743
質問者

お礼

ありがとうございます。 体は至って健康です。 マイペースで、楽観的に、いい言葉ですね。 そういって貰えるだけでも少し心が落ち着きました。 ありがとうございます。

• morino-kon
回答No.1

なんでもいいから、仕事さがしましょ。 すぐに変わります。 できれば、ニコニコする仕事がいいですね。 忙しくないお店の店員とか。 一人でじっとしてるのが良くない。 どんなに元気な人も、ヒマになると、どこか具合が悪くなるものです。 とくに、女性は。

yuki6743
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにじっとしているから考えてしまうのかもしれません。 正直長時間スーパーにいたら、人を見ると苦しくなったりフラフラしてきてしまう時があるので、まずはそこから克服した方がいいのかなと思いました。 しかし克服の仕方が分からないのも事実です…