契約書の保管方法について

このQ&Aのポイント
  • 契約書の保管方法について質問です。現在、全く関係ない部署なんですが契約書の作成手順とかを作る羽目になっており、ハンコの意味だとか原本管理手順だとか不慣れな事ばかりでまいっています。
  • 契約書そのものを保管する場所って一般的に何処かと言う事が困っています。おそらく金庫、鍵の付いた書棚、外部の業者への委託、電子化などが考えられます。契約書の部数は年間で600~800部くらいになると思います。
  • 中小企業であっても契約書は会社の信用に関わる重要な文書です。これまでの信頼を守るためにも保管方法をしっかり考えておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書の保管方法について質問です

契約書の保管方法について質問です  現在、全く関係ない部署なんですが契約書の作成手順とかを作る羽目になっており、ハンコの意味だとか原本管理手順だとか不慣れな事ばかりでまいっています。 そこで今困っているのが、契約書そのものを保管する場所って一般的に何処かと言う事です。 なんとなくイメージでは… (1)金庫 (2)鍵の付いた書棚 (3)外部の業者へ丸々委託 合わせて電子化ってとこでしょうか。 尚、契約書の部数は年間で600~800部くらいになると思います。 恥ずかしい話、これでもそこそこの中小企業なのですが、契約書って会社の信用に関わるものですよね?今までよくやってこれたなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

>契約書そのものを保管する場所って一般的に何処かと言う事です。 どこで保管するかは会社の考え方次第です。 リスクが低い順(盗難、火災による紛失の可能性低)  1.銀行の貸金庫  2.耐火金庫(一般的には、火災の可能性が高いため)  3.防盗金庫(場所によっては2と入れ替わります)  4.耐火キャビネット(金庫ほど防盗能力は高くありません)  5.鍵付きのキャビネット(社内の人が間違って持ち出すリスクは減ります)  6.開放書棚 ◯御社の予算(保管にどのくらいの経費をかけるか) ◯契約書の重要性(会社の存続に係わるならば超安全な方法で)    上記を勘案して、保管場所を決定します。 紙の契約書を電子化しても法的な証拠になりません。 http://www.nttdata.co.jp/corporate/profile/proc/d-contract/pdf/digital_contract001.pdf 上記を参考に、電子契約を行って下さい。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

契約期間がどのくらいの契約書なのか分かりませんが、年間で600部以上も増え続けるとものすごい量になりませんか? 常時数千部の在庫となると、金庫などでは追いつかないので耐火型の書庫ということになりますね。 現物とは別に、日常契約書の内容を見る必要がある場合は、スキャナで読み込んでイメージで見られるような工夫も必要ですね。

• tamiemon96
回答No.1

保管場所なら、「耐火性の金庫」  やはり、電子データよりも最後は印鑑を押した契約書の原本が強いのが日本のお国柄です。