契約書の相手のハンコが薄いとトラブルになる?

このQ&Aのポイント
  • 委託販売契約書を交わした際、相手方のハンコが薄いのが気になっています。ハンコが薄いとトラブルになる場合があるのでしょうか?詳しい方に教えていただきたいです。
  • 契約書のハンコが相手方のものであることを確認するため、相手方のハンコの濃さが気になります。薄いハンコでも契約書は有効なのでしょうか?解決策を教えてください。
  • 双方が署名捺印した委託販売契約書ですが、相手方のハンコが薄いことが気になります。ハンコの濃さが問題になることはあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書の相手の判が薄い

委託販売をする際に、取引先と委託販売契約書を交わしました。 お互い連名で署名捺印した上、双方が一部ずつ保管です。 遠方なので郵送で契約書を送ることに。 けれども郵送で送られてきた契約書、相手方のハンコが押してはありますが、薄いのが気になりました。 読めないほどではないですが、かなり薄めです。 何かトラブルが発生したときに、ハンコが薄いと言うことで、契約書が無効になったりすることはありますか? (銀行等ではハンコが薄かったりするとよく「押し直してください」と言われるので気になりました) 特に支障なければ、このままでいいのですが・・・ 気にしすぎのような気もしますが、実際のところ、どうなんでしょうか。 詳しい方、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tozo
回答No.1

確認ですが、記名捺印ではなく、署名捺印(手書きのサイン+印鑑)ということでよろしいでしょうか? もし署名捺印でしたら、印影よりも署名の方が重視されますのでご心配は要りません。 銀行の場合、印影を記録する昔からの業務の都合上、厳密に指示されることもあろうかと思いますが、商法上も、本来は署名であるところ、記名押印に代えてもよい(商法第32条)としており、証拠能力として不足はありません。 http://www.houko.com/00/01/M32/048.HTM#032

saorin39_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 署名捺印です。 おかげで安心しました。