saorin39_0のプロフィール

@saorin39_0 saorin39_0
ありがとう数52
質問数10
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
83%

  • 登録日2009/07/25
  • 感受性が豊かの意味と、それが豊かだと良い理由を教えてください。

    感受性が豊かの意味と、それが豊かだと良い理由を教えてください。 感受性が豊かな子にと保育士さんや育児本は言っていますが、「感受性」って何ですか?あった方がいいという理由を教えて欲しいです。 感受性をはぐくむために、外遊びで五感を使い、生き物に触れ、自然と触れ合うことが大切だと 色んな人に教えてもらっています。それは納得できるのですが、 感性や感受性が豊かな方が良いということですよね? 私は子供の頃から、「感受性」なんてなければいいのにと思っていました。 自分の事で恐縮ですが、小さい頃から、映画やテレビで号泣したり(ほとんどの友達は泣かない)、 人の気持ちを考えたり、周りの空気に敏感だったり、旅行先では絶対眠れにつけない。 先生に注意されただけで、涙が止まらない。友達のちょっとした変化に敏感に気付き 傷つきやすい子供でした。 たぶん、繊細なのか、神経質なのか、感受性が豊かなのか? わかりません。 上記の私の性質は「感受性が豊か」ではないですか? 私は色々敏感な子でとても苦しんできました。 なので、感受性があったら色々感じてしまい、辛いじゃん。無いほうがいいじゃん。 と思ってしまいます。私の認識が間違っていることを願います。 あと、故・尾崎豊さんのを例にあげますと、私の感想として、 感受性が強くて繊細すぎて苦しんでいた。という印象があります。 感受性が豊かの意味と、それがあると良い理由を教えてください。

  • 1日中勉強ばかりのフリースクールか不登校でもわかりやすい塾はありますか?? 

    すごくあせっています!現在中3で受験生の不登校です。(不登校歴3年) このまえまで、フリースクールに通っていましたが1日中勉強ではなく午前中が遊んだりする時間だったのでやめて、不登校生だけが通う塾にいくようになりました、しかし、私には勉強方法が合わなく正直やめたいです。そこで質問なんですが、フリースクールで1日中勉強だけしかやらないフリースクールはありますか?それと、不登校でも勉強がわかって大丈夫な塾はありますか?どちらもあったらそこの名前をおしえてください! おねがいします!!急いでます!

  • 男性の目的は?私が堅すぎたの?

    男性の目的は?私が堅すぎたの? 最近知り合った男性とメルアド交換し、仲良くなりました。 もっと仲良くなりたいな~と思っていた矢先にお誘いをうけ すごく楽しみにしていました。 明るくて尊敬できて積極的でどんどん心惹かれてしまいました。 だけど、その彼、 すごく優しいし楽しいんだけど、 やりとりメールだけで会話がどんどん盛り上がり、 だんだん お風呂のぞきにきて~ とか ちゅーしてね とか混ぜてくるようになりました。 付き合っても居ないのに返事に困る・・・ と思ってしまい、 そういうの苦手・・・、ごめん って言ってしまいました。 そしたら、そういうことは言わなくなって安心したんですが、 結局、相手の方から 自分はこういう人間だし、 会ったらもっとそういうことを言うだろうから、 やめましょう と お断りされて がーん ショック・・・ 始まる前に終わってしまいました。 好きな気持ちだけ膨らんでいたから・・かなしい。 私が堅すぎたのかなあ・・・・。 付き合ってる関係とか友達以上恋人未満になってきたら そういうトークも楽しめるのですが、、・・・。

  • 夫の趣味と夫婦生活

    夫は女子高生や清純そうなアイドルが好きです。 新婚ですが夫婦生活はありません。 そんな時に夫が女子高生の動画を見ていることが判明してしまい、心身ともに自信をなくしています。 夫への嫌悪感も少し‥ 最近は、自分にはもっと合う人がいるのでは?この先若い子との方が夫にとって良いのでは? と考えてしまいます。 どう考えて毎日どうしていたらいいのか、わからなくなってしまいました。 こんなこと友達や知人には相談できません(>_<) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#183087
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 妹への虚しさ。

    私は今19さいで本当だったら大学1年生なのですが、今通信制高校に通っていて来年卒業する1年遅れている状況です。 私は高校2年生まで全日制で普通に順調に生きてきました。でも高校2年生から勉強や人間関係に嫌気がさし、学校をさぼりがちになって結局不登校になってしまい、そして不登校になった跳ね返しに恥や惨めさ、楽な道に逃げた自分が憎くて味わったことのない苦しみを体験しました。 そして通信制に行って今に至ります。 通信制に行ってからもずっと不登校の過去で後ろ指さされたり親戚などの冷たい視線で苦しみは耐えません。 でも私は挫折のおかげで、強くなれたし、いろいろな考え方も変わりました。 高校卒業後の進路も医療系の専門学校に合格して決まりました。 しかし、そこで私は2つ下の高2の妹がいるのですが、その妹は、私が不登校なった時から勉強に対しての熱心が強く、お姉ちゃんみたいにならない!といい張るようなって、すごい学力などを気にする性格に見えるようになりました。 家でも毎日勉強していて、国公立大学を目指してるらしいです。 最初はちょっと嫌気があったのですが、今はそれも開き直れて応援してるつもりです。 でも、晩御飯の時とかで家族で話す時、学力の話ばっかするのが正直しんどい時があります。 あの人は賢いとか、あの芸能人はあの大学出てるからすごいよな。とか。全部そういう話題なんです。 私が違う話題を言っても、ふーん。と流されてしまいます。 そんな妹に嫌気がさして、そしてそんなことで嫌気をさしている自分にムカつきます。 時々、妹に学歴や学力とかで人を判断するより人間性で判断しろよ!とか言ってしまいます。 この気持ち分かってくれますか? どうしたらいいんでしょう虚しさでいっぱいです 長文すみませんm(__)m