• 締切済み

子供同士貸し借りの際の親の対応。いつもお世話になっています。娘3歳と友

Willytの回答

• Willyt
回答No.1

口を出さない、これに尽きるのではないかと思います。喧嘩になってとっくみあいを始め、怪我の心配が起きるようなら出て行って止める必要がありますが、子供の社会にはそれなりの秩序があるものですからたとえ親が理不尽だと思うことでも黙って見ているべきでしょう。まして幼稚園には保母さんという専門家がいるのですが、そこへ親がしゃしゃり出るのはもっての外だと思いますがね。そんなに気になるなら子供が遊んでいるところから遠ざかるべきでしょう。子供は天使なんていうのはきれい事で、イヤな面をいっぱい持っているのは当たり前のことです。それをいちいち親が出て行ってたしなめるのは過保護というものです。  子供が小学校へ上がるようになると子供の時間の大半は親の目が届かないところで過ごすようになります。そんなときにいじめに遭わずにちゃんとやって行けるお子さんにするためには過保護は最も避けなければならないことです。問題をできるだけ子供に解決させるようにもって行くべきです。  いじめに遭ったときはパーフェクトにいじめた方に非がありますが、敢えて言えば子供がそれに負けてしまったのは親の責任が大きいと思いますよ。そうならないためにもしたたかな子供に仕立て上げるのが親の務めだと思います。