お金の盗難にあった場合、盗まれたお金はどうなるのか?盗まれた物は戻ってくるのか?

このQ&Aのポイント
  • 現金の盗難に遭った場合、盗まれたお金は戻ってこないことがほとんどです。警察に届け出ても、盗まれたお金が戻ってくる可能性は低いです。
  • 学生の場合、学校側が盗まれた物の弁償をする場合もありますが、現金の場合は同様ではない場合がほとんどです。
  • 社会人の場合、保険や税金での猶予的な支援がある場合もありますが、盗まれた物が戻ってくることは稀です。警察に届け出ることは重要ですが、戻ってくる可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の盗難にあった場合、

お金の盗難にあった場合、 学生の頃にもありましたが、現金の盗難。 これって、盗られたお金はどうなってるんでしょうか? 質問は盗った側のお金の行き先ではなく、盗られた側に何かないのか?という感じです。 高校の時に靴を盗られた知り合いは、学校側が靴を弁償してました。 これって、現金の場合も同様なのかな~。って、疑問に思っています。 そうなると、盗られてないのに虚偽の発言をして、お小遣いを稼ぐってことにもなりそうですけれど・・・ 社会人の場合はどうなるのでしょう。 保険やら税金やら。私は学生なので、あまり詳しくもないのですが、支払いとかで少し猶予的なお情けが貰えるのでしょうか? また、盗られた物は、本人のもとには戻ってこないとも聞きますが、警察に行ってもムダ足になってしまうのでしょうか? そのあたりの、盗難に関して教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • justice4
回答No.1

基本的には、1個人のものであると証明できないものは戻りません。 お金には名前書けないですよね?(確か、お金に落書きをするのは法律で禁止されていたはず…) 同じ様に時計や貴金属も発見されなければ戻らないですし、それを自分のと証明できなければ戻りません。 免許証は見つかれば当然戻ります。(これは確実に証明できるから。) 財布も同様に免許や保険証など証明できるものが入っていれば、見つかり次第戻ってきますよ。 いずれにせよ、以前財布なくして交番に届け出の申請した時には結構事細かに聞かれましたよ。 財布の中に入ってるカードだとか、札は何枚入ってて、その札の種類はどれが何枚の組み合わせだとか。 小銭も1円単位まで聞かれて正直覚えてなかったので大変でした。 結局警察じゃないとこから出てきたので面倒にはならなかったんですが、貴重品の管理はしっかりしないと。 自己責任です。なんてあしらわれたらそれまでですからね。