windows版C++ソケットプログラムエラー
windows版のC++のソケット通信プログラムです。
server、clientそれぞれのプログラムにおいてエラーがでます。
修正をお願いします。
server側
・エラー内容
'status' : 定義されていない識別子です。
・プログラム
status = closesocket(dstSocket); break;
・全体プログラム
#include <stdio.h>
#include <winsock2.h>
#include <ws2tcpip.h>
#define BUFFER_SIZE 256
int
main() {
/* ポート番号、ソケット */
unsigned short port = 9876;
int srcSocket; // 自分
int dstSocket; // 相手
/* sockaddr_in 構造体 */
struct sockaddr_in srcAddr;
struct sockaddr_in dstAddr;
int dstAddrSize = sizeof(dstAddr);
/* 各種パラメータ */
int numrcv;
char buffer[BUFFER_SIZE];
/************************************************************/
/* Windows 独自の設定 */
WSADATA data;
WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &data);
/* sockaddr_in 構造体のセット */
memset(&srcAddr, 0, sizeof(srcAddr));
srcAddr.sin_port = htons(port);
srcAddr.sin_family = AF_INET;
srcAddr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY);
/* ソケットの生成 */
srcSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
/* ソケットのバインド */
bind(srcSocket, (struct sockaddr *) &srcAddr, sizeof(srcAddr));
/* 接続の許可 */
listen(srcSocket, 1);
/* 接続の受付け */
printf("Waiting for connection ...\n");
dstSocket = accept(srcSocket, (struct sockaddr *) &dstAddr, &dstAddrSize);
printf("Connected from %s\n", inet_ntoa(dstAddr.sin_addr));
/* パケット受信 */
while(1) {
numrcv = recv(dstSocket, buffer, BUFFER_SIZE, 0);
if(numrcv == 0 || numrcv == -1) {
status = closesocket(dstSocket); break; ←ここです!!!
}
printf("received: %s\n", buffer);
}
/* Windows 独自の設定 */
WSACleanup();
}
client側
・エラー内容
1 'stAddr' : 定義されていない識別子です。
2 '.sin_addr' の左側はクラス、構造体、共用体でなければなりません
3 '.S_un' の左側はクラス、構造体、共用体でなければなりません
4 '.S_addr' の左側はクラス、構造体、共用体でなければなりません
5 'i' : 定義されていない識別子です。
6 'i' : 定義されていない識別子です。
7 'i' : 定義されていない識別子です。
・プログラム
1~4 stAddr.sin_addr.s_addr = inet_addr(destination);
5~7 for(i=0; i<10; i++)
・全体プログラム
#include <stdio.h>
#include <winsock2.h>
#include <ws2tcpip.h>
int
main() {
/* IP アドレス、ポート番号、ソケット */
char destination[80];
unsigned short port = 9876;
int dstSocket;
/* sockaddr_in 構造体 */
struct sockaddr_in dstAddr;
/* 各種パラメータ */
int status;
int numsnt;
char *toSendText = "This is a test";
/************************************************************/
/* Windows 独自の設定 */
WSADATA data;
WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &data);
/* 相手先アドレスの入力 */
printf("Connect to ? : (name or IP address) ");
scanf("%s", destination);
/* sockaddr_in 構造体のセット */
memset(&dstAddr, 0, sizeof(dstAddr));
dstAddr.sin_port = htons(port);
dstAddr.sin_family = AF_INET;
stAddr.sin_addr.s_addr = inet_addr(destination); ←ここです!!!
/* ソケット生成 */
dstSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
/* 接続 */
printf("Trying to connect to %s: \n", destination);
connect(dstSocket, (struct sockaddr *) &dstAddr, sizeof(dstAddr));
/* パケット送出 */
for(i=0; i<10; i++) { ←ここです!!!
printf("sending...\n");
send(dstSocket, toSendText, strlen(toSendText)+1, 0);
Sleep(1000);
}
/* Windows 独自の設定 */
closesocket(dstSocket);
WSACleanup();
}
です。
読みづらいとは思いますがよろしくお願いします(><)
お礼
ご回答ありがとうございました。 TCPNoDelayで検索して調べてみたところ、ソケット(Winsock含む)自体に「TCP_NODELAY」オプションがあるようで、プログラミング時にこれを指定してやることで即時送信モードにできることが分かりました。