• ベストアンサー

句点[ 。]の使い方について、お尋ねします。

私が、学校教育の国語授業で教えられたことは、カギカッコの最期の句点は打たない・・・ということでした。 たとえば、 「明日は、予定通りです。一緒に行きましょう」 ****************************************** ところが・・・最近のテレビ番組等を見ていると、カッコ前の句点がついていることが多いのです。 たとえば、 「明日は、予定通りです。一緒に行きましょう。」 ****************************************** 私の記憶は間違いだったのでしょうか? それとも、現在は句点をつけるのが主流になったのでしょうか? どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

文部省編「国語の書き表し方」(昭和25年12月刊)の付録に次のような記載があります。 1.「。」は、一つの文を完全に言い切ったところに必ず用いる。「」および()の中でも、文の終止には「。」を用いる。 2.―略― 3.―略― 4.―略― 5.「」は、会話または語句を引用するとき、あるいは特に注意を喚起する語句を差し挟む場合に用いる。 (例)イ.「どうぞこちらへ、私がご案内します。」 ロ.―略― 少々古い規準ですが、現在も生きていると思います。 ついでに、「公用文における漢字使用等について」(昭和56.10.1事務次官会議申し合わせ)と、「公用文作成の要領」(昭和27.4.4内閣閣甲第16号依命通知)によりますと、 「よていどおり」は、「予定どおり」と書くよう求められています。「通り」と書くのは、「青山通り」、「桜田通り」など道路名を表す場合です。 なお、新聞・放送などの分野では、政府の示した方針とは別に、独自の規準を設けている社もあります。

waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 「予定どおり」・・・勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

テレビの表現や、ポスター、雑誌など広告の表記は、一般の日本語とは異なるようです。コピーライターやデザイナーといったカタカナの職業の方達が、言葉や文字を視覚で捉えているような気がします。 日本語の約束事は下記のアドレスの「国語表記の基準」をご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/
waterlily2003
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございました。 これもやはり、昭和21年の文部省が編集したもので、現在も教科書の“参考”にされているというものですね。 いくつか表記が明記されていましたが、私が疑問に感じていることに関しては、まだやはり釈然としないままです。 ※短文にはつけない。EX「先にいけ」と言われた。 それ以外は、ほとんど「。」がついていますが、文学作品の言葉や詩の引用がほとんどでした。 教科書というのは、いくつかの出版社が編集し、いくつかの教科書が全国で使用されます。 どの教科書を選択するのかは、教育委員会(確証はありませんが)や市町村や学校の決定なのだと聞いたことがあります。 とはいえ、現実的には、使用される教科書は、だいたいは同じもの(数種類)になると思いますが・・・ それを考えると、私が一時期使用した教科書には、「・・・」句点なしとしての教えがあったという可能性もあるのではないかと思い始めました。 (こじつけの、自己弁明みたいですがぁ~) それ以前は、確かに私自身も「・・。」というのが普通の表記として理解していたのですから。 そのために、だからこそ先生の指導は印象深く、その後も気をつけるようにしていたのです。 いずれも、私がお問い合わせをしているのは、文中にあって、カッコ内は話し言葉の「・・・」であり、それは最期に【「・・・」。】句点がつくようなケース(カッコのあとに文が続かない)を申し上げているのではありません。 本当に、難しいことをご質問したようで、自分で反省したくなります(笑) でも、一緒に考えてくださった皆さん、どうもありがとうございます。

waterlily2003
質問者

補足

これまでのことを、よくよく考えてみると、私自身が勘違いしているのかもしれませんし・・・ いろいろな情報と、思い込みが交錯しているのかもしれません(笑) これからは、自分の目で、皆様からのご指摘を念頭において、“現在の生きた日本語”を知るために、媒体と内容とをチェックしてみます。

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.7

学校で習ったのは皆様と同じように 「私は習いました。」です。 しかし、下記の問題があり最近は、 「私は、丸はつけません」に統一しています。 一番引っかかるのは、段落の区切り目を 「括弧とじる」で終わらせたいときです。 例) そして彼は言った。 「かぼちゃが食べたい」。  そのころ、彼女は~~ ・段落の終わりは丸で終わりたい。 ・ひとつの文章中には「~。」と「」。を  混在させたくない。 ということがメインの理由となり、 「習慣として全部統一しちゃえ」ということで、 実用的な面で『「」。』派、です。 回答ではありませんがご参考になれば。

waterlily2003
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.6

私も学校では「…。」のように習いました。 でも、小説ではつけないのが一般的です。 ショートショートの優秀投稿作品を集めた「ショートショートの広場」という本の中で、選者でもあった故星新一氏が「絶対つけてはいけない、というわけではないが、小説ではつけない。多くの小説を見てほしい」というようなことをおっしゃっていました。 以来、ついていると違和感を覚えるようになりました。 ネット上でのいろんな小説ではついている場合が多いです。学校教育での刷り込みが強烈なので疑うこともないのではないかと勝手に思っています。 専門家じゃないので明快な回答でなくてすみません。お若い方はつけない教育を受けてらっしゃるとは…カルチャーショックでした(笑)

waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 表記される媒体によっても、いろいろな表記方法があるというのが、これまでの皆様のご回答により判明してきました。 おそらく、出版されたその時代によっても、違うのではないかと予想されます。でも、これも勝手な予想ではありますが・・・ 現実的には、“いろいろな表記方法がある”ので、私自身は(おぼろげな記憶とともに)疑問に感じたわけですが、はたしてそれが“現在の正しい解釈(多種多様)として、理解してよいのかどうか”が、ポイントですね。 正直に申し上げて、まだまだ釈然としていない感はございます。どのように表記するべきなのか・・・ 文章を書くときに、その都度・・・悩みそうです(笑)

回答No.5

小学校の時に学校で、文章の中に会話を入れる場合は「 」でくくって 」の前に 。をつけるように教わりました。 現在の高校国語教科書も「 」の中が会話の場合には 」の直前に。がついています。 「明日は、予定通りです。一緒に行きましょう。」 テレビ番組の文字スーパーでは、見易さを重視して 。を省略する場合が多いです。

waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校教育は、「。」だということですね。 テレビ番組のスーパー処理に関しては、現在も統一されておらず、困惑しています。 番組の内容や、局によって、違うのでしょうか? バラエティ番組などのスーパー多発番組は、完全に「。」をつける傾向が多いようです。その印象としては、喋り言葉を表記するスーパーが多いから、余計なのだと思うのですが・・・ テレビ番組全般の印象としては、少し前(といっても、ずいぶん前ですが)は、句点なしが多かったようです。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

今46歳の私が学校で習ったときは、「・・・。」で文を終わるように習いましたし、国語の教科書もすべてそうでした。 以来ずっとそういうものだと信じ込んでいたのですが、本や新聞では句点がないものが多いんですよね。ということで、どっちが本当なのかなと私も疑問に思っていた今日この頃でした。 20歳になる息子に学校でどう習ったか聞いてみたところ、やはり私と同じように習ったそうです。 これでますます分からなくなりました。 ということで、まったく回答になってませんが、私も専門家の方のご意見をうかがいたいところです。

waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 下記の補足にも明記しましたが、私は貴方様より若干年下で、息子さんより年上です。 その時代に生まれており、その時代に上記のような指導を受けたと記憶しています。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.2

こんにちは。 参考URLを見ると、waterlily2003さんの記憶は正しいようです。 ただし、後に文が続く場合、カギカッコが付く場合といろいろパターンがあるようですが・・・。 ところが、息子(小三)の国語の教科書を見てみると、 「明日は、予定通りです。一緒に行きましょう。」 というように、記述されているものがほとんどです。 専門家の方にお聞きしてみたいところです。 これを読んで私も勉強になりました。 ありがとうございます。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/bunnshou.htm
waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 とにかく、現在の状況(正しい表記)を知りたいものです。

waterlily2003
質問者

補足

実は、私達が教わった時代も、最初は「・・。」という表記をしていました。私自身も、そのように書いていたのですが・・・時期の記憶はおぼろげですが、表記が変更になったとのことで、国語の先生から句点を打たないようにとの指導を受けたのです。 漢字の書き順なども、過去には変更になったこともありました。だから、もしかしたら時代の流れの中で、大多数の意見に押されて、その後変更になったということも考えられ、今回のご質問にいたりました。言葉は生き物ですので、その時代時代に変わりゆくものであると思っています。 でも、それならば、現在の正しい表記を知っていたいと考えた次第です。

noname#5647
noname#5647
回答No.1

私もそいうった表記に疑問を持っています。 『。』や『」』は文章の区切りをつける記号だと思いますから それを二つ続ける意味はないと思います。 ただ、意味はないけれど、だから間違い、とも言い切れないのかも・・・。 回答になっていないかもしれませんが 他の方の回答が知りたいものですから、 ブックマーク代わりに投稿させていただきました。

waterlily2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては、ずっと疑問に感じており、それが最近の情報でより混乱を極めておりました。 現在の正しい表記方法が、わかればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 括弧内の句読点について

    カギ括弧の中での句点(。)の使い方について教えて下さい。 閉じ括弧(」)の手前の句点は必要ないのでしょうか? 「~でした。」は間違い「~でした」が正しいという指摘を受けたのですが、小学校の国語ではつけるように習ったと記憶しています。 「」内に複数の文章が続く場合、途中には句点が入り、最後だけ入らないのもおかしいと思うのですが、ネット上や小説なども混在していてどちらが日本語として正しい表記なのか判断つきません。

  • 教育実習で悩んでます

    今、中学校の教育実習に行っています。一年生の国語を教えているのですが息詰まってしまいました。ただ、ただ明日の授業が怖くてもう何も考えられません。早く終る事ばかり考えてしまって、次の授業の展開が考えられません。どうせやっても失敗するだけと思い込んでしまい先に進みません。こんな状態からはどうやって抜ければ良いのでしょうか。体験談などもあれば教えてください。もう、嫌です。出来ません!!といっても明日は来るのです。。。気分を変えるにはどうしたらよいのでしょう

  • 高校も義務教育にすべきか 詳しい理由

    明日、国語の授業でディベートをやります。テーマは「高校も義務教育にすべきか」で私は肯定側です。根拠としてはもっと多くの人材を育成すべきだから、としましたが詳しい説明が思い浮かびません…。誰か考えてください!!!

  • 【他教科の教員免許について】

    教員養成系教育学部で社会科を専攻している者です。 卒業までに、【小学校1種】と【中学校(社会科)1種】の免許を取る予定です。 (この2つに関する授業は、問題なく履修できています。) この他に、【中学校(国語科)1種】の免許を取ろうとしているのですが、 「教育実習」に関して、わからないことがあります。 私は社会科を専攻しているので 中学校での教育実習は社会科でやることになります。 そうすると、【中学校(社会科)】の免許を取るための単位は満たされますよね。 では、【中学校(国語科)】の免許を取るためには、 今度は改めて、国語科で教育実習を受けに行くことになるのでしょうか? つまり、私は社会科と国語科で2回、 中学校での教育実習を行うことになるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 中性子星 ブラックホール 超新星爆発

    いつもお世話になります。 数ヶ月前ですが、NHK教育の番組で、太陽の1.4~3倍の質量の恒星は、中性子星になり、それ以上重たい恒星はブラックホールになる、と言ってました。 私の昔の記憶では、3~8倍が「中性子星」で、それ以上が「ブラックホール」だったような気がしたのですが、NHKの、しかも科学番組で言っていたので、私の記憶違いは明らかです。 そこでインターネットで「超新星爆発」について調べてみました。 しかし、明確な記述が無かったり、あいまいな記述しか私の探した範囲では見つからず、分からなくなってしまったのですが、「超新星爆発」は我々の太陽の質量の何倍から起こるのでしょうか? 私は単純にブラックホールになる恒星は、イコール「超新星爆発」をする、と思っていたのですが、インターネットの記述を見ていると、どうもそうでもないような気がしてきました。 また、合わせて教えて頂きたいのですが、我々の太陽は、赤色巨星から白色矮星へと、その最期をたどるのは知っているのですが、「中性子星」になるような恒星は、どのような最期を迎えるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、お教えください。

  • 義務教育で日本語の基礎は身に付きますか?

    今朝なぜかふと「適当」と「いい加減」が何故本来の意味とは相反する意味で使われているのか?と疑問に思ったのですが、日本語はそれこそ「いい加減」で「適当」に独学で修得している割合が多いように思います。それを修正するのが学校教育での「国語」だと私は思うのですが、その基礎を教える小学校教師の国語力というのはどの程度なのですか?批判などの意味ではなく純粋な疑問です。 たとえば「うろ覚え」を「うる覚え」であると誤用する人がいたり、誤植だったのかもしれませんが「しつこい」を「ひつこい」と書かれた漫画を以前読んで困惑した事もあります。私も気づかずに間違った日本語を正しいと思い込んで使っている事がたくさんあるのかもしれません。 少なくとも私自身に関して言えば、義務教育の間に学んだ「国語」だけで基本的に必要な「国語力」がついたのか疑問に思います。学生時代国語の授業は真面目に取り組んだと思うのですが、私の学習能力が足りなかったのか、充分な教育がされなかったのかどちらなんでしょう。 中学生になれば、やれ漢文だ古文だと「国語」の分野でも学ぶ事が増えてしまいます。日本語を学ぶ為の「国語」の授業が充分に足りていないから、そういった間違いが修正される事なく大人になるのでしょうか?「日本語の基礎」がどの程度であるのかという事に関しても漠然としているのですが、義務教育の間で学ぶ国語で日本語の基礎は身に付きますか? 時代によって日本語は変化していくものだとは思います。たとえば上記の「うろ覚え」を「うる覚え」と誤用する人が大多数であれば、もうそれは「うる覚え」が正しい日本語に取って代わってしまうかもしれませんね。今使われている言葉もいずれは「古文」になるのでしょう。でも出来れば正しい日本語を使いたいなと思います。長文ですみませんが、お時間ある方お答えいただけますか。

  • 文部科学省指定の授業時間は最低ライン?

    お世話になってます。 タイトルどおりですが、文部科学省が定める授業時間数は、例えば小1なら国語272時間、算数114時間(年間)と決まっているようですが、これは最低ラインを示しているのでしょうか?というのも知人の話では、学校の授業時間数は市町村の教育委員会の裁量で決められる、ということなので、どうなのかと思いまして… よろしくお願いします。

  • 水にドライアイス

    学校の授業で水の中にドライアイスを入れて、そこから出てくる白い煙は二酸化炭素だと習った記憶があります。 でも、この前なんかのテレビ番組で、出てきた白い気体は水蒸気と言ってました。そして、二酸化炭素は目に見えないとも言ってました。 学校で教えてもらったことは間違いだったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 道徳に関して…

    こんばんわ 教育学部に通っている者です。 今授業の指導案を作成しているのですが、一つの部分で案がでず困っています。明日まで提出なのですが、是非意見をお願いしますm(_ _)m 内容はこうです(道徳の授業)。 ある行動の場面で、礼儀通りに行動するが心がこもってない対応をするか、礼儀通りではないが心がこもってる対応をする。 この二つに分かれることができる「場面」を考えて頂きたいのです! 宜しくお願いします。

  • 現在中1の息子の国語の勉強について教えてください

    現在中1の息子です。 中間、期末、学年末などは国語以外はだいたい90点以上の成績をとっています。 しかし国語が70点台~80点前半なので国語で成績を下げてしまっています。 現在の勉強法は独学のみで父親の「学校の授業をちゃんと聞いていれば塾に行く必要はない」という教育方針もあり塾や通信教育をする予定はありません。 本人は理数系だと思います。 将来は公認会計士か医者になりたいようです。 国語はこの先どうしてもついてくると思いますし、今の段階で苦手意識を持たせたくないのでなんとかして国語力を克服したいです。 親から見て足りないのは読解力ではないかと思ってます。 今は中学で使っている教科書の出版社からでている問題集や参考書などを買ってみようかと思っていますが、どんな勉強法が良いでしょうか? 専門の方のアドバイスをお願いします。